

Tag:スポンサー広告 

東北、北海道ツーリング 7

まだ終わってなかった7月の「東北北海道ツーリング」w
やっと最終です、もう9月も半ばなのに

この日は帯広から夜11時に苫小牧発のフェリーに乗ればいいので
時間には余裕があります

この日も台風の影響かはっきりしない天気
まずはナイタイ高原へ向かいます

天気を差し引いても走ってるだけで気持ちのいい道ばかり

DSC_0328.jpg

駐車場でしばらく雲が晴れるのを待っていましたが、この通り

DSC_0343.jpg

缶コーヒーを飲んでから、あきらめてR38へ出て南富良野方面へ

DSC_0358.jpg

狩勝峠の向うは晴れてそう

DSC_0361.jpg

健さんの映画「鉄道員」のロケ地、JR幾寅駅へ
映画で使われた駅名「幌舞駅」の看板の方が大きいw
それだけ観光客が多いんでしょうね

DSC_0369.jpg

セットがそのまま残されています
健さんの追悼番組を見たばかりだったので感動もひとしおです

DSC_0371.jpg

まだ時間があるので富良野の街で食事をして

DSC_0408_201509161142471b8.jpg

ぼちぼちと苫小牧へ向う途中、富良野のはずれで古い木造校舎が目に留まりました
気になったのでUターンして見学してきました、木造校舎好きなんですよw

DSC_0414.jpg

個人で買い取って保存しているそうですが
色々と大変そうです
校舎を保存するために趣味の万華鏡のギャラリーのような感じになってますが
営利目的にすると建物自体を耐震補強したりしなければならず
それでは外観も変わってしまい木造校舎を保存する意味がなくなってしまうので
あくまでも個人宅で、見学してもらって寄付というかたちで公開しているそうです

DSC_0420.jpg

いろんな万華鏡がそこら中に

DSC_0423.jpg

こんなのもw

DSC_0427.jpg

面白くて思わず長居をしてしまいました
富良野へ行くことがあったら寄ってみて下さい
私設万華鏡学校ふらび

苫小牧で帰りの船が一緒のHさんと合流してラーメンを食べて・・・あれHさん帰り明日じゃなかったの?

小清水ですれ違ったHさん、台風で帰れなくなりそうなので1日ずらしたようです

DSC_0207.jpg

Hさんとともにフェリーターミナルで出航されるか心配していましたが
無事出航しました(太平洋周りの名古屋行きは欠航でした)
さすが冬は荒波の日本海を航行する新日本海フェリー!台風なんかには負けませんw

DSC_0457.jpg

行きに乗った名古屋-仙台のフェリーは凄くゆれたので覚悟していたのですが
一回り大きい船のおかげかあまりゆれず無事、福井県の敦賀に定刻に到着しました

始終台風に翻弄された今回の旅でしたが
楽しい出会いばかりでまたまた思い出の残る旅になりました
道中遊んでくれた皆さんありがとうございました!またよろしくお願いします



帯広-苫小牧410km



敦賀-自宅150km

Tag:ツーリング  comment:10 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2015.09.16 Wed17:42
あはは…まだ帰宅して無かったのですね。^^;

やっと帰宅まで書きあげて「これにて一件落着!」ですね。(^^)v
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.16 Wed20:43
蒼海さんこんばんは~

> あはは…まだ帰宅して無かったのですね。^^;
>
> やっと帰宅まで書きあげて「これにて一件落着!」ですね。(^^)v

そうなんですw乗鞍やしろびそへ寄り道してたのでやっと帰ってこれました(笑)
すっかり涼しくなりましたね~蒼海さんはこれから渡道かな?
バイクもいい季節になって来ましたね~
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.09.17 Thu10:27
いやぁ、無事帰宅なによりです!
って、今7月の帰宅ですかいっ!ww

なんかあの時のことが蘇ってくるなぁ…
楽しかったですね!
またぜひ来年も来てください、
もっとヒドイ十勝のルート考えておきます! ( ̄一* ̄)b
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.17 Thu18:10
wakaさんこんばんは~

> いやぁ、無事帰宅なによりです!
> って、今7月の帰宅ですかいっ!ww

いやいやwやっと帰ってこれましたよwww
夕べ写真を見ながら「また行きたいな~」なんて考えてました

> なんかあの時のことが蘇ってくるなぁ…
> 楽しかったですね!
> またぜひ来年も来てください、
> もっとヒドイ十勝のルート考えておきます! ( ̄一* ̄)b

ひどいルート?前回然別湖の辺りや今回は変な所でUターンと
次はどこかな?w
オンネトーからラワンの5kmくらいダートも走ったからね~
どこでもいいよ~基本北海道の道は走りやすいから
あ、砂利の駐車場は勘弁してwww

また行くから遊んでね~~~~
masa URL|No title
#- 2015.09.17 Thu20:23
万華鏡のTREKさん恐いってwww
Hおじさんいつの間にバイク替えたんだろね?
相変わらずだんまり主義だからよく分かりませんw
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.17 Thu20:51
masaさんこんばんは~お疲れ~

> 万華鏡のTREKさん恐いってwww

おもしろいでしょ~これw
向うの人が撮ってくれたんだけど
自分で見ても気持ち悪いわ!!www

> Hおじさんいつの間にバイク替えたんだろね?
> 相変わらずだんまり主義だからよく分かりませんw

いつのまにか替わってたねw
結構こっそり走ってるんじゃないかな?
ブログでもやればいいのに


Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.09.23 Wed09:28
ナイタイ高原牧場、昔、確かキャンプ場があって泊まった記憶があります。
晴れていたら360度のパノラマが見えたのに、残念でしたね。
そういえば、私が小学校二年生のとき、東京の杉並でしたけど、校舎はまだ木造でした。
懐かしいなぁ。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.23 Wed15:54
Kachiさんこんにちは~

> ナイタイ高原牧場、昔、確かキャンプ場があって泊まった記憶があります。
> 晴れていたら360度のパノラマが見えたのに、残念でしたね。

おお、ナイタイ高原も行かれてますか!
3年前に行ったときはいい天気ですばらしい景色だったんですよ
今回もと思ったんですがだめでしたねwww

> そういえば、私が小学校二年生のとき、東京の杉並でしたけど、校舎はまだ木造でした。
> 懐かしいなぁ。

東京の杉並でもまだ木造だったんですね
私は名古屋の田舎だったので小学校はもちろん中学も鉄筋と木造が半々でした
そのせいか木造校舎があるとついつい停まっちゃいますw
板張りの廊下や階段なんか懐かしくってwww

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2015.09.24 Thu17:21
ご無沙汰しております。

自分が行った北海道ツーリングを思い出しました、鉄道員のロケ地にも行かれたんですね~。

そう言えば台風が来てたましたね・・・。(^_^;)
船はあまり揺れなくて良かったですね、自分も揺れませんでしたが、酔い止めは用意してました。(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2015.09.24 Thu21:49
> ご無沙汰しております。

るーのぼさんこんばんは~
こちらこそご無沙汰です

> 自分が行った北海道ツーリングを思い出しました、鉄道員のロケ地にも行かれたんですね~。

今回の北海道は台風のおかげで・・・というより時期が悪かったのかなwww

> そう言えば台風が来てたましたね・・・。(^_^;)
> 船はあまり揺れなくて良かったですね、自分も揺れませんでしたが、酔い止めは用意してました。(笑)

帰りの方が台風に近かったのですがあまりゆれませんでした
日本海のフェリーはいいですよ~w
行きの太平洋のフェリーは素晴らしくゆれましたからね
船は酔っても寝るしかないので薬も飲みませんでしたwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
