

Tag:スポンサー広告 

オイルとバッテリー交換

7月に東北、北海道をツーリングして以来乗っていないバイク
やっとオイル交換をしました、距離は35,700km

整備記録を見ると
2011年の7月に3,300km走行の中古を購入して以来
2012年7月に14,600km
2013年7月に25,900km
2014年4月に29,400km
2015年4月に32,500km
と2013年に自転車(ロードバイク)を購入して以来
とたんに走行距離が減っていますw

バッテリーも怪しくなってきたので交換しました
何故かV-MAX乗りの間で大評判のLONG製のシールドバッテリー
秋月電子の商品ページではこんな注意書きがある本来はバイク用じゃないもの

※こちらの商品は、通信工業用シールバッテリです。
 自己放電を極端に少なくするために電極にカルシウムが添加されています。
 このため、内部抵抗が高くなっております。
 車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。
 ポータブル無線等の用途に最適です。

皆さん自己責任でバイクに転用していますがアマゾンのレビューを見ても評判は良さそうです
かえって自己放電が少ないので私みたいにほったらかしのバイク乗りにはいいかもw

DSC05952.jpg

京都のKachiさんがR1150RTに使用中ですが
私のR1200RTにもちょうどいいサイズです
少し高さと厚さが少ないので
3mm厚のゴム板でスペーサーを作りました
下に一枚横に一枚

DSC05956.jpg

ピッタリ収まりました、セルの回りも上々です

DSC05960.jpg

これからの時期はグリップヒーターやシートヒーター
一昨年購入したヒーターベストと電力を多く使うので
新しいバッテリーは安心です、問題は耐久性ですね
値段は純正バッテリーの四分の一、2年持ってくれればいいかw

Tag:バイク  comment:8 

Comment

masa URL|No title
#- 2015.10.21 Wed20:29
バイクのバッテリーって高いもんね
僕ちゃんのZRXはスイングアーム替えてから横置きになっちゃったんで恐くて有名どころしか使えなくなっちゃいました (^д^;)
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.10.21 Wed21:44
このバッテリー、私は2012年の12月ごろに買ったと思いますが、この冬でまる3年です(*^_^*)
もう完全に元取ってますよー(^-^)/
チャージャーをつないでおけば相当もつんじゃないでしょうか(*^_^*)
もう純正には戻れませぬ(^_^;)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.22 Thu17:27
masaさんこんばんは~

> バイクのバッテリーって高いもんね

ほんとバイクのバッテリーって大きさ色々で安売りしてないからね~

> 僕ちゃんのZRXはスイングアーム替えてから横置きになっちゃったんで恐くて有名どころしか使えなくなっちゃいました (^д^;)

そ~なんだ、横置きって横倒しって事なの?
このシールドバッテリーは横倒しでも使えるらしいよ
推奨はしてないから自己責任だけどw
どうせなら軽量化でリチウムバッテリーにすれば
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.22 Thu17:32
Kachiさんこんばんは~

> このバッテリー、私は2012年の12月ごろに買ったと思いますが、この冬でまる3年です(*^_^*)
> もう完全に元取ってますよー(^-^)/

もうそんなになりますか!!
丸3年持てば御の字ですね
身近に使ってる人がいると心強いです

> チャージャーをつないでおけば相当もつんじゃないでしょうか(*^_^*)
> もう純正には戻れませぬ(^_^;)

アマゾンのレビューを見ると信頼性高そうです
長く使えるに越したことはないですもんね~
私も純正には戻れませんwww

> Kachi//
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.10.22 Thu23:32
ウチもそろそろバッテリー交換しないとヤバイかな?
なんかキャブ車は最悪押し掛けできると思ったらついつい…^^;
こっちはそろそろ冬眠なのでバッテリーも含め
春までポチりまくるかな。^^b

蒼海 URL|No title
#USldnCAg Edit  2015.10.23 Fri19:28
masaさんへの返事で少し笑っちゃいました。masaさんごめんなさい。^^;

秋月バッテリーは気になってたんですが、台湾ユアサ製でなんとか頑張っています。中国ユアサは怖くて買えませんでした。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.25 Sun18:48
wakaさんこんばんは~

> ウチもそろそろバッテリー交換しないとヤバイかな?
> なんかキャブ車は最悪押し掛けできると思ったらついつい…^^;

もう、押し掛けするだけの体力が無いので(笑)
さっさと新しいのに変えました
家ならいいけど、出先で動かなくなったら大変ですからね~

> こっちはそろそろ冬眠なのでバッテリーも含め
> 春までポチりまくるかな。^^b

乗れないとストレスがそっちに行っちゃうよね(笑)
色々ポチって経済に貢献してくださいwww
TREK URL|Re: No title
#- 2015.10.25 Sun18:55
蒼海さんこんばんは~

> masaさんへの返事で少し笑っちゃいました。masaさんごめんなさい。^^;

横倒しはないかなw

> 秋月バッテリーは気になってたんですが、台湾ユアサ製でなんとか頑張っています。中国ユアサは怖くて買えませんでした。^^;
台湾ユアサも考えたんですが
シールドバッテリーでこの値段は魅力でした
中国ユアサもあるんですか?中国ってだけでなんだかな~てなりますねw
秋月バッテリー?中々いいですよ
もっと安っぽいかと思ったけど質感もいいです
信頼のmade in ベトナムですよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
