紅葉の乗鞍へ登って来ました

前日の天気予報でも上々のお天気の10月10日
予定通り早朝に家を出発

こんな景色を期待しながら車を走らせます(2013年撮影)

DSC00998_20151011092235273.jpg

ところが中津川までは青空が見えていましたが

DSC05865.jpg

長野県側から乗鞍岳へ続く「エコーライン」の途中、車で行ける最高所
乗鞍高原の三本滝駐車場に着くころには空は真っ白・・・あれ~?
ま、まあ山の天気は変わりやすいから(泣

DSC05881_201510110926140e8.jpg

気を取り直して登りましょう、この三本滝駐車場、標高は1800mあります
前回の短縮された乗鞍ヒルクライムのゴール地点です

ここからていじんさんと本来のゴール地点である岐阜と長野の県境まで登ろうとやってきたのです
ほぼ同時に到着したていじんさんのロードバイク、ホイールを新調しました

MAVIC Ksyrium 125 という全世界6000本の限定品
同じKsyriumをはいている私としては拝んでおかなくてはw

チェレステカラーにハブと一本だけ黄色のスポークが映えますね~カッコいい!!

DSC05882.jpg
DSC05883.jpg

いいねいいね~と撮影会も済み任務も完了して

さあ登ろうかと思ったら

DSC05887.jpg

何かの呪いか妖怪の仕業か私のサイコン、ガーミン510が初期化されると言うトラブルが!
急きょていじんさんが予備で持っていたガーミン500を取り付けてよろよろと登りだします

DSC05896.jpg

下に見えるのが車を止めた三本滝駐車場
この辺り冬にはスキー場になります

ちょっと登っては写真を撮ってとのんびり行きます
気温は三本滝で10度を切るくらいでしたが
真冬用のウエアなのでペダルを回しているとちょうどいいか暑いくらい
停まって写真を撮っていると上から降りてきた人が「上は2度でしたよ~」
予想はしてたけど気温は真冬並みですね

これも妖怪の仕業かw
休憩中ていじんさんのテールランプがクマザサの中にポロリと落ちて捜索中
無事見つかりました

DSC05905_201510111020360ee.jpg

休み休みですがだんだん高度が上がります

DSC05916_20151011103154ca9.jpg

這い松しか生えない森林限界を超えるころ
上から降りてきた人が「ていじんさんですか~」と声をかけてきました
流石人気ブロガーですw陣馬形山のふもと飯田市にお住まいだそうです

DSC05936.jpg

見晴らしも良くなりテンションも上がるオッサン二人w

DSC05940_20151011110921798.jpg

森林限界を超えると乗鞍らしい景色になります
大雪渓と言うには小さくなりましたがスキーをしている人もいました
ここは去年のゴール地点です(毎年短縮コースw)
夕べもこの辺りは雪がちらついたらしいのでこのまま万年雪になりそうですね

DSC05944.jpg

大雪渓から県境まではあと1kmくらい、もうすぐです
雷鳥も間近で見れました

DSC05945.jpg

到着~岐阜県側から吹く風が凄くて飛ばされそうw

DSC05948.jpg

続きます


Tag:自転車  comment:10 

Comment

ていじん URL|乗鞍
#kPpIYUDo Edit  2015.10.11 Sun12:21
こんにちは~、ていじんです

昨日はお世話になりました
楽しかったですね♪

それにしてもガーミンといいカメラといい調子悪くなりまくり
きっと妖怪のせいでしょう!

最後にひと言
クイッククイック(笑)
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.10.11 Sun21:02
おつかれさまでした~
天気も持ってよかったですね。
この三連休は、私は自転車ビルドの楽しい三日間です。
ようやく組みあがり、ちょっと手直しが必要なので、月曜日に最終仕上げです(^^)
いろいろありがとうございました。

Kachi//
TREK URL|Re: 乗鞍
#- 2015.10.12 Mon19:04
> こんにちは~、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 昨日はお世話になりました
> 楽しかったですね♪

こちらこそありがとうございました
おかげで楽しく登れました
のんびりしゃべりながらも楽しいですね
結構時間もかかったけどあっという間でした

> それにしてもガーミンといいカメラといい調子悪くなりまくり
> きっと妖怪のせいでしょう!

カメラは途中から撮りすぎたかな電池も持ちが悪いし
ガーミンはびっくりでした、もうだめかと思いましたが
帰ってアップデートやり直して立ち直ったので一安心です

> 最後にひと言
> クイッククイック(笑)

ちゃんとありましたから送りますね~w
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.12 Mon19:09
Kachiさんこんばんは~

> おつかれさまでした~
> 天気も持ってよかったですね。

ありがとうございます
本当はもっと青空のはずだったんですがwww
雨が降らなかっただけ良しとしなきゃいけませんね

> この三連休は、私は自転車ビルドの楽しい三日間です。
> ようやく組みあがり、ちょっと手直しが必要なので、月曜日に最終仕上げです(^^)
> いろいろありがとうございました。

出来上がりましたね、お疲れ様でした
フレームしか見てなかったので
出来上がりを見たらカッコいい!!ですね

次回は3人で登れるのを楽しみにしてます

> Kachi//
may URL|こんな景色!
#PTyAAxIA Edit  2015.10.12 Mon22:38
自転車で走れたら素敵だろうな~と憧れながら
クロスバイクを手放してしまいました・・・。

ていじんさん、相変わらず男性にモテますねw

雨が降らなくてよかったです^^
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.10.12 Mon23:51
なんてこったい!
ビアンキにとっても失礼なステッカーがっ w(゚o゚)wワオ!!
ていじんさんごめんなさいごめんなさい><;

と、言いつつ…

TREKさん、いい仕事しますなぁ(。◣‿◢。)ニヤリッ
るーのぼ URL|
#- 2015.10.13 Tue17:41
もう冬の気候なんですね、乗鞍…。(^_^;)
しかも雪がもうあるとか…平地とは別世界ですね~。

乗鞍の過酷さが伝わってきます。
でも、一人ではないですから楽しそうです♪(^-^)
TREK URL|Re: こんな景色!
#- 2015.10.13 Tue20:43
mayさんこんばんは~ご無沙汰してます

> 自転車で走れたら素敵だろうな~と憧れながら
> クロスバイクを手放してしまいました・・・。

クロスバイクを手放したということはロードに転身と言う事ですね!
heizoさんも誘って一緒に乗鞍に登りましょう
いつまでも大型バイクに乗るために一緒に鍛えましょう!!

> ていじんさん、相変わらず男性にモテますねw

そうなんです蒼海さんといいていじんさんといい男子にモテモテw
私はそういう趣味はないですがwww

> 雨が降らなくてよかったです^^

青空が良かったんですが・・・
今日は乗鞍スカイラインは雪で通行止めになったそうです
そう思えば降らなかっただけよかったんですね~
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.13 Tue20:54
wakaさんこんばんは~

> なんてこったい!
> ビアンキにとっても失礼なステッカーがっ w(゚o゚)wワオ!!
> ていじんさんごめんなさいごめんなさい><;

この後むちゃくちゃ怒られたのでちゃんと誤っておくように(嘘

> と、言いつつ…
>
> TREKさん、いい仕事しますなぁ(。◣‿◢。)ニヤリッ

任務をすっかり忘れていたそうでしょ?
近くにmasaさんや蒼海さんがいるのにwなぜか茨城のていじんさんの自転車www


TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2015.10.13 Tue21:02
るーのぼさんこんばんは~

> もう冬の気候なんですね、乗鞍…。(^_^;)
> しかも雪がもうあるとか…平地とは別世界ですね~。

私たちが走った「エコーライン」は開通が7月からでもうすぐ冬季通行止めになりますw
雪渓は去年の残りなんですよ、でも今日は雪が降って通行止めになったので乗鞍はもう冬ですね

> 乗鞍の過酷さが伝わってきます。
> でも、一人ではないですから楽しそうです♪(^-^)

レースで登ったときは凄く過酷でしたが
今回は止まって休憩して写真を撮ってなので
時間はかかりましたがすごく楽でしたよ
今度一緒に登りましょうw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -