紅葉の乗鞍へ登って来ました 2

国内で車で行ける最高所の乗鞍岳「畳平」標高は2,702m
今はマイカー規制のためバスかタクシーか自転車でしか行けません

そこへ到着したオッサン二人、もうテンション上がりまくりです
しかし気温は2度強風も吹いてます遮るものが無いので寒い寒い
私のデジカメは寒さでここで電池切れ(ていじんさん写真お借りしました)

201510110503358ec.jpg

余裕に見えますが強風でフラフラしてたんですw

201510110531177bd.jpg

こんな風に記念撮影をしている内に体が冷えてきたので
後ろに見えるバスターミナルで補給とこれから下るために防寒装備をします

DSC_0093.jpg

登りはペダルを漕ぐので体があったまりますが
下りは冷える一方なのでいっぱい着こみます
冬用のウインドブレークジャケットにウインドブレークパンツ
その上にウルトラライトダウンジャケットにウインドブレーカー
これだけ着てもじっとしていると寒いですw

3連休ということもあって自転車も多かったですが登山客も多くいました
ここ畳平から徒歩で1時間半登れば3,026mの剣が峰へ行けるので人気も高いようです
昼も過ぎて下山のバス待ちですごい行列でした

DSC_0097.jpg

せっかくここまで来たので岐阜県側の「乗鞍スカイライン」も走って来ましょう
車で登れていた時も長野県側の「エコーライン」は無料でしたが、こちらは有料でした
その代り路面が広くて綺麗、畳平というだけあって頂上付近は広い場所があります
この辺りの道路は天空の道って感じです

DSC_0102.jpg

今回はあれですがw晴れてればさらにテンション上がりまくりの道
2013年調子に乗って少し降りて行って帰ってくるのに苦労した覚えがあります

その時の写真、日付を見ると9月9日でした

DSC00986.jpg

DSC00982_20151016185433701.jpg

よし、来年こそは天気のいい日に登るぞwww

エコーライン側も一か月違うと大雪渓の大きさも違いますね

2015-10-10

DSC05944.jpg

2013-9-9

DSC01007_20151016190613ab6.jpg

今回は紅葉が綺麗でした
下りもやっぱり止まって写真を撮りながらゆっくりと

DSC_0117_201510161911160e2.jpg

同じように休憩している人の足元を見るとていじんさんと同じホイールが
それがきっかけで話がはずみますw
全世界で6000セットのホイール、日本にはどれだけ入って来てるんでしょう?

DSC_0128.jpg

レースの時も気になっていた小さな沢
ここの前を通ると硫黄の匂いがします、それもそのはずで
これは温泉の沢のようで、バス停の名前は「冷泉小屋」冷泉なのか・・・

DSC_0133_20151016191119950.jpg

名残惜しいのでゆっくり下ります

DSC_0143.jpg

スキー場のリフトのケーブルが見えてきましたもうすぐ三本滝駐車場です
この辺りまで来ると暖かく感じます

DSC_0145.jpg

駐車場まで帰って来ました
お疲れ様でした~コーヒーで一息ついてかたずけと着替えます

乗鞍はマイカー規制のおかげで自転車にとっては天国ですね
たまにバスやタクシーが通るだけなので二人並んでしゃべりながら走れます
行きも帰りもあれこれしゃべりながら走ってました

帰る段になっても話は尽きませんがw
ていじんさんは家まで距離があるので
再会を約束して別れます、またどこかでお願いしますね~

DSC_0149_20151016194232d0d.jpg

せっかくの乗鞍温泉、体も冷えたので温泉に浸かって行きましょう
ヒルクライムでお世話になった「こまくさホテル」で温泉に浸かって来ました
ここの温泉は湯船は一つですが源泉かけ流し加水無しの本当の温泉です
温まった帰りの車の中は硫黄の臭いがずっとしてましたw

DSC_0152_20151016194232336.jpg

帰りの道中、長野なのに名古屋名物「味噌カツ定食」を食べ(おいしかった)

DSC_0158_2015101620193926e.jpg

3連休の初日なのでお祭りでもやっているのか花火が上がっていたりして
ちなみにR19号の真横で上がってました坂下町すげ~www

DSC_0182_201510162019447ea.jpgDSC_0165_20151016201941e97.jpg

思わぬ季節外れの花火も見られて
早朝からこれだけ一日楽しめた日は久しぶりでした
急きょ決まった乗鞍行きでしたが
誘ってくれたていじんさん、ありがとうございました!!

