第30回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍は乗鞍高原旅館組合あげての大会で
一年で一番乗鞍高原が賑わう日だそうです
各宿からも運営スタッフとしてボランティアで手伝いに行ってます

この日も各宿泊まっているのは大会関係ばかりで
食事も夕方6時 朝は5時からなので宿の人達も大変です

明けて大会当日、4時に起きてローラーを回す予定でしたが
外は土砂降り、テンションだだ下がりですw
そんな中ていじんさんは玄関先でローラーを回していました
私は体を暖めに温泉へはいりまた布団へwww

集合の6時を過ぎても雨はやみません

DSC_0255.jpg

夜半から本降りになった雨がコースを川にしちゃったそうで
上の方は自転車で走れない状態とのことで
今年も短縮です、去年は19km一昨年は15kmと毎年悪天候で
コースを短くして開催してますが
今年は7kmと最短です、もともとショートコースというカテゴリーがあり
三本滝という所がゴールですがそのまま全体のゴールになりました

棄権して帰る人も多かったようです
後で順位表を見たら私の年齢のクラスは半数以上が棄権でした

せっかく来たので走りますが
待っている間が体が冷えちゃって寒い

DSC_0280.jpg

スタートして早く体を暖めたいのと7kmということもあって
トップ集団に混ざってスタートダッシュしたら1kmほどで酸欠にw
手足がしびれて力が入らなくなりました
トップ集団はそのままのスピードでずっと行けるんですね流石だ~www
クラスは一緒なので年齢は同じくらいなんですけどね~まだまだ鍛え方が足りません

なんて感心しながらペースを落として息を整えながらよろよろ登ります

結果31分20秒というタイム
いつも練習で登っている所に似た感じなので
私としては上等なタイムです
でも私のクラスのトップは17分でゴールしているので
もうちょっと頑張りたい所です

ゴールでていじんさんと一緒になり
お互いの健闘を称えますwお疲れ様~

DSC_0281_20150831165610adf.jpg

距離が短いので下山も早くコース全体が対面通行
スタート地点に戻ってもまだ後ろのクラスがスタートしてませんでした
こんなのは初めてですw

DSC_0283_20150831165610eea.jpg

ホテルに戻って温泉であったまりほっと一息ついてから
完走証を貰って帰ります、今年のは30周年アニバーサリー仕様w

DSC_0005_20150831174230778.jpg

ていじんさんと「また来年!」とお別れして
早くに終わってしまったので帰りはR158を来た時とは反対方向の
高山方面へ応援してくれた家族と飛騨高山で飛騨牛のランチです

高山はいつ来ても人気ですね小雨降る天気でも凄い人でした

DSC_0288.jpg

高山からはR41で名古屋を目指します
途中、飛騨の一宮「水無神社」に「来年こそは雨が降りませんように」と
3年連続の悪天候だったので、しっかりお願いしてきましたw

DSC_0292.jpg

いつもスタート地点で応援してくれている家族は
今年は雨がひどくなってきたのでホテルの前で応援していました

ホテルはスタートして1km地点なので
スタート地点で見ているよりでスピードがのって迫力があったそうです
女子クラスも沢山の人が出場いしていて
娘たちも選手が走っている姿を見てちょっとロードバイクに乗りたくなったようで

帰って来てからしきりにロードバイクの種類を調べています
次女は以前から「弱虫ペダル」のキャラの関係でビアンキファンなので
ていじんさんのビアンキに大興奮「ビアンキ買おうかな~」といってます
長女はそうでもなさそうですが
そのうち一緒に走れるといいな~w

今回も天候が悪くフルコース走れませんでしたが
これでやめて来年晴れたら悔しいので来年も出ます、お祭りですしねwww

応援していただいた皆さんありがとうございました
こんなヘタレおやじが出場しているの見て「俺でも出れそう」と思って貰えたら幸いです
それでは来年乗鞍で会いましょう!!

Tag:自転車  comment:6 

Comment

ていじん URL|お疲れ様です!
#kPpIYUDo Edit  2015.08.31 Mon19:53
こんばんは~、ていじんです

今年も乗鞍、色々な意味で楽しめました
これも雨男TREKさんのお陰?ですか(笑)

そして来年はいよいよ娘さんたちもデビュー?
そうなると楽しいですね♪

また来年やりましょう!
その前にリベンジしたいですね
TREK URL|Re: お疲れ様です!
#- 2015.08.31 Mon20:28
> こんばんは~、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 今年も乗鞍、色々な意味で楽しめました
> これも雨男TREKさんのお陰?ですか(笑)

こんな雨ばかりで楽しみたくないですよね~(笑)
でも来たからにはちょっとでも楽しまなきゃ
来年こそは頂上からの絶景を拝みたいですね

> そして来年はいよいよ娘さんたちもデビュー?
> そうなると楽しいですね♪

次女がかなり乗り気ですw
ちょうど来年モデルが出始めているのでいい時期かもしれません

> また来年やりましょう!
> その前にリベンジしたいですね

リベンジしたいですね~
あと2か月は登れますから
紅葉ヒルクライムもいいですね
天気が安定する10月?寒いかな?

なにしろ来年もお願いしますw
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.09.02 Wed16:55
天候は残念でしたが結果ともに楽しまれたご様子!^^b

ツールド北海道が職場の前を通るといつも
自分もなんか乗りたくなってきた!ってなるんですけど
なかなか1歩目が出ない…
ロードバイクもメットあるしすべて揃ってるんですけど
気持ちと体が…^^;
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.09.02 Wed22:59
なんだか毎年短くなっていっていますね~(^^;
いま再びダイエットを始めたので、来年には申込していけるようにしよう。
来年は5キロくらいだと私も楽なんですが(笑)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.03 Thu20:32
wakaさんこんばんは~

> 天候は残念でしたが結果ともに楽しまれたご様子!^^b

なんだかね~3年連続だと嫌になりますよwww
一年楽しみにしてましたから無理やり楽しみますよ
それにしても7kmはひどいw

> ツールド北海道が職場の前を通るといつも
> 自分もなんか乗りたくなってきた!ってなるんですけど
> なかなか1歩目が出ない…
> ロードバイクもメットあるしすべて揃ってるんですけど
> 気持ちと体が…^^;

ああ、ツールド北海道のコースになってるんですか
そりゃ~乗らなきゃ!!
あそこからならナイタイ高原往復すれば
帰ってからお酒がおいしいですよ~www
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.03 Thu20:43
Kachiさんこんばんは~

> なんだか毎年短くなっていっていますね~(^^;

一昨年15km:去年は19km:だったので
朝協議中の放送があったときは「また15kmか?~」なんて言ってたら
7km・・・ビギナー向けのショートコースのゴールと同じなんです
お前にはフルコースはまだ早いという天の神様の計らいでしょうかwww

> いま再びダイエットを始めたので、来年には申込していけるようにしよう。
> 来年は5キロくらいだと私も楽なんですが(笑)

ダイエット頑張ってくださいね~
今年も体脂肪ギリギリ20%切るぐらいで体重はあまり落ちませんでしたw
来年はどうなるんでしょうね、いっそ天候が安定する10月ぐらいにすればいいのに
そうすれば紅葉も楽しめていいんですけどねw
> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -