福井ツーリングの続き

そんなわけでいつものソロツーリングですw
自宅から約120km離れた敦賀市、日本海がすぐそこに
昨日来るときは日が暮れてから春日井-関ヶ原を高速で
関ヶ原からはR365-R8を走って来ました

同じ道を帰るのも面白くないので
R8を越前方面へ走り大野市から九頭竜を抜けて郡上白鳥から高速で帰ろうと思います

R8からちょっとそれて「しおかぜライン」という海岸線沿いで越前町へ

DSC_0091.jpg

このあたり桜も見ごろでした、やはり青空だと桜も綺麗ですね

DSC_0100.jpg

止まってばかりでなかなか先へ進まないw
明日も朝が早いので昼頃には帰りたいのですが、せっかくの晴れの休日
名古屋の桜は天気が悪いうちに終わってしまったので多少遅くなってもいいかw

R8を右にそれて大野市方面に向かっていると「一乗谷朝倉氏遺跡」という看板が
お!これはブロ友のKachiさんが以前記事にしていた所では?これは寄らねば!

Kachiさんのブログはこちら⇒Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリング

ほうほうこれが一乗谷遺跡か・・・カメラマンが一杯いるな~

DSC_0133.jpg
DSC_0117.jpg

ここの桜は種類が多いのか満開からこれから咲きそうなのやらいろいろです
しばらく楽しめそうですよ~

DSC_0139.jpg
DSC_0129.jpg

「一乗谷朝倉氏遺跡」から越前大野市へ
周りの山には雪が残ってます

DSC_0160.jpg

大野市の真ん中にはこんなお城があって
条件がいいとこんな風になるらしいのですが
これどこから写したんだろう?googleさまお借りしました

141153c9f5d50a813_l.jpg

お城の下には城下町が広がっています
山の囲まれているだけあって湧水が豊富なのでしょう
水場が町のあちこちにあります

DSC_0164.jpg
DSC_0174.jpg

それにしてもこの城下町、路地が入り組んでいてバイクでも
とても走りにくい、やはり敵に攻められにくくしてるのかな?よく解りませんがwww

初めて越前大野に訪れたのはもう30年も前ですが、当時と変わらず
周りを雪山に囲まれて城下町も良い雰囲気で好きな街の一つです
今度時間があったら大野城にも上ってみよう

大野市からはR158で九頭竜ダムを横目に峠越えです

DSC_0184.jpg

この峠を越えれば福井県から岐阜県です
県境の無料の油阪峠道路を越えると自然に東海北陸道へ入り
高速に乗れば春日井までは1時間もかからず帰れます

敦賀を7時頃出発して寄り道が多かった割には
まずまず予定通り、家には13時に到着しました



2日合わせて約400km
海あり桜あり雪ありと、充実したツーリングでした

これからバイクの気持ちいい季節です
皆様も安全運転で楽しみましょう、お付き合いありがとうございました。

Tag:ツーリング  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2015.04.14 Tue06:30
一乗谷、寄られましたか。
私もあそこはどなたかの知事を見て行くのを思いついたところだったんですが、貴重な遺跡とうい感じでしたねー
北陸は意外と知られていないいいところがまだまだありそうで、開拓のしがいがありそうです(*^_^*)
これからもときどき行こうかな(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.04.14 Tue18:04
Kachiさんこんにちは~

> 一乗谷、寄られましたか。
> 私もあそこはどなたかの知事を見て行くのを思いついたところだったんですが、貴重な遺跡とうい感じでしたねー

途中偶然看板を見つけて「ああ、この辺だったのか~」と
急きょ立ち寄りましたw
あれだけの規模で良く残っていましたね
地元の人達も保存に協力的だったようですね

なぜこんな谷間にと思いましたが
帰ってきて調べるとあの谷は交通の要所だったんですね

> 北陸は意外と知られていないいいところがまだまだありそうで、開拓のしがいがありそうです(*^_^*)
> これからもときどき行こうかな(*^_^*)

本当にその通りで山間に歴史がありそうな寺や神社がありました
道も走りやすいしまた私も行こうと思ってます

> Kachi//
るーのぼ URL|
#- 2015.04.15 Wed12:35
桜が見事ですね~。
山の雪はがっつり残っていますね、こちらの山とはやはり雰囲気が違います。

最近は月一くらいしか乗れていませんので、ウズウズしております。(笑)
皆さんのツーリング記事であちこち行った気分に浸っております。(^_^;)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2015.04.15 Wed21:07
るーのぼさんこんばんは~

> 桜が見事ですね~。
> 山の雪はがっつり残っていますね、こちらの山とはやはり雰囲気が違います。

名古屋は桜が終わっちゃったので
こちらで青空の下で桜が見れてよかったです
そういえば以前るーのぼさんとお会いした時この辺りを走ってきたんですよね?
一緒に走った野麦峠や木曽の方はまだ雪がたっぷりですよw

> 最近は月一くらいしか乗れていませんので、ウズウズしております。(笑)
> 皆さんのツーリング記事であちこち行った気分に浸っております。(^_^;)

私もそんなペースです、今年は休みのたびに雨で
全然乗れてませんwww
るーのぼさんのキャンプやツーリング記事も楽しみにしてますよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -