

Tag:スポンサー広告 

札幌雪まつりに行ってきました 2

北海道に到着した日曜日はこちらにしては暖かく(と言っても3度ですが)
夜、雪像を見ている時は雨も降って一部の雪像は無残な姿になってました

明けて月曜日、今度は寒気が入り込み一転して-4度
日中は-7度まで冷え込むという天気予報がw

降っていた雨も朝には雪になり道路もこんな感じに
名古屋でこの状態になるとあちこちで立ち往生してパニックになりますが
こちらでは普通の光景なんでしょうねニュースにもなりませんw

DSC_0488.jpg

今日は次女のリクエストで小樽の水族館へ行く予定なのですが
雪雲がやってくる日本海側のうえこの寒波です、行けるのかな
交通情報ではすでに銭函ー小樽間が吹雪で通行止めになってます

飛行機は夜の便で時間はあるので取り敢えず行くだけ行ってみようと雪道を走り出します
気温が低いのとスタットレス+4WDのおかげであまり滑らずに走って止まれます
感覚的にはフラットダートを走っている感じでしょうか

DSC_0500.jpg

高速も所々圧雪があるので用心して走りますが
こちらの人はガンガン走って行きますw

DSC_0505.jpg

雪道でも80km制限なのがすごいな~と感心しながら
銭函インターまで来ました
やはりまだ通行止めです、ここからはR5号線を走ります

DSC_0508.jpg

時折青空も見える天気で「吹雪いてないじゃん」と思ったら
横風が吹いてサラサラの雪が飛ばされて視界をふさぎます
瞬間ですが目の前は真っ白に!!地吹雪というやつですねこれは怖い

DSC_000003.jpg

インターの降り口で少し渋滞しましたがほぼ予定通り
小樽水族館に到着できました

DSC_000001 (2)

併設の遊園地は閉園ですが水族館には意外と人が来ています

展示物はタラバガニやイワシの大群、イワナにしゃけやイクラと美味しそうな物が多いですw

DSC_000001 (4)

イルカやアシカのショーは室内なので寒い思いをしなくて済みます

DSC_000005 (2)

そして今回次女が一番楽しみにしていたペンギンの散歩

DSC_000001 (11)

触れるくらいの距離ですが手を出すとつつかれますw

DSC_000001 (9)

カメラを食べられている(つつかれて)人もいました

DSC_000001 (10)

雪の上で寝転がって気持ちよさそうです
気温は-5~6度なので人間は大変ですがw
ここで寒さを想定しての装備が役に立ちました

DSC_000002 (8)

小樽の街を一回り、洋食屋さんで食事をしてから

DSC_000001 (15)

夏とはがらりと違う街の風景を見ながら
小樽の街から千歳空港へ向かいます

DSC_000001 (16)

私は空港についた時点でへとへとでしたが
娘や妻は名残を惜しむように土産物屋を見て回ってました

DSC_000002 (9)

冬の北海道は初めてでしたが楽しめました

やっぱり北海道の魅力は大自然だと思っているので
自分としては雪道の小樽は北海道らしくてよかったです
でも生活するには大変でしょうね~、バイクも乗れないしw
あ、郵便屋さんはカブにチェーンを捲いて走ってましたよ~

夏にまたバイクで来れるといいな~

Tag:家族旅行  comment:12 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2015.02.13 Fri21:58
雪道が楽しそう。
...って、奥さまとお嬢さんから見たら『そこちゃうでしょ』って言われそう(^^)

次は夏ですね~

Kachi//
may URL|ペンギン近っ!
#PTyAAxIA Edit  2015.02.14 Sat00:00
1泊で雪まつりと水族館なんて、満喫してますね^^
ワタシもおととし雪まつりに行きましたが
とても小樽まで足をのばす気にはなりませんでした。。

雪道運転おつかれ様~(^^)b
aichan URL|No title
#3618k6Qo Edit  2015.02.14 Sat02:07
雪道が楽しそう(笑)
通行止めの先の白い雲のようなのは
地吹雪なんですね~(゚∀゚)
北海道スゲ~(≧▽≦)
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.02.14 Sat11:30
お、
こんな近所に来てたんですね!
ちょっと隣の空港に降りてくれればご家族巻き込んで…
あ、いや…ご迷惑にならない程度に迎撃に向かったのに~!w

なにやらSnowMikuがお気に入りの気配がする… ( ̄一* ̄)




TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.14 Sat18:23
Kachiさんこんばんは~

> 雪道が楽しそう。
> ...って、奥さまとお嬢さんから見たら『そこちゃうでしょ』って言われそう(^^)

今回の旅で私が一番楽しんだのが雪道ドライブですw
あと一日あったら余市からニセコや羊蹄山の方へ行ったのですが残念です

> 次は夏ですね~

夏も行けるように
家族サービスしときますw

> Kachi//
TREK URL|Re: ペンギン近っ!
#- 2015.02.14 Sat18:40
mayさんこんばんは~

> 1泊で雪まつりと水族館なんて、満喫してますね^^

せっかくなのでもっとゆっくりしたかったのですが
一泊だけです、あ~もったいないw
ペンギン、仕草はかわいいですが近くで見ると悪そうな顔してましたよwww

> ワタシもおととし雪まつりに行きましたが
> とても小樽まで足をのばす気にはなりませんでした。。

雪まつり、初めて行きましたが綺麗ですね~
歩きすぎで足がつりそうでしたw

> 雪道運転おつかれ様~(^^)b

ありがとうございます、
あれだけ真っ白な道路を運転する機会はあまりないですから楽しかったですよ~
TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.14 Sat18:48
aichanこんばんは~

> 雪道が楽しそう(笑)

雪道楽しいですよ~車の中は温かいですから
外は地獄ですが

> 通行止めの先の白い雲のようなのは
> 地吹雪なんですね~(゚∀゚)
> 北海道スゲ~(≧▽≦)

ほんとに粉雪なんですよ、石灰のような感じ
風で舞うとまるっきり前が見えなくなります
ビビりながら走ってたら2車線あるところでバンバン抜かされました
道民恐るべしですよwww
TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.14 Sat19:07
あ、道民のwakaさんこんばんは~

> お、
> こんな近所に来てたんですね!
> ちょっと隣の空港に降りてくれればご家族巻き込んで…
> あ、いや…ご迷惑にならない程度に迎撃に向かったのに~!w

そうなんですよ~200kmくらいなんですよね~
連絡しようかと思いましたが日月の一泊だったので
こっそり雪まつりを見てきましたwww

帰り道危うく道東自動車道へ行きそうでしたよw
冬の帯広はどうですか?チェーン捲いてバイク乗ってますか~w

> なにやらSnowMikuがお気に入りの気配がする… ( ̄一* ̄)

今年の雪ミクかわいいですよ~
グッズを買おうとしたけどほとんど売り切れでしたよ
ここでも道民パワーに負けましたwww
きゅー URL|No title
#- 2015.02.16 Mon22:24
ぺんぎんのおててで、『ぺんぺんぺん』と叩かれたい・・・。

んっ?なにか?(笑)。
TREK URL|Re: No title
#- 2015.02.17 Tue19:47
きゅーさんこんばんは~

> ぺんぎんのおててで、『ぺんぺんぺん』と叩かれたい・・・。
>
> んっ?なにか?(笑)。

きゅーさんにそんな趣味があったとはwww
見てたら、たたかれる前につつかれてましたよ
ペンギンは動きが愛嬌があって見ててあきませんね
るーのぼ URL|
#- 2015.02.20 Fri14:22
手を出してはいけないとわかりつつも、絶対にさわってしまいそうです。(ノ´∀`*)
物凄く近くで見れることに驚きです。

雪すごいですね~、自分はそんな中では生活できません。(^_^;)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2015.02.20 Fri20:34
るーのぼさんこんばんは~

> 手を出してはいけないとわかりつつも、絶対にさわってしまいそうです。(ノ´∀`*)
> 物凄く近くで見れることに驚きです。

そうなんです、ついつい手を出して皆さんつつかれてましたw
近くで見るとしぐさがかわいいですよ~、目つき悪いですが

> 雪すごいですね~、自分はそんな中では生活できません。(^_^;)

ですね、住んでいる人は大変だと思います
ちょっと買い物へ・・・でもこの雪ですからね
いやでも雪道に慣れちゃうでしょうね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
