またまた日本海です

4月18日の土曜日
先週に引き続きまた日本海方面へ行ってきました
今回は家族とドライブです

以前から行ってみたかった舞鶴の海上自衛隊
土日の10時~15時に見学が出来るようです

春日井インターから関ヶ原インターへ
そこからR365で高速代を節約します

関ヶ原の合戦場、姉川の合戦場、小谷城、賤ヶ岳の合戦場と
この辺りは戦国の歴史好きの人には立ち寄りたい所が多いらしく
歴女である長女が「小谷城跡によりたい~」と言ってますが今回は素通りでw
うちの近所は合戦場だらけなのでまずは近場を見学して来たら、なんてしゃべりながら

R365からR8にでて北陸道の木之本インターから若狭舞鶴道の舞鶴東インターへ

赤レンガの倉庫が並ぶ自衛隊に着きました
倉庫は「赤レンガパーク」として平日も解放されていてギャラリーやカフェになっています

DSC04707_20150420211452e4a.jpg

門を入って代表者の住所氏名を書いて見学します
残念ながらこの日は船の中は見れませんでした
岸壁から眺めるだけですが目の前で見れる船は迫力がありますね~

イージスシステムを搭載した護衛艦「あたご」と「みょうこう」
非常に高価な船だそうですよ

DSC04728.jpg

海上で燃料や物資を補給する補給艦「ましゅう」でかいです

DSC04719.jpg

沖の方にヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」もいました
もっと近くで見たかったな~

DSC04738.jpg

赤レンガパークでお土産を買って
近くの「道の駅舞鶴、とれとれ広場」で昼食をとりました
流石日本海、海鮮物がおいしいです

イクラネギトロ丼1600円

DSC_0223.jpg

この後の予定は
長女の「仁和寺の御朱印帖が欲しい」
妻の「山中油店でごま油が買いたい」
というリクエストで

同じ京都府ですが今度は京都市内へ向かって京都縦貫道を走ります
お腹もふくれて眠たいw
京丹波わちインター~丹波インター間は未開通で国道を走りますが
今年の7月に開通予定だそうです
ここが繋がれば京都市内から日本海がより近くなりますね

仁和寺に到着、夕方なのに凄い人!外人さんいっぱいw

DSC_0231.jpg

4時前でしたが御朱印を書いてくれる所は閉まる寸前でした
なんとかゲットできてほっと一息

DSC04831.jpg

北野天満宮の近く、歴史のありそうな建物の山中油店で
ごま油のほかオレンジ入りのオリーブオイルを実家へのお土産に購入して
京都南インターから名神高速で帰ってきました

DSC_0235.jpg



ほとんど高速なのであまり疲れませんでしたが
体を動かさないので肩がコリコリでしたw

走行約470km

Tag:ドライブ  comment:2 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2015.04.26 Sun00:48
ロングドライブお疲れ様でした〜〜
赤レンガ、私も行きたいところなんですが、未だかなわず(^_^;)
今回も拙宅近く、と言っても以前バイクで来られた時ほどでもないですけど、近くに来られたんですね〜
今回は運転好きのお嬢さんはナビ専属でしたか(^-^)
私もこんど赤レンガに行ってみます(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.04.26 Sun16:58
Kachiさんこんにちは~

> ロングドライブお疲れ様でした〜〜
> 赤レンガ、私も行きたいところなんですが、未だかなわず(^_^;)

私も仕事で通り過ぎるだけだったので
いちど立ち寄りたかったんですよ

赤レンガパークは思っていたより楽しめました

> 今回も拙宅近く、と言っても以前バイクで来られた時ほどでもないですけど、近くに来られたんですね〜
> 今回は運転好きのお嬢さんはナビ専属でしたか(^-^)
> 私もこんど赤レンガに行ってみます(*^_^*)

今回京都市内は仁和寺だけでしたが国際都市って感じですね~
渋滞には参りましたが魅力ある街なのでまた行きますよ~~

そうなんです今回はエスティマで行ったので保険の年齢制限で娘は運転できません
おかげで眠かったですよ~w今後のためにも年齢制限を取ろうかな~

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -