

Tag:スポンサー広告 

梅干しは買えるのか!!

大野町の春日神社でお参りをして福井県の三方五湖を目指します

大野町から離れて一乗谷の手前で簡単な食事を
いっぷく茶屋ですがかつ丼やソバうどんとメニューは豊富でした
私はおろしそばをいただきました(写真無しw)

DSC06081.jpg

一乗谷も見て行きたかったのですが
時間が無いのでまた今度ゆっくり来ることにします

DSC06082.jpg

一乗谷から峠越えをして鯖江インターから北陸道へ
次女は免許取り立てのころから私が狭い道を連れまわしたので
峠越えの道もへっちゃらです
心配する妻をしり目に「センターラインがあるから平気」とひょいひょい走っていきます

DSC06084.jpg

敦賀で舞鶴若狭道に切り替えて若狭三方インターで降ります
三方五胡の三方湖のほとり、イカ丼で有名なドライブイン吉田の手前の川合農園に到着しました

この湖沿いに梅農園が点在していて各農園で自家製梅干しを販売してます
以前来た時に何か所か試食して気に入った「川合農園」でそれ以来買出しに来ています

4時前に到着した時には店じまいのかたずけをしていて
慌てて買ってきたので写真をとってませんでした

おにぎり用なので種を抜いたつぶれ梅、お値打ちなんです
今時期は季節外れなのかさらにお安くなってました
完熟梅を漬けてあるので風味がすごくいいです
勿論、塩とシソと梅だけの無添加梅干し、凄く酸っぱいですw

DSC06168_20151109182718173.jpg

つぶれ梅だけでなくちゃんとした種ありのもありますよ
はちみつ梅や塩だけで漬けた白梅や種類も色々あります

DSC06178.jpg

閉店間際に無事梅干しも買えたので帰ることにします
ちなみに「川合農園」年中無休で午後4時までの営業ですw

再び高速に乗ると随分日も傾いてきました

DSC06089.jpg

舞鶴若狭道から北陸道、米原で名神高速に切り替えて
養老パーキングではすっかり暗くなりました
次の日も休みなのでもう一か所寄り道することにしました

ナイトイルミネーションが先日から始まった「なばなの里」です
毎年冬期間3か月だけでしたが、好評なのでいまでは11月から翌年の5月まで開催します

次女から運転を変わりました、300km以上走ったかな?ここまでお疲れさんw
養老パーキングで弁当を買い
大垣インターで降りて揖斐川の堤防を下流へ向かって走ると
30分くらいで到着しました、駐車場でお弁当を食べてから中へ

DSC06102_20151109184705d41.jpg

光のトンネル

DSC06118.jpg

今年のテーマは「アルプスの少女ハイジ」

DSC06134.jpg

いつ見ても不思議な鏡池、境目解ります?

DSC06151_20151109205623570.jpg

綺麗ですが3年目であまり変わり映えしないのでちょっと飽きてきましたw

ここからなら東名阪経由で我が家まで1時間くらい
9時前に無事帰って来れました

軽自動車のハスラーでのお出かけでしたが
昔の軽四と違って車内も広くて乗り心地も良いので疲れませんね
それに燃費がいい、ぎりぎりでしたが満タンで行って来れました
550km走って入った燃料が25ℓ、リッターあたり22km?私のバイクと変わらない・・・
高速や山道ばかりで4人乗せてこの燃費ならいいですね

後半走行距離287km
全行程550km

ここまでお付き合いありがとうございました


Tag:ドライブ  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.11.09 Mon21:57
一乗谷は是非一度行ってみてください。
春がいいかな〜
梅干しのくだり、よだれが出てきちゃいました。
こんど買いに行ってみます(*^_^*)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#USldnCAg Edit  2015.11.10 Tue07:15
梅干しと言えば和歌山と思ってましたが、こっちの方でも名産なのですね。
冬になると焼酎のお湯割りに梅干しが美味しいのでちょっと買出しに行って見ようか?^^;
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2015.11.10 Tue11:19
光のトンネルってテレビで見たことある!
鏡池もすばらしい!
あこがれるなぁ、1度は行ってみたい♪
それを…
「変わり映えしないから飽きた」だなんて、なんて暴言だ!
タンスの角に足の小指ぶつけてしまえ!ヽ(*`Д´)ノ
TREK URL|Re: No title
#- 2015.11.10 Tue18:41
Kachiさんこんばんは~

> 一乗谷は是非一度行ってみてください。
> 春がいいかな〜

以前バイクで寄ったときは桜が終わりかけでしたw
その時もあまり時間が無かったような・・・欲張り過ぎなんですねw
今度はゆっくり見て回りたいです

> 梅干しのくだり、よだれが出てきちゃいました。
> こんど買いに行ってみます(*^_^*)

梅干しは本当にお勧めです
蒼海さんと同じく梅は和歌山の南高梅だよな~と思っていたんですが
ここの梅を食べてから病みつきになりました
完熟梅だからなのか西田梅だからなのか酸っぱいんだけどジューシーでいい風味なんです
ぜひお試しください

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.11.10 Tue18:49
蒼海さんこんばんは~

> 梅干しと言えば和歌山と思ってましたが、こっちの方でも名産なのですね。
> 冬になると焼酎のお湯割りに梅干しが美味しいのでちょっと買出しに行って見ようか?^^;

そうですよね、紀州の南高梅は有名ですが
三方五湖の梅も日本海側では有名らしいですよ
梅農家が直接漬けて販売してるのがいいですね
道沿いに何件かあって微妙に味が違うんで試食してみてください
粒の大きさも色々ありましたよ
TREK URL|Re: No title
#- 2015.11.10 Tue19:07
wakaさんこんばんは~

> 光のトンネルってテレビで見たことある!
> 鏡池もすばらしい!
> あこがれるなぁ、1度は行ってみたい♪

え、テレビでやってたの?
駐車場見ると遠くのナンバーの車が止めてあるんだよね~
鏡池、不思議なんだよね~油じゃないの?てくらい波が立たないの
でもたまにアメンボがいるからちゃんと水なんだよねwww

> それを…
> 「変わり映えしないから飽きた」だなんて、なんて暴言だ!
> タンスの角に足の小指ぶつけてしまえ!ヽ(*`Д´)ノ

小指じゃないけど今日仕事中に膝をぶつけたのはwakaさんの呪いだったのか!!
近いとかえってありがたみが無いってのあるよねwww

名古屋に遊びに来なさい!手羽先や台湾ラーメンやあんかけスパに味噌煮込み食べて
長島スパーランドでジェットコースターのってついでになばなの里もつれてくからwww
るーのぼ URL|No title
#- 2015.11.13 Fri10:18
軽で300キロ・・・娘さん、凄いですね~。(^_^;)
でも、軽自動車も質が上がりましたよね、たまに実家にある10年以上前のアルトに乗ることがあるのですが、自分のフレアとは年代の差を感じてしまいます。

イルミネーション綺麗ですね~、クリスマスも近いですし、こういうのも写真に撮ってみたいです。(^-^)
もちろん、ぼっちでですが。(自爆)
TREK URL|Re: No title
#- 2015.11.14 Sat21:14
るーのぼさんこんばんは~

> 軽で300キロ・・・娘さん、凄いですね~。(^_^;)

免許取りたての頃から運転が好きでよくつき合わされましたからね~w
そのおかげであちこち走りまわってます

> でも、軽自動車も質が上がりましたよね、たまに実家にある10年以上前のアルトに乗ることがあるのですが、自分のフレアとは年代の差を感じてしまいます。

うちのハスラーもターボ無しだけどよく走りますよね
4人乗っても普通に走れます、町乗りには十分ですね~

> イルミネーション綺麗ですね~、クリスマスも近いですし、こういうのも写真に撮ってみたいです。(^-^)
> もちろん、ぼっちでですが。(自爆)

そんなこと言わずに彼女をさそってイルミネーションを見に来てくださいw
神戸のルミナリエも有名ですよね(まだやってるのかな?)
デジイチなら撮像素子が大きいので綺麗に撮れますよ
星の写真も期待してますよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