時間がかかりましたがお読みいただいた方々
長文にお付き合いいただきありがとうございました
機会があれば皆で自転車で山登りしましょうw

Tag:自転車  comment:6 

Comment

ていじん URL|クイック、クイック
#kPpIYUDo Edit  2015.10.17 Sat05:19
おはようございます、ていじんです

こうして見ると乗鞍楽しかったですね~♪

それにしても昨年の天空の道、あの写真は素敵!
やはりもう少し早い時期の方がいいのかな~なんて思ったりします
それよりもTREKさんと登ったのが原因か?(笑)

またどこかで御一緒しましょう!

ところでクイックありがとうございました
早速取り付けて、フルクラムはオークション出品中
これでホイール代のマイナス分が充填出来そうです(笑)
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.10.17 Sat13:48
さすがTREKさん、天候悪くするのが上手!^^b

こっちの知床峠みたいな感じ?もっとすごいのかな?
絶対エンジンなしでは行こうと思わないですね!(笑
ただ、登山もそうですが
登る人たちは健康そうでちょっとうらやましい!^^;

TREK URL|Re: クイック、クイック
#- 2015.10.17 Sat18:41
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> こうして見ると乗鞍楽しかったですね~♪

楽しかったですね~のんびりていじんさんと登れたおかげです
一人だと必死こいてタイム計りながら登っちゃいますからね
あ、サイコン壊れてましたけどwww

> それにしても昨年の天空の道、あの写真は素敵!
> やはりもう少し早い時期の方がいいのかな~なんて思ったりします
> それよりもTREKさんと登ったのが原因か?(笑)

あの時も時間とともに雲が湧いてきてたんですよね
時期は今回ぐらいの方が晴れそうなんですけどね
何かの呪いでしょうか?www

> またどこかで御一緒しましょう!

またどこかでお願いします
そういえば日光へ行かれるんですよね
紅葉が今見ごろらしいですよ

> ところでクイックありがとうございました
> 早速取り付けて、フルクラムはオークション出品中
> これでホイール代のマイナス分が充填出来そうです(笑)

いえいえ無事届いてよかったです
さてフルクラムをヤフオクで探すかwww
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.17 Sat18:48
wakaさんこんばんは~

> さすがTREKさん、天候悪くするのが上手!^^b

でしょ?前日まで晴天の予報だったんだよ
多分wakaさんが来たら雨が降ったと思うよ(笑)

> こっちの知床峠みたいな感じ?もっとすごいのかな?
> 絶対エンジンなしでは行こうと思わないですね!(笑

そうそう、知床峠のてっぺんの直線を3倍くらいにした感じ?
そんなこと言わんとロードバイクで雪の知床峠をwww

> ただ、登山もそうですが
> 登る人たちは健康そうでちょっとうらやましい!^^;

だからロードバイク・・・お腹へこむよ!
たまに腰が痛かったり膝が痛かったりするけどw
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.10.17 Sat23:49
これ見ちゃうとやっぱり乗鞍行かないといけませんね〜〜
あの景色は是非この目で見たい。
学生の頃、そして、マイカー規制になる年にそれぞれ一回と二回行ったんですが、いかんせん、記憶が消えてますf^_^;

今日、会社の運動会で片道20キロほどを走りましたが、街中の国道はいけませぬ。
クルマが多いし、せっつかれるようでちっとも楽しくないんですよ。
さあ、鍛錬しないと(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.18 Sun17:04
Kachiさんこんばんは~

> これ見ちゃうとやっぱり乗鞍行かないといけませんね〜〜
> あの景色は是非この目で見たい。

この時も朝から登って降りるころには雲に囲まれてましたから
ぜひ、いいタイミングで登りたいですね~

> 学生の頃、そして、マイカー規制になる年にそれぞれ一回と二回行ったんですが、いかんせん、記憶が消えてますf^_^;
>
> 今日、会社の運動会で片道20キロほどを走りましたが、街中の国道はいけませぬ。
> クルマが多いし、せっつかれるようでちっとも楽しくないんですよ。
> さあ、鍛錬しないと(*^_^*)

やはり乗っていただけあって走られますね
乗り始めの頃は片道10kmでヒーコラ言ってましたよwww

そうなんです、車が多いところは気持ちよく走れません
なので坂が多くても郊外の田舎道を走ってます
バイクで走る所と結構被ってますね~

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -