

Tag:スポンサー広告 

ちょっとグレードアップ

先日ロードバイクのコンポをグレードアップしました
最初は乗鞍の長い下り坂に備えてブレーキを強化するつもりで
R55C4と言うブレーキシューだけでも良かったのですが
Amazonを見てるとついつい本体をポチッてました(笑)



ブレーキを替えたら他が気になってもう止まりません
クランクにボトムブラケット、Fディレーラー、11速になるのでチェーンも11速用に



RスプロケットにRディレーラー



当然シフターも(笑)



次々にポチッて結局フルコンポ交換になってしまいました(笑)

交換して暫らくは雨続きでローラーで調節がてら回してましたが
やっと最近外を走れました

最初感じたのはスムーズさ「俺の自転車こんなに軽かったんだ~」感動です
それもそのはずでディレーラーハンガーが曲がってました



ネジが付いている所がフレームに固定される所ですが、平らな所に置くと浮いています
どうりでなんかカラカラすると思ったら(笑)
あまり気にせず今まで乗っていましたが、気付けよって話ですよね、反省です

だから105でもちゃんと整備してあれば充分スムーズなはずです

予備があったので交換しました、ディレーラーハンガーは社外品です
簡単に曲がるという話を聞いて、ここで以前2つ注文したのでした⇒PIRO

ママチャリとぶつかったときにも交換したのでこれで在庫がなくなりました
また注文しなきゃ・・・いや自転車の扱いにもっと気を使うべきか(笑)

悩んだのがリヤのスプロケット
今まで12T-30Tなんて乙女ギヤだったので
30Tがなくなるのは不安ですが14T-28Tと言うスプロケットにしました

トップがでかい(笑)


このスプロケット、ジュニア用なんですが
私の脚力では下りの時しか使わない高速ギアの11T、12T、13Tがありません

その代りよく使う中速の14T、15T、16T、17T、18T、19T、20T、21Tと8速が一コマごとのクロスレシオ
低速は23T、25T、28Tと2コマ~3コマ飛ばしですがこれはしょうがないですね

走ってみましたがギヤのつながりは最高です
上り坂でも早めにインナーにしておけばつながりの良いギヤが使えます

ちなみに14Tでも頑張れば40kmくらい出ます、長続きしませんが(笑)
いつもの登り坂も28Tのギアで登れたので来年の乗鞍はこれで行きます

色々新しくなって、これで心機一転また頑張れそうです            ・・・ぺ、ペダルも変えたいな(笑)

Tag:自転車  comment:2 

Comment

ていじん URL|実は私も・・・
#kPpIYUDo Edit  2015.09.17 Thu05:01
おはようございます、ていじんです

いや~、とうとうフルアルテ(笑)
乗鞍でも見たかった!

それに凄いのが14-28Tのスプロケ
これは気が付かなかったし、思い切りましたね~
確かにこのクロスレシオは使いがってが良さげ

ところで私も買ったものあります・・・
でも今はナイショ(笑)
TREK URL|Re: 実は私も・・・
#- 2015.09.17 Thu18:03
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> いや~、とうとうフルアルテ(笑)
> 乗鞍でも見たかった!

乗鞍は取り敢えずのブレーキだけでしたからね
でも雨で性能も引き出せずwww

> それに凄いのが14-28Tのスプロケ
> これは気が付かなかったし、思い切りましたね~
> 確かにこのクロスレシオは使いがってが良さげ

まだ最近出たばかりのようですね
レビューなどを見るとジュニア用というよりシニア用なんてレビューもありましたw
平地巡行はいい感じですよ風や微妙な勾配の時重宝します
下りはもう空回りなので足休めですねw

> ところで私も買ったものあります・・・
> でも今はナイショ(笑)

え~何を買ったんでしょう?
冬に備えてさらにストーブ?www
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
