皆既月食を撮って見た

こんにちはTREKです

新聞で皆既月食の記事を見て、今回は条件もよく
始まりから終わりまで観測できるそうで

「おっ写真で撮れるかな?」なんて思ったんですが
今一どうしたらいいのか判りません

すると写真の師匠であるR1150RT 2003 and Old TDM850のkachiさんが
記事にしてみえたので参考にさせてもらい、そして撮り方を教えていただいたので
やってみました

前日にテストを兼ねて何枚か撮って見ました

55mm f/5.6 1/500秒 ISO-200

DSC00720.jpg

この日は天気もよく明るく撮れたのですが・・・
当日は曇ってしまい、パラパラと雨も降ってきました
あわててやってたらマニュアルにしたのにピントも合わせず撮ってました
この後しばらく雲に隠れてしまい、一度家に帰ります

9時50分 f5.6 1/13秒 ISO-800          9時55分 f5.6 1/30秒 ISO-800
 
DSC00723.jpgDSC00727.jpg

10時30分位から雲が切れてきたので、近所の暗くて広く見渡せるところへ移動します

10時45分 f5.6 2.5秒 ISO-800   10時55分 f5.6 1/3秒 ISO-800

DSC00731.jpgDSC00735.jpg

この後からは雲も無くなり綺麗に観測できました
が、しかし寒い!シャッターを押して車に批難してを繰り返し

11時00分 f5.6 1/3秒 ISO-800         11時00分 f5.6 1/2秒 ISO-800

DSC00738.jpgDSC00741.jpg

これあたりで月はすっかり地球の影に入っています、暗く赤いです

11時35分 f5.6 1秒 ISO-800 11時40分 f5.6 1秒 ISO-800

DSC00759.jpgDSC00760.jpg

しばらく暗いままで、油断してたら、明るくなりだしてましたw

12時30分 f5.6 1/15秒 ISO-800 12時40分 f5.6 1/400秒 ISO-800

DSC00766.jpgDSC00769.jpg

12時45分 f5.6 1/1000秒 ISO-800 12時50分 f5.6 1/800秒 ISO-800

DSC00772.jpgDSC00775.jpg


12時55分 f5.6 1/250秒 ISO-200 1時00分 f5.6 1/500秒 ISO-200

DSC00778.jpgDSC00782.jpg


1時10分 f5.6 1/500秒 ISO-200 1時20分 f5.6 1/500秒 ISO-200

DSC00784.jpgDSC00786.jpg

これで終わりです、後半は雲も無く綺麗に撮れました
数値がバラバラなのはここに載せた5倍位撮った中から良いのを拾い出したためですw
数撃ちゃ当たるの典型ですねwww

1時30分 f5.6 1/1000秒 ISO-200

DSC00800.jpg

本当はこの写真に合成するつもりでしたが
合成ソフトの使い方が良く分からずw断念しました

DSC00797.jpg

月蝕は比較的よくあるそうなので、次回までにもうちょっとスマートに紹介できるようにしたいと思います

参考にさせていただいたkachiさんありがとうございました

バイクブログのはずがバイクはどうなってるんでしょうね~(笑











Tag:カメラ  Trackback:0 comment:14 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2011.12.11 Sun21:49
TREKさん、こんばんは。

寒い中、また雨がぱらつく中お疲れ様でした~。
初めて撮られたんですよね?
こんなにきれいに撮れたら素晴らしいです。
太陽の光が当たっている時も影に隠れたときも、ぴったりのベスト露出ですし、ピントもばっちり。
ぜひ連続の合成に挑戦してみてください。
ミラーレス一眼の場合は大きな液晶画面で月に照準を合わせられそうでいいですね~
D70sはファインダーのぞかないといけないので、首がつりそうになりました。
もう少し仰角が低いと楽なんですけど...。
貴重な写真をありがとうございました!

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2011.12.11 Sun23:21
こんばんは。

しっかりと、皆既月食を写真におさめられてますね~。
雲が多かったですので、見られるか心配でしたが自分も肉眼で見れました。
赤色になっているのを見た時には驚きました。(^-^)

今日、自分も夜景を撮ってきましたが・・・撃沈です・・・。(^_^;)
たくろー URL|No title
#- 2011.12.12 Mon09:33
僕も皆既月食見ました(^^)
綺麗に撮れてますね(^^♪
コンデジで頑張ってみましたが真っ暗なものばかりで全然撮れそうになかったので、
ただただ見上げるだけでした(T_T)

でもちょっと感動しました(^^)
TREK URL|No title
#- 2011.12.12 Mon13:49
>kachiさん

三重まで遠征されたんですね~
あれだけの写真が撮れれば遠征した甲斐があるってものですねw
望遠も欲しいのですが、普段はあまり使わないので我慢です
それか古いキャノンのレンズがあるのでアダプターでも買おうかと検討中です

液晶が上向きになったり、マニュアルフォーカスの時拡大してくれたりと
NEX―5の機能にだいぶ助けられましたよ
いい買い物でした
TREK URL|No title
#- 2011.12.12 Mon13:59
>るーのぼさん

関門橋の写真見ましたよ~綺麗に取れてるじゃないですか

最初のうち雨が降ってきたので、あきらめてたんですが
完全に地球の影に入る前に晴れてきたので
あわてて、近所の広いところまで移動しました

夜景の時と一緒で撮ってはモニターで拡大して見て
設定を変えて又撮っての繰り返しでしたよ
TREK URL|No title
#- 2011.12.12 Mon14:16
>たくろーさん

私の写真も拡大してトリミングして
やっとあれですからねw望遠が欲しいとこです

そういえば15日ぐらいは
何とか流星群が見えるとかなんとかw
今の時期は寒さとの戦いですね

こういう天体ショーを見てると
地球も星の一つなんだな~と思っちゃいますね
いずみ URL|忘れてました。
#- 2011.12.12 Mon20:15
TREKさん。こんばんは。

月食の事、すっかり忘れてました(泣)
全国的に、今回は綺麗に見えたみたいですね!!
長野は天気も良かったし、空気も澄んでるぶん余計に綺麗だったみたいですよ。
僕はと言うと、昼間から忘年会で酒飲んで、そのまま爆睡でした(笑)

月食とか、天体の写真は本当難しんですね。
僕も昨日の月を試しに撮ってみましたが全然ダメでしたね。
一眼レフならまだしも、さすがにコンデジでは厳しいですね~。
TREK URL|No title
#- 2011.12.12 Mon20:49
>いずみさん

私も月食の前日にたまたま新聞で見て
「撮れたらいいな」くらいな感じだったんですがw
カメラのおかげで小さくですが撮れました

他の人の写真を見てると望遠レンズが欲しくなります
masa URL|No title
#- 2011.12.12 Mon21:30
そんな事やってないで寝なさ~い!
て言う俺も、この日ゴリ男さんのブツを落とす為にヤフオクやってました
おかげで寝不足、しかも競り負け…
ボロボロさ、フッッ・・・
TREK URL|No title
#- 2011.12.12 Mon21:40
>masaさん

こないだからヤフオク不調だね~
ゴリ男さんの呪いかなw

ね、寝てますよふらふらしたりパソコンなんてやってませんよ(汗
りょう URL|No title
#- 2011.12.12 Mon22:54
こんばんは。

月食、はっきりと見えましたね。
きれいに撮影できてて、すごいです。
私は、ただただ上を見上げてました(笑)

月の変化は、はっきり見れたけど、とにかく寒かったですね。。。
TREK URL|No title
#- 2011.12.13 Tue00:43
>りょうさん

ありがとうございます、そうなんです寒くて
結構時間もかかったので
半分くらいは車の中でうとうとしてましたw
来年は金冠日食があるそうですよ
Jima URL|No title
#- 2011.12.14 Wed21:57
不覚にも
翌日に皆既月食知ったんですよΣ(゚д゚lll)
師匠の写真で見た気になります!
次回は
見逃さないっΣb( ・ω・)グッ
・・・
たぶん( ̄ェ ̄)
TREK URL|No title
#- 2011.12.14 Wed22:31
>jimaさん

運よく前日に知ったので
何とか撮れましたw

月食はちょくちょくあるらしいですね
来年5月12日は金環日食が見れるらしいです
これは珍しいみたいですよ
今から撮影機材をチビチビと揃えますよ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30