冬装備

ちょっと寒くなってきたけど例年よりは暖かいですね
今日も自転車で走って来ました、何時もの雨沢峠を越えて
岐阜県瑞浪市の陶器では世界一の大きさの狛犬のある陶(すえ)町まで

P1060339.jpg

家を出る時は10度山間部は最低5度でした
その時の装備です

インナーは上下とも夏にバイクのウエアーの下に着る速乾のピッタリインナー
ヒートテックも着てみましたが汗の渇きが悪く下りで冷えてしまうのでだめでした

その上にパールイズミのウインドブレークジャケット3500-BL、3年前のモデルです
風の中正面は風を通さない生地で背中側は汗を逃がす生地になってます

P1060351.jpg

下もパールイズミのウインドブレークビブタイツT6000-3D
ジャケットともどもメーカー推奨温度は5度の製品
温度表示があるのは選ぶ時の目安になって助かりまね

P1060349.jpg

シューズカバーもパールイズミ・・・どうみても野良仕事のオッサンw

P1060348.jpg

これで10度の平地でちょうどいいくらい
5度の平地はちょっと寒いかな、でも上り坂を頑張ると汗をかきます
長い下り坂は冷える一方なので薄いウインドブレーカーを着ます
これ一枚でずいぶん変わります

P1060345.jpg

ウィザードと言うメーカーですが乗車姿勢で脇の辺りが突っ張ります
パールイズミの製品は私の体形に合っているのかどこも突っ張ることなく着やすいですね

さらに寒くなることを予想して
980円で購入したBODYMAKERと言うメーカーの5Lのリュックに
ウルトラライトダウンベストも入れて来ましたが今回は使いませんでした

冬は温度調整が難しいですね
そろそろ新しいウェアが欲しいな・・・ボソッ

Tag:自転車  comment:6 

Comment

ていじん URL|冬装備
#kPpIYUDo Edit  2016.01.07 Thu04:42
おはようございます、ていじんです

冬装備ネタ、私もやろうと思ってました
でも先にやられてしまいましたね~(笑)

ところで足先、本当に寒い時はホッカイロ使ってます
足指先用のやつを足裏じゃなくて甲側に貼ってます
すると走るのに邪魔じゃない上に暖かい

私も教えて頂いたのですが、お勧めです
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.01.07 Thu06:30
だんだん寒くなってきたので冬装備ネタは嬉しいですね〜
いま自転車通勤ですけど、ちゃんとしたロードウェアを持ってないので、山歩き用の薄いジャケットの下にフリースを着て走っています。
40分走ってるとそれだと暑いですね。
温度調整はほんと難しいです(^^;;

Kachi//
TREK URL|Re: 冬装備
#- 2016.01.07 Thu09:01
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんおはようございます

> 冬装備ネタ、私もやろうと思ってました
> でも先にやられてしまいましたね~(笑)

すいません思い付きで中途半端な紹介でw
ぜひ、ていじんさんの冬装備も紹介してください

> ところで足先、本当に寒い時はホッカイロ使ってます
> 足指先用のやつを足裏じゃなくて甲側に貼ってます
> すると走るのに邪魔じゃない上に暖かい
>
> 私も教えて頂いたのですが、お勧めです

熱源があると温かいでしょうね
0度以下になると手足の先っちょが痛くなりますからね
機会があったら試してみます
TREK URL|Re: No title
#- 2016.01.07 Thu16:56
Kachiさんこんにちは~

> だんだん寒くなってきたので冬装備ネタは嬉しいですね〜
> いま自転車通勤ですけど、ちゃんとしたロードウェアを持ってないので、山歩き用の薄いジャケットの下にフリースを着て走っています。

バイク用もそうですがロードバイク用のウエアも高いですよね~
パールイズミの製品は値段は張りますが機能も良くて長持ちする気がしますw
海外製品も良さげなのがあるんですが、サイズ的にどんなものか研究中です

> 40分走ってるとそれだと暑いですね。
> 温度調整はほんと難しいです(^^;;

バイクと違って運動するのでより難しいですね
基本的に汗をかいてもすぐ乾く速乾や透湿がより重要なのかな

> Kachi//
masa URL|No title
#- 2016.01.14 Thu17:11
記事がモロに被ってるね、ゴメン (^д^;)

ただそのシューズ地下足袋みたいだけど冷たくないの?
TREK URL|Re: No title
#- 2016.01.14 Thu21:32
masaさんこんばんは~

> 記事がモロに被ってるね、ゴメン (^д^;)

いやいや、おんなじ所走ってるな~と見てたよ(笑)
こっちは狛犬から小原ー藤岡へ抜けて帰ったけど
一日早かったからラリアット食らわなくてよかったwww

> ただそのシューズ地下足袋みたいだけど冷たくないの?

これねシューズカバーなんだ、ロードシューズは風通しがいいから寒いのw
このカバーだけで結構温かいよ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30