東北、北海道ツーリング 1

梅雨明けとともに私の夏休みが終わりますwww
早めの夏休みに東北と北海道を一人で走って来ました

悔しがる家族を残して行くのでそれぞれの身代わりマスコットを連れて行きました
黄色のテルテルが嫁さんでピンクのうさぎが長女、狐は次女ですw

DSC05120.jpg

今回は名古屋港からのフェリーなので実質走るのは仙台からです

雨降る8日の夜にいつも目にしている名港トリトンの下をくぐり名古屋港を出発

DSC05147_2015072121591476f.jpg

台風9号の影響で伊勢湾から出たら
今までのフェリーで経験したことがないくらい揺れました
大きな船なので揺れの割には酔うこともなく(ほとんど寝ていたのでw)
9日の夕方、仙台港に着くころには雨もやんでいました

DSC05172.jpg

そのまま仙台駅前の東横インへ
仙台駅西口中央の東横インは自転車、バイク専用のスペースがあり
夜は施錠してくれるので安心です

DSC05181.jpg

自宅からまだ50kmしか走ってないのに仙台で一人牛タン祭り

DSC_0006_20150721223351cb6.jpg

日にちを勘違いしていて同じく東北へ向かっているmasaさんとアドさんとは一緒には食事できませんでした、残念w
10日の朝、駅前のホテルを出て海の方へほんの20分走った荒浜地区へ

東日本大震災で町が流されてしまったところです
慰霊碑に犠牲者の方のご冥福をお祈ります
犠牲になった方15892人、いまだ不明の方が2574人もいるそうです(2015年7月11日現在)

DSC05197_20150722230906ec5.jpg

まだ今後の方針が決まらないのか震災当時のままです

DSC05185.jpg

震災以前の風景も交えて写真が展示してありました

DSC05188.jpgDSC05192.jpgDSC05187.jpg

名古屋の方では復興の話題のニュースもあまり見られなくなりましたが
今一度自分に何が出来るのか考えさせられました

隣の石巻市の石ノ森章太郎さんの「石ノ森萬画館」も被害を受けました
下のガラス部分はほとんど水没したそうです

DSC05248.jpg

現在は完全に復旧して営業しています
私の年代には慣れ親しんだ漫画ばかりで楽しく見学できました
009懐かしいな~(笑)

もう少し走って南三陸町、ここも町が丸々津波に破壊されてしまいました
震災の翌年訪れた時はとても写真を撮る気になれませんでした
というか止まるのも申し訳なくて走り過ぎただけでした

4年がたってまだ時間がかかりそうですが
地盤のかさ上げや防波堤工事で復興に向かっています

南三陸の防災庁舎は保存されるようです
周りのかさ上げされた地盤は防災庁舎より高くされてます
津波が迫って来てもぎりぎりまで避難を呼びかけて犠牲になった職員の方のご冥福をお祈ります

DSC05285_20150721230310492.jpg

少し内陸に入ったところに「南三陸さんさん商店街」があったので
ここで食事をしました、平日ですが賑わっていました

DSC05270_20150721230309f6d.jpg

イクラ丼をいただきましたが大粒のイクラがどっさりとホタテやタコも入って
豪華なイクラ丼です美味しくいただきました、モズクと味噌汁付きです

DSC_0017.jpg

お腹も膨れて、R45を気仙沼を越えて岩手県に入りました
時折海から霧がわいてきますおかげであまり暑い思いをせずに走れました

陸前高田の奇跡の一本松まで来ましたが
駐車場はあるけど肝心の松は?

DSC05297.jpg

駐車場からは地盤のかさ上げのための土砂を運ぶため
山から延びるベルトコンベヤーが四方八方に伸びているのが見えるだけです
どうやらあのコンベアの向うらしい、2km近く歩いてやっと近づけました

DSC05313.jpg

この辺りに松林があったとはとても思えない景色です
後ろのコンクリートの建物も水門も津波に破壊されて機能していません

ここの周りも凄い規模で地盤をかさ上げしているので復元した松も埋まってしまいそうです
この先の大船渡市綾里の「廣洋館」で今日はお世話になります
2013年にオープンした旅館ですが2食付きで8000円とリーズナブルな宿です
朝晩の料理も美味しかったですよ、お勧めです

DSC05330.jpg

本日もあまり距離は伸びず231km



Tag:ツーリング  comment:6 

Comment

masa URL|No title
#- 2015.07.23 Thu16:59
そうそう1日違いだったんだよねーw
昔一緒に海岸沿いをはしった時よりいろいろと変わってるところもあったけどあのままどうなっていくんだろうっていうのが疑問だったかな…

TREK URL|Re: No title
#- 2015.07.23 Thu18:19
masaさんこんばんは~

> そうそう1日違いだったんだよねーw

うん、なんか違うな~と思いながら
牛タン祭りだ~ってはしゃいでたら違っていたという(笑)
美味しい牛タンは食べれたからいいけど

> 昔一緒に海岸沿いをはしった時よりいろいろと変わってるところもあったけどあのままどうなっていくんだろうっていうのが疑問だったかな…

忘れないようにってつもりで走って来たけど
実際何にも出来ないんだよね~ただ走ってきただけ
どうなっていくのかまた行くけどね
tama URL|No title
#- 2015.07.24 Fri23:34
TVでは復興が終わった場所ばかり取り上げられてるから、実際目にしないとわからないものだね。まだまだな場所がたくさんあるのに忘れ去られたかのようだね。

ところでイクラ丼!超おいしそーなんですけどぉぉぉ!タコとホタテもついているなんて豪華すぎる…。

こっちにもイクラ丼はあるけれど高いから年に2回くらいしか食べましぇん(涙目
Kachi URL|No title
#- 2015.07.25 Sat09:36
東北は最近は復興の様子も出てこないですね。
地震があった3月11日にはあちこちで特集をやるけれど。
早く復興することを祈るのみです。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.07.25 Sat18:48
tamaさんこんばんは~

> TVでは復興が終わった場所ばかり取り上げられてるから、実際目にしないとわからないものだね。まだまだな場所がたくさんあるのに忘れ去られたかのようだね。

そうなんですよ~名古屋でも復興の話題は全然で
どうなってるのかな~と走って来ましたが
ところどころの仮設の住宅もあって記事にするのはどうかと思ったんですが
現地は復興で活気づいてる感じでした、場所にもよりますが・・・

> ところでイクラ丼!超おいしそーなんですけどぉぉぉ!タコとホタテもついているなんて豪華すぎる…。
>
> こっちにもイクラ丼はあるけれど高いから年に2回くらいしか食べましぇん(涙目

イクラ丼美味しかったですよ~あれで800円だったかな?(うろ覚え)
北海道はどこも観光地価格ですもんね~w
私も今回北海道では食べてないようなwww
TREK URL|Re: No title
#- 2015.07.25 Sat19:12
Kachiさんこんばんは~

> 東北は最近は復興の様子も出てこないですね。
> 地震があった3月11日にはあちこちで特集をやるけれど。
> 早く復興することを祈るのみです。

そうですね、名古屋も同じです
震災の翌年、のすけさんのところへ行ったとき
被災者でもあるのすけさんと話した時
「震災の事を忘れないでほしい」ということを言ってたのが
東北の人の気持ちなのかな~と思い
たまにですが訪れたいなって思ってます

復興には時間がかかりそうですが
以前と比べると色々と活気づいているように感じました

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -