

Tag:スポンサー広告 

しらびそ峠へ登る

いよいよ来週末になった「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
私には年に一度のお楽しみのお祭りレース

norikura30.jpg

なので今月のお休みはロードバイク(自転車)ばかり乗ってバイクに乗れてません

ロードバイクで近所の山を登ったり下ったりしてますが

taisyho.jpg
yahagidamu.jpg

家の近所では一気に標高差1000m以上登る山はないので
120km離れた長野県飯田市上村のしらびそ高原まで行ってきました
キャンプやツーリングでも何度か行ったことのあるしらびそ高原
あの坂を上るのか・・・取り敢えず行ってみよう

雨でしたがもう日にちもないので
止んでくれるのを祈りながら車を走らせて3時間
到着とともに雨も小降りになって来ました

DSC_0158.jpg

「道の駅 遠山郷」に車を止めさせてもらい
同じ敷地内にある「神楽の湯」で温泉に入って食事をして帰る予定でしたが
木曜日は定休日だそうでw食事と風呂はあとで考えましょう

DSC_0161.jpg

道の駅からR152を大鹿方面へ約10km走って登り口のスタートです
天気が悪いので気温は22度と低めです
ここから22km下栗の里を経由してしらびそ高原まで標高差1274mを登ります

DSC_0163_201508210913353a5.jpg

登りだしてすぐに9%~12%の勾配
2km地点でへばっているところに「命水」なんて水場があるので
「これは休憩しろってことだな」と早々に休憩ですw先が思いやられます
ぜーはー言いながら「命水」をいただきます「あ~うまい!」

DSC_0167.jpg

雨は止んでいますが路面はべたべた
ところどころ横切る鉄製の溝の蓋が滑って怖い
景色の良いところで止まっては休憩がてら写真を撮っているので先に進みませんw

DSC_0172.jpg
DSC_0180.jpg

下栗の里まで登ると雲の中へ入ってしまいました、晴れていれば絶景なんですがね~

DSC_0187_20150821095301723.jpg

ロッジがあって駐車場もあり展望台があって飲料水の自販機もあったので
ここでスポーツ飲料を補給して休憩しているとバス旅行のおじさんに
「自転車で登ってきたんか!」とあきれられたりしながらw声援を受けまた昇ります

しばらく雲の中を走りますが
下栗から5km位はコンクリ舗装で勾配も10%~17%と一番きつい区間
そこに「しらびそ高原まで12km」なんて看板があるもんだから
「まだ半分も来てないのか!もう帰ろかなw」と弱気になります(笑)

DSC_0188.jpg

そのうち霧が晴れて雲の上に出て見晴らしがよくなってきました
雲の上だけど更にその上も雲があるので晴れてはいませんw

DSC_0200_20150821100327c04.jpg

隕石クレーターの看板が見えだすとほぼ平坦です、あと少し
勾配が少なくなると運動量も減るので寒くなって来たのでここからウインドブレーカーを着ます

DSC_0193.jpg

最後の最後で500mの10%以上の勾配を登ると
ハイランドしらびそというホテルが頂上です標高1918m気温は15度でした

ここはキャンプ場もあってホテルのお風呂も入れます
なんだかんだ休憩ばかりしていたので2時間47分もかかりました本番は大丈夫でしょうかw

sirabiso.jpgDSC_0202.jpg

しらびそ峠はここから少し下がったところにあります
峠は一番高いところのイメージがあったので初めて来たときはうろうろしましたw
しらびそ峠は標高1833mここから見る南アルプスは絶景です、晴れていれば

DSC_0204.jpg

ここからは登ってきた「エコーライン」と反対側を降りるだけです
道路が濡れているので下りも緊張します、何もしないので寒い寒いw

途中、ていじんさんが往復した地蔵峠からのルートと合流して
R152まで下り、道の駅まではほぼ下りなのでクタクタの体には助かります

車に乗り換え帰り道のR418沿いの「おきよめの湯」で温泉に浸かり
とろろそばを食べて帰って来ました

さあ、来週は本番、頑張るぞ~(若干不安ですがw)

Tag:自転車  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2015.08.23 Sun01:01
この標高差を登れないと乗鞍はしんどいのか...(^_^;)
というか、来年は何日開催なんでしょうね。
月末月初じゃないことを祈らないと。
メタボ健診に引っかかったので、今日、会社指定の病院に指導を受けに行ってきました。
保健師の先生が若くて可愛い女のコ(と言っていいくらい)だったので俄然ヤル気が出てきました。
これなら来年の乗鞍に向けてカラダ絞れるかも(*^_^*)

Kachi//
ていじん URL|お疲れです!
#kPpIYUDo Edit  2015.08.23 Sun03:20
おはようございます、ていじんです

「しらびそ」登頂おめでとうございます!
私は上まで行けませんでしたが、そんな景色が拝めるのですね・・・
それに勾配は遠山郷からの方がずっとキツそうな感じ

来週はいよいよ乗鞍、宜しくお願いします<m(_ _)m>
TREK URL|Re: No title
#- 2015.08.23 Sun19:11
Kachiさんこんばんは~

> この標高差を登れないと乗鞍はしんどいのか...(^_^;)

標高差は同じくらいですがしらびその方がきつかったですw
私今まで乗鞍も休憩なしで登ったことないんですよ
だから大丈夫です、マイペースで登りましょう

> というか、来年は何日開催なんでしょうね。
> 月末月初じゃないことを祈らないと。

去年おととしは9月の一週目の日曜日
その前は8月の最終日曜日だったと思います
なので来年も8月終わりか9月の初めでしょうね~w

大会が無理でしたら乗鞍ならひと月前に日にちを決めていただければいつでも付き合いますよ~
雪が残っている時期に上ってみたいですね

> メタボ健診に引っかかったので、今日、会社指定の病院に指導を受けに行ってきました。
> 保健師の先生が若くて可愛い女のコ(と言っていいくらい)だったので俄然ヤル気が出てきました。
> これなら来年の乗鞍に向けてカラダ絞れるかも(*^_^*)

いいですね~かわいい女の子が保健師ならあっという間に
お腹もへこむんじゃないですかwww

> Kachi//
TREK URL|Re: お疲れです!
#- 2015.08.23 Sun19:21
ていじんさんこんにちは~

> おはようございます、ていじんです
>
> 「しらびそ」登頂おめでとうございます!
> 私は上まで行けませんでしたが、そんな景色が拝めるのですね・・・
> それに勾配は遠山郷からの方がずっとキツそうな感じ

晴れていれば下栗の里あたりは素晴らしい景色ですよ
御嶽かしらびそ、どっちにしようかと調べて
距離を見たら乗鞍に似ていたので行ってきたのですが
登りかけて2kmくらいで後悔しましたw

こちらも勾配きつかったけど反対側もずいぶんな勾配でしたよ~
雨もあって必死にブレーキ握って止まりながら降りてきましたもん

> 来週はいよいよ乗鞍、宜しくお願いします<m(_ _)m>

あっという間にもう来週ですね
こちらこそよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
