名古屋市科学館

私の会社では3年に一度「運転適性診断」というものを受けます
そのために早朝から名古屋駅の近くまで来たのですが、10:30には終了しました

折角1時間近くかけて町へやってきたので(私が住んでいるところは田舎)
伏見通り沿い、白川公園の隣の名古屋市科学館へ行ってきました

2011年に建て替えられてプラネタリウムは世界最大になりました

DSC_0265.jpg

理工館、生命館、天文館と3つのエリアに分かれてます

理工館は触れる展示物が多いのでちびっこは大はしゃぎ
一番人が多いエリアですね

DSC_0159.jpg

元素記号とか頭が痛くなりそうな物もw

DSC_0163.jpg


竜巻ラボの竜巻発生装置

DSC_0218.jpg

放電ラボの雷発生装置(テスラコイル)凄い音と光でしびれますw

DSC_0224.jpg

生命館は人体の仕組みが詳しく解説してあります

DSC_0212.jpg

天文館はプラネタリウムとその下に宇宙に関する展示

DSC_0200_2015070409085712e.jpg

先代のプラネタリウム投影機が稼働状態で展示してあります
この投影機がプラネタリウムの中心にあって子供のころはちょっと怖かった覚えがあります

DSC_0185.jpg

カール・ツァイス製ですね

DSC_0187.jpg

現在の投影機はこんなにコンパクト、やはりカール・ツァイス製

DSC_0209.jpg

座席周辺も広々と余裕をもって作ってあります
カップルには残念かなw

DSC_0206.jpg

屋外展示はH2ロケットの前部と宇宙ステーションの実験モジュール

DSC_0247.jpg

大人はプラネタリウム込みだと800円です
中学生以下は無料なので小中学生が多いですが

大人一人でも十分に楽しめます、友達となら大騒ぎしてもっと楽しめます
プラネタリウムの投影時以外は館内は少々騒いでも怒られませんw
プラネタリウムの待ちがあるので時間があるときにぜひ見学してみてください

Tag:日常  comment:2 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2015.07.05 Sun00:59
愛知県手楽しそうな施設がたくさんありますね~
アメリカのテスラモータースのテスラはこの放電から来てるんですね。
プラネタリウムはてっきりミノルタかと思っていましたが、ツァイスですか。
確かに籍の余裕はカップルにはアレかもしれませんけど、膝の上に乗っちゃうんじゃ...


おだまり!

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.07.05 Sun12:56
Kachiさんこんにちは~

> 愛知県手楽しそうな施設がたくさんありますね~

愛知県は物造りで売り込んでますからね~

> アメリカのテスラモータースのテスラはこの放電から来てるんですね。

テスラ氏はこの放電現象を電波のように扱い
世界中をネットワークで繋ごうとしていたそうですよ

> プラネタリウムはてっきりミノルタかと思っていましたが、ツァイスですか。

この初代の投影機は開館からあるそうなので
私と同じ年でなおさら親しみがわきますね

> 確かに籍の余裕はカップルにはアレかもしれませんけど、膝の上に乗っちゃうんじゃ...
>
>
> おだまり!

一人突っ込みありがとうございます!!(笑)
そういう不届き者は係りのおねーさんにつまみ出されますwww

毎日解説の人が変わるそうで女性の時も若い男の人の時もあるそうです
あいにくこの日はアダルトな渋いおじさんだったので
昔のラジオのジェットストリームを聞いているようで必死に眠気と闘ってました

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -