なんだか酸っぱい匂いが・・・

知多半島の三河湾側の大井漁港近くの「あげ丼CHAYAよし
アナゴ丼がおいしくてお腹も一杯です、ちょっと何処かで腹ごなしをしたいなと思い三河湾を北上すると
半田の辺りで新しそうな倉庫が目につきました、よく見たことがあるマークが

PC010056.jpg

ミツカンの工場と倉庫です、本社もありますがその横に「ミツカンミュージアム」なるものもありました

PC010059_20151202185921ab1.jpg

のぞいてみると「見学は要予約」と書いてありましたが受付で尋ねると
平日で予約が少ないようで見学させてもらえました

大人は300円、90分のコースになっていて20人ぐらいを案内のお姉さんが説明しながら回ってくれます

PC010061.jpg

酢造りの歴史やミツカンの歴史を丁寧に説明してくれます
酢酸菌は何でもお酢にしてしまうそうで造り酒屋には嫌われていたようです

そういえばいつぞや陣馬に居る蒼海さん達にワインを差し入れたらお酢になっていたそうですがwww
ワインのお酢もちゃんとあるんですね、勉強になりましたw

PC010066.jpg

半田の運河からお寿司が流行りだした江戸まで船で運んだそうです

PC010095.jpg

ミュージアムの中庭、井戸水と太陽の日差し、風をうまいこと使ってエコロジーなミュージアムになっているそうです

PC010082.jpg

最後の半田の歴史の映画はほとんど寝てましたw

PC010110.jpg

昔は運河から海まではもっと近かったそうです
暗がりでTG-890の撮影モードをいじったらしくなんかカッコイイ写真になりましたw
この後の写真はダイナミックモードになってました、液晶の表示がおかしくなったかと思ってました

PC010127.jpg

さてお腹も落ち着いたし帰ることにします
ここでの気温は19度と12月にしては温かすぎですね
・・・メーターもダイナミックにw

PC010132.jpg

半田には赤レンガ倉庫なんかも残っていて被写体には良さそうです
自宅からは高速を使えば1時間ちょっと、かき揚げ丼も食べたいしまた来ることにします。

本日の走行155km


Tag:ツーリング  comment:2 

Comment

るーのぼ URL|
#- 2015.12.04 Fri16:02
ダイナミックモード、上手く言えませんが印象深い感じの写真になっていると思います。
こういうモードは、いろいろな遊び方がありそうな気がしますよ。(^-^)

プチツーいいですね、近場でなんとか乗りたいですが、なかなか…。(^_^;)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2015.12.04 Fri21:08
るーのぼさんこんばんは~

> ダイナミックモード、上手く言えませんが印象深い感じの写真になっていると思います。
> こういうモードは、いろいろな遊び方がありそうな気がしますよ。(^-^)

偶然ダイナミックモードになっていてあとで見たらいい感じだったのでwww
いろんなモードがあるので一度いろんなモードで撮ってみようかと思います
せっかくある機能だから使いこなせるようになりたいですね、先は長そうですがw

> プチツーいいですね、近場でなんとか乗りたいですが、なかなか…。(^_^;)

だんだん山の方が厳しくなってくるので近場ばかりになりますね~

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -