椎間板ヘルニア

こんにちはTREKです

私はヘルニア持ちなんですね

もう25年も前のことですが
力任せに無理な体勢で重い物を持ったことが原因で
骨盤の上の骨とそのもう一つ上の骨の間の椎間板が圧迫されて
後方へはみ出してるそうです

はみ出しているといっても、椎間板の中の髄核が出てしまうほどではなく
椎間板じたいが膨らんで神経に触っているいると言う状態ですね

これくらいのヘルニアだと手術をするほどではなく
保存療法といって牽引したり牽引したり牽引したり

ひたすら病院で腰を引っ張られますw
時間をかけてやっと動けるようになったのですが
元には戻りません、気圧の変化なのか何なのか
たまに非常に痛かったり痺れたりします

10年くらい前から年のせいで椎間板も硬くなったのかw
あまり痛まなかったのですが
最近ひょんなことですごく痛くなり、打たれ弱い私は
ひさしぶりの病院通いです、また引っ張られてますw

今日MRIでの画像を見て大丈夫そうなので
ほっとしました、やっと仕事に行けそうです

痛いのは嫌ですね、shumidderさんのリハビリに比べれば
私なんて全然ましなので頑張らなきゃです

動けなくなると健康である事の大事さが良く分かりますね
皆さんもお体大切にしてください、バイクと違って替えが利きませんからw



Tag:病気  Trackback:0 comment:6 

Comment

るーのぼ URL|No title
#- 2011.12.15 Thu07:01
おはようございます。

腰が痛いのはつらいですね、自分も昔、成長痛で腰が痛くなりました・・・寝てても痛みがありましたので、きつさはなんとなくわかります。(^_^;)

ホント、いたいのは嫌ですね~健康って大事です。
・・・あ、最近運動してません・・・。(-_-;)
蒼海 URL|No title
#- 2011.12.15 Thu07:30
おはようございます。
僕も腰痛持ちなのでその気持ちは判ります。マッサージや整体でなんとか誤魔化してる感じなので、一度しっかり病院で診てもらおうと思ってるんですがなかなか行けません。(-_-;
お互い気をつけましょう。^^;
Kachi URL|No title
#- 2011.12.15 Thu07:58
TREKさん、おはようございます。

椎間板ヘルニアをお持ちだったんですね。
私は幸いヘルニアはわずらわずにすんでいますが、ぎっくり腰(ヘルニアとは違うんですよね?)は数知れず、くそがつくほど重いバイクに乗っていることもあって、いつも発症と隣り合わせの毎日です(^^;
以前、職場の上司がやはり椎間板ヘルニアをやってしまって、手術しましたが、もう寝ることもかなわない、というほど痛かったとききました。
どうぞ大事になさってくださいね。
ほんとうにちょっとしたことでやってしまうようなので、私も用心します。
だいぶ良くなられたようなのでよかったですが、無理は禁物ですね。

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2011.12.15 Thu11:33
>るーのぼさん

痛いのは嫌ですよね
健康が一番ってつくづく思います

私も運動しなきゃと思うんですが・・・・
やはり腹筋、背筋は大事だそうですよ

>蒼海さん

私もここ何年かは針灸マッサージでほぐしてもらって過ごしていたんですが
今回はなんともならず、針灸の先生のすすめもあって
病院で再検査してもらったんですが
ヘルニア自体は昔と比べて進行している
様子は無いと言われて「ほっ」としています

痛みが続くと嫌なことばっかり考えちゃうんで
たまにはしっかり見てもらうことも大事ですねw
お互い気をつけましょう

>kachiさん

ぎっくり腰は背骨の両側の筋がつるんですが
その原因としてヘルニアは多いそうですよ

私も最初になった時は
「手術でこの痛みが取れるなら、さっさと手術をしてくれ」なんて思いましたが
先生からリスクが大きいこと、リハビリが大変なことをコンコンと説教されましたw

自分が考えてるほど人間の体は簡単ではないようです(笑

年々体も硬くなってるので無理は禁物ですね
お互い気をつけましょう
masa URL|No title
#- 2011.12.15 Thu20:18
運動しましょうよ、指導しますよ
特別指導をw
でもやらないと退化してくだけです、それだけは間違いない!
継続はチカラ也
TREK URL|No title
#- 2011.12.15 Thu22:05
>masaさん

運動はしないとね
腰に負担を掛けないように
腹筋と背筋を鍛えるやり方も聞いてきたよ
でもね~痛いとやる気にならんのよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -