ロードバイクのホイールのメンテナンス

随分前から気になっていたロードバイクのリヤホイールのラチェット音がどんどん大きくなってきました
私のホイールは2014年のMAVICと言うメーカーのKSYRIUM SLSと言うホイールです

去年ていじんさんと乗鞍に登った時に
ていじんさんはフリーをばらしてグリスアップ(オイル)したばかり
私のは乗りっぱなし1年超のフリーでずいぶん音が違っていました
最近になってさらに五月蠅くなったのでやっと思い腰を上げてばらしてみましたw

購入してから1年半、約2000kmほどですが乗りっぱなしだったので
中はゴテゴテになっているのを想像したのですが意外と綺麗でした
シールがしっかりしているのか雨降にも何度か走っていますが
水が入った形跡もなく綺麗なものでした

DSC00042_20160201181322e77.jpg
DSC00044_20160201181324f11.jpg

MAVICのホイールはシールベアリングが入っているので回りは悪いけど
メンテナンスが簡単と聞いていましたが本当ですね
言われているほど回りが悪いとも感じませんし
面倒くさがりの私にはちょうどいいホイールですw

古いオイルと汚れをふき取って
新しい専用オイルをラチェット部分に塗って組みつけます
あまり多く塗らない方が良いそうですが加減がわからず結構多めに塗っておきました

DSC00047.jpg

専用オイル、ほんの少量しか使わないのであと10年ぐらい持ちそうですw

組みつけて回してみたらメンテナンス前は「カリカリカリ」と乾いた高い音でしたが
メンテナンス後は「チリチリチリ」と響かない音ですごく静かになりましたw
こまめにメンテナンスはしなきゃいけませんね

Tag:自転車  comment:6 

Comment

waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2016.02.01 Mon20:31
ウチのスペシャもうすぐ10年4000kmだけど
まだチェーンの注油以外やってない…
そろそろちゃんとメンテしてあげないとヤバいかも><;
いや、逆に今までちゃんと走ってくれてる
スペシャライズドが優秀なのか?ヾ(´▽`;)ゝ
ていじん URL|メンテ
#kPpIYUDo Edit  2016.02.02 Tue05:52
おはようございます、ていじんです

マビックホイール、やってみると本当にメンテ簡単ですよね♪
私もそろそろ2回目のメンテします

ところでこのオイル高いですが、一回で使う量が少ない
私も100年は無理ですが、10年くらい持ちそう(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2016.02.02 Tue19:27
wakaさんこんばんは~

> ウチのスペシャもうすぐ10年4000kmだけど
> まだチェーンの注油以外やってない…

マウンテンは丈夫に作ってあるのかな
でも普通はチェーンに油を注すくらいだよね

> そろそろちゃんとメンテしてあげないとヤバいかも><;
> いや、逆に今までちゃんと走ってくれてる
> スペシャライズドが優秀なのか?ヾ(´▽`;)ゝ

10年だとタイヤも変えてるのかな
基本的にそこらじゅう油注しとけばいいんじゃないw
スペシャライズドか~ロードもいいのがあるんだよね~
TREK URL|Re: メンテ
#- 2016.02.02 Tue19:39
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> マビックホイール、やってみると本当にメンテ簡単ですよね♪
> 私もそろそろ2回目のメンテします

ていじんさんとは走る距離が違うからな~w
もう2回目のメンテですか!
思ったより汚れてなかったのでほっとしました
でもこまめにした方がいいですよね、本当に静かになりました

> ところでこのオイル高いですが、一回で使う量が少ない
> 私も100年は無理ですが、10年くらい持ちそう(笑)

高いですよね、このオイルwww
何か他のオイルで流用できそうだけど
一本あればほんと10年くらい持ちますねw
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.02.02 Tue22:22
メンテお疲れ様でした~
確かにこの類のオイルとかグリスって、こんなになくてもいいのに、って思うくらい多いですよね(^^;
こうやって大事にしてやるとパーツも長持ちするでしょう。

ところで、TREKさんにいただいた105のカセット、ラチェット音がほとんどというか、ちっともしませんね。こういう静かなのが好きな私はすごくうれしいです。
私も今度メンテしてみます(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.02.03 Wed19:46
Kachiさんこんばんは~

> メンテお疲れ様でした~
> 確かにこの類のオイルとかグリスって、こんなになくてもいいのに、って思うくらい多いですよね(^^;
> こうやって大事にしてやるとパーツも長持ちするでしょう。

そうなんです、コンポ組み付けの時のグリスもまだたっぷりありますw
掃除してオイルを刺しただけですが、ずいぶん静かになったので
そのままほっといたら爪がすり減ったりするのかな?
なんにせよこまめにメンテはした方がいいですね

> ところで、TREKさんにいただいた105のカセット、ラチェット音がほとんどというか、ちっともしませんね。こういう静かなのが好きな私はすごくうれしいです。
> 私も今度メンテしてみます(^^)

ホイールはシマノでしたか?シマノはグリスたっぷり入っていて静からしいですね
一度どんな様子かバラシてみるのもいいかもです

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -