レンズアダプター

こんにちはTREKです

もうすっかりカメラブログになってますが(笑
懲りずに又カメラネタです

この間月食の写真を撮ったのですが
その時に望遠レンズが欲しいな~と思ったのですが

なかなか高いうえに、あまりつかわないからな~
と考えていて、ふと、昔のレンズは使えないのかな?と思い
調べたところレンズアダプターというものが有るのを知りました

実家の押入れから30年近く前のカメラとレンズを発掘して
レンズを見たところ一番前面のレンズとフィルターにカビが生えていましたが
アルコールで拭いて覗いてみたらいけそうな感じだったのでw

早速レンズアダプターを注文します
レンズ自体はタムロン80~300SP F3.8~5.4という奴です
この頃の社外レンズは汎用で各社のアダプターを付けて使っていました

キャノンのFD用が付いているのでFD-NEX用で
三脚台付と無しがあったのですが
古いレンズでかなり重量があるので三脚台付にしました

こんなのです

DSC00872.jpg

レンズに装着します

DSC00874.jpg

カメラに取り付けます

IMG_1713.jpg

むちゃくちゃ重い・・・
まあ、三脚に載せるからいいかw

DSC00842.jpgDSC00846.jpg
DSC00840.jpg

近所でためし撮りしてみた、うん、十分使えそうです
来年の金冠日食まで出番はないかと思いますが・・・

レンズアダプターと一緒にこんなものも買いましたよ

DSC00879.jpg

クロスフィルター

DSC00852.jpgDSC00883.jpg

光源が十字にとびます、ボロ車やただの夜景がちょっとカッコよくなりますw

腕の無さを小物で補おうという魂胆ですが(笑

夜景を撮るのもつらい季節になりました、皆さんも風邪などひかれませんように。

Tag:カメラ  Trackback:0 comment:10 

Comment

masa URL|No title
#- 2011.12.16 Fri19:54
なんかすっごい望遠付いてますね
工場の画像はどこから撮影したの?
バイクの画像をクロスフィルターで撮る事を激しく希望w
なんかイイね、それ
Kachi URL|これは長いですね~
#- 2011.12.16 Fri20:56
これはすごい組み合わせですね。

NEXの撮像素子サイズがわかりませんが、35mm換算で1000mmくらいいっちゃうんじゃないでしょうか?
これはいいですね~
NEXの場合はミラーがついていないから、振動面で有利ですね~
私のD70sはミラーのショックが小さくなくてけっこうぶれてしまいます。

ひとつ面白いことを。

黒い紙を丸く切って、レンズの前に貼って絞り開放で撮ってみてください。
すると、ピントが外れたところの点光源なんかが輪っか状にボケて面白いですよ。
春丸い紙の大きさはちょっと試行錯誤しないといけないかもしれませんけど、これで波が光る海をバックにぼかして写真撮ると、けっこう幻想的ですよ~

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2011.12.16 Fri21:49
>masaさん

古いレンズが何本かあったので
有効活用しようかと(笑

工場は庄内川対岸の霊園からだよ
 
今度撮ろうね、冬休みになっちゃうかな?

いずみ URL|凄い!!
#- 2011.12.16 Fri22:07
TREKさん。こんばんは。

何か、凄いレンズじゃないですか!!
大砲みたいでカッコイイですww
デジ一はレンズ変えたり、フィルター付けたり小物が多くて良いですね。
クロスフィルター、超良いです。僕もこれは欲しいですよ。
コンデジ用は流石に無いですよね。
来年の初売りで狙ってる物は、デジ一です!!
TREKさんや皆さんのブログ読んでたらマジで欲しくなりました。
TREK URL|No title
#- 2011.12.16 Fri22:16
>kachiさん

kachiさんの月の写真を見て
「クレーター撮りたいな~」と思いましてw

NEXはAPS-Cなので1.5倍換算だそうです、なので450mmですね
ちょっとした風でもうぶれてぶれて(笑、しっかりした三脚が欲しいです
NEXはマニュアルフォーカスアシストなる機能が付いていて
7倍か14倍に液晶上で拡大してくれるので、古いマニュアルレンズも使いやすいですよ

なるほど、丸いボケはそうやってやるんですね!
あれはレフレックスのレンズでしか出来ないもんだと思ってました
色々試してみます、ありがとうございます
TREK URL|No title
#- 2011.12.16 Fri22:30
>いずみさん

いや~、古いレンズなので無駄に長くて重いだけなんですw
今の300mmはもっと短いですね

でも昔のレンズは総金属なので質感、操作感はいいですよ

コンデジもレンズにフィルターのネジが切ってあるタイプだと付きそうだけど・・・
どうでしょう?家のクールピクスL12はだめでしたw
たくろー URL|No title
#- 2011.12.17 Sat21:11
カ、カ、カ・・・


カッケェーー!!!\(◎o◎)/!
望遠レンズいいですね!
スナイパーみたいだ(^^♪
TREK URL|No title
#- 2011.12.17 Sat22:03
>たくろーさん

そうそうこれで狙いを定めて
おねーさんの着替えを・・・

う、うそですよ(汗
でもこんなの持ってうろうろしてたら
職務質問受けそうですw
るーのぼ URL|No title
#- 2011.12.17 Sat22:44
かなりの望遠レンズに見えます・・・古いレンズでもアダプターさえあれば使えるみたいですね~。
今度、望遠レンズを物色してみたいと思います。

そして、前回撮った生着・・・いえ、なんでもありません。(・∀・)

クロスフィルターもいろいろ使えそうですね~。
どんどん欲しいものが増えてきます。(^_^;)
TREK URL|No title
#- 2011.12.18 Sun21:07
>るーのぼさん

マニュアルの頃のレンズは総金属なので
質感良くていいですよ

オリンパスのも結構出てますね
数で言えばニコンかキャノンが多いですけど
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -