札幌雪まつりに行ってきました

10数年来、行きたいけど中々行けなかった
札幌雪まつりを見に行ってきました

千歳に付いた8日の日曜日はみぞれ混じりの雪で気温は3度と
この時期の北海道にしては温かいのでしょうか、道路には雪はありません
路面は真っ白けなのを覚悟していたので少々拍子抜けですw

借りた車はカローラアクシオ、用心のために4WDをお願いしました

一泊しか出来ないのでさっさとレンタカーに乗って向かった先は
名古屋のテレビ「ぐっさん家」で、ぐっさんこと山口智充さんが北海道の旅で
1週間前に番組で紹介していた札幌郊外の「じんぎすかんクラブ」

DSC_0299.jpg

雪景色を見ながらのジンギスカンおいしゅうございましたw

DSC_0301.jpg
DSC_0305.jpg

続いて向かったところは「サッポロファクトリー」

DSC_0319.jpg

雪まつり公式キャラになりつつある「雪ミク」さんを見てきました

DSC_0318.jpg

今年のミクさんはスズランがテーマなのかな?
グッズ販売もありましたがほとんど売り切れwww

DSC_0338.jpg

すすきの東横インへチェックインしていよいよ本命の雪像です
雪像のあるメインの大通会場は踏み固まった雪道なので
靴に付けるスパイクを持ってきました

DSC_0351.jpg

人波に流されながら一方通行の歩道を歩いていくと
スターウオーズの雪像が壊されていました
どうも気温が高くて溶けてきて落下しそうなところを崩しているようです
せっかく作ったのにもったいないですね

DSC_0382.jpg

モーグルのデモンストレーションもやってます
足場を組んで立派なコースが作られてました
いろいろ飽きないように楽しませてもらえます

DSC_0368.jpg

こちらは春日大社、これと先ほどのスターウオーズは
自衛隊が民間の依頼で設計から手掛けたと自衛隊広報の人から聞きました

DSC_0396.jpg

今はやりの妖怪ウオッチや

DSC_0415.jpg

サザエさん一家

DSC_0426.jpg

一周してきたら日も落ちて先ほどのスターウオーズも綺麗にライトアップされてます
上の方も綺麗に崩して整えられてました

DSC_0475.jpg

一通り見て回りくたくたになりながら
居酒屋で食事をして久しぶりにビールを飲みバタンキューで寝てしまいました

DSC_0478.jpg

明日に続きます

Tag:家族旅行  comment:4 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2015.02.12 Thu08:02
10数年前?冬に行った時見れると思ったのですが、開期過ぎるとすぐに壊しちゃうんですね。2日後に行ったら残骸しか見れませんでした。(-_-;
いつかは生で見に行きたいです。
冬の北海道満喫してこられましたか?(^_^)v
Kachi URL|No title
#- 2015.02.12 Thu18:07
一泊とはなかなかに強行軍ですね。
日程に余裕があったらその足でニセコあたりに行けそうですが(*^_^*)
まだ続くんですよね。
楽しみにしてます(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.12 Thu19:59
蒼海さんこんばんは~

> 10数年前?冬に行った時見れると思ったのですが、開期過ぎるとすぐに壊しちゃうんですね。2日後に行ったら残骸しか見れませんでした。(-_-;
> いつかは生で見に行きたいです。

意外と期間が短いんですよね~
私も冬の間はずっと雪像があるのかと思ってましたw
毎年気が付くと宿や飛行機が取れなくなってたんです
やっと行ってきましたwww

> 冬の北海道満喫してこられましたか?(^_^)v

到着した時は雨混じりで温かくて北海道らしさがなかったのですが
次の日は冷え込んで雪も降って北海道らしさを満喫してきましたよ~
TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.12 Thu20:07
Kachiさんこんばんは~

> 一泊とはなかなかに強行軍ですね。
> 日程に余裕があったらその足でニセコあたりに行けそうですが(*^_^*)

そうなんです2~3泊したかったのですが
家族の休みが合わず1泊のバタバタ旅行でした
空港で後ろ髪引かれまくりでしたよ~w

> まだ続くんですよね。
> 楽しみにしてます(*^_^*)

次の日が冷え込んで北海道らしくなり
4WD+スタットレスが本領発揮しましたwお楽しみにwww
>
> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -