姫路城へ行ってきました

毎月恒例の家族とのお出かけ
今回は姫路城へ行ってきました

休みの関係でひと月前に計画するのですが
当初は京都で紅葉を・・・なんて思っていましたが、12月じゃもう終わってそうなので
お色直しが終わった姫路城へ行くことになりました

出発の朝は雨模様、この後回復するという天気予報に期待して名神高速で西に走ります

PC110024.jpg

京都の辺りで雨がやみ西の空が明るくなってきました、よしよし♪

PC110041.jpg

暖冬のおかげで滋賀から京都、大阪の山間部もまだ紅葉が楽しめました

PC110029.jpg

道中止んでいた雨は姫路へ着くころまた降りだして
この日持って行った防水カメラTG-860が本領を発揮しますw

PC110071.jpgPC110084.jpg

場内の紅葉も綺麗

PC110082.jpg

右が漆喰を綺麗に塗りなおした大天守
瓦の隙間も漆喰で埋めてあるので屋根も白っぽく見えます
数年たつと左の屋根のようにカビで黒くなってしまうそうですよ

PC110194.jpg
PC110158.jpgPC110161.jpg

天守の中も一回りして出てくると「お菊の井戸」が・・・
今でも「いちま~い、に~まい」と聞こえてくるそうなw

PC110215.jpg

そんな話を聞いて振り返るとお城も恐ろしげです

PC110235.jpg

帰って来てから体調を崩して寝込んだのもお菊さんの祟りか・・・なんまいだぶなんまいだぶ

続きます

Tag:ドライブ  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2015.12.23 Wed22:49
姫路城、私もこのあいだ家内と前まで行きましたけど、閉門時間を過ぎていて残念ながら入れませんでした(^_^;)
ぜひもう一度行きたいです。
綺麗なお城ですよね(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2015.12.24 Thu11:58
Kachiさんこんにちは~

> 姫路城、私もこのあいだ家内と前まで行きましたけど、閉門時間を過ぎていて残念ながら入れませんでした(^_^;)
> ぜひもう一度行きたいです。
> 綺麗なお城ですよね(*^_^*)

姫路城、私は初めて訪れましたが本当に綺麗なお城ですね
平和な時期に作られたので一度も本格的な戦にはさらされなかったそうですが
攻める敵に対してもよく考えられた複雑な造りでした

写真の被写体にももってこいですよね~
また桜の時期にも行ってみたいです

> Kachi//
るーのぼ URL|
#- 2015.12.25 Fri22:53
姫路城に、有名な皿を数える井戸があるんですね~、近づかないようにします。(笑)

新しい真っ白なお城も、数年で黒くなったりするんですね、その前に行かないと…。(^_^;)
テレビでもたまに見ますが、息を飲むほど綺麗なお城ですよね~。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2015.12.29 Tue21:56
るーのぼさんこんばんは~

> 姫路城に、有名な皿を数える井戸があるんですね~、近づかないようにします。(笑)

私も怪談話はあまり詳しくないので、ああ播州皿屋敷ってここの話か~と初めて知りました
近づかない方がいいですよ~呪われますよ~(嘘

> 新しい真っ白なお城も、数年で黒くなったりするんですね、その前に行かないと…。(^_^;)
> テレビでもたまに見ますが、息を飲むほど綺麗なお城ですよね~。

壁はそうでもないのですが瓦の漆喰はすぐ黒くなるそうですよ
新しいカメラをもって行ってきてください
広いのでいろんな角度から撮れて被写体としては最高ですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -