新東名

先日、新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通しました
機会があったら話のタネに走ってみようと思っていましたが
今朝起きたら非常に綺麗な青空なので富士山が見えるところまで走ってみようと
いそいそと出かけました

春日井ICを静岡方面へ走り上郷SAを過ぎたら左へ
あとは道なりに走ると新東名に入っていきます

新東名に入ってすぐの岡崎SA、開通したばかりなので平日なのに凄い人でしたw

DSC00181_2016021816354128c.jpg

最近のSA、PAはちょっとしたテーマパークみたいですね

DSC00182.jpg

新城IC手前の長篠設楽原PA、こちらはコンビニだけの小さなPAです
でも空き地が多かったのでこれから何か立てるのかもしれません

DSC00188_20160218163543828.jpg

高台なので合戦場が眼下に見渡せます

DSC00189.jpg

その合戦場が見える所に
私みたいな歴史に疎い人にもわかりやすく解説してあります

DSC00190.jpg

だんだん雲が増えてきたので富士山は見えなさそうなので予定を変更して
新城で降りて山へ向かいます、ライブカメラで見るとR257も路面は乾いているようです

先ほどの解説板にあった武田軍の敗走ルートにあたるR257
この川沿いに山梨まで帰って行ったのかな?
当時は道もろくに無かったんだろうな~なんて思いながら
狭い国道を走ります

DSC00207_20160218173431c7f.jpg

水綺麗だな~と写真を撮りつつ時計を見ると11時過ぎ
昼くらいには上矢作の「玉子や喫茶ランラン」で茹で卵食べ放題&オムライスが食べれるかなと思っていたのですが・・・

DSC00212.jpg

休みだし・・・
「玉子玉子玉子オムライスオムライス」と呪文を唱えながら来たのに

DSC00218_201602181734352ac.jpg

しばらく放心したのち上矢作の道の駅でアジフライ定食を食べたのですが
頭の中は玉子でいっぱいだったので写真も撮らずですw

DSC00219.jpg

お腹も落ち着いた帰り道
まだ時間も早かったので岩村城跡も寄ってみました

山の上によくこんな石を運んだものですw
建物はありませんが石垣だけでも見事なものです

DSC00228_201602181755449ea.jpg

この綺麗な角

DSC00257.jpg

本丸跡まで登ると雪をかぶった恵那山や中央アルプスが見えました
なかなか良い景色、いつも通り過ぎていましたがたまには寄ってみるもんですね

DSC00249.jpg

城下町はひな人形が各お店に飾られています
これから町中でひな祭りをするそうです

DSC00283.jpg
DSC00278_20160218181508cd9.jpg

岩村からはいつも自転車でも走っているR363を走って帰りましたが
R257も含めここまで凍結はおろか融雪剤もほとんど見当たりませんでした
やはり今年は暖冬ですね、このまま春になってくれるのを願ってますw

ルートラボ、なぜか新東名を通ってくれませんでしたw
本日の走行240km


Tag:ツーリング  comment:6 

Comment

るーのぼ URL|No title
#- 2016.02.18 Thu20:33
SAというより、道の駅みたいな感じに見えます。
こういう施設があると、ちょっと寄ってみたくなりますね~、ここに寄るために高速に乗られる方も出てくるかもしれませんね~。

定休日は残念でしたね・・・食べ物の恨みは恐ろしいです。(笑)

TREK URL|Re: No title
#- 2016.02.18 Thu21:17
るーのぼさんこんばんは~

> SAというより、道の駅みたいな感じに見えます。
> こういう施設があると、ちょっと寄ってみたくなりますね~、ここに寄るために高速に乗られる方も出てくるかもしれませんね~。

道の駅と一緒になってるところもありますよね
刈谷のハイウエイオアシスはゴーカートや観覧車もありますからね
高速へ遊びに行く感覚ですねw

> 定休日は残念でしたね・・・食べ物の恨みは恐ろしいです。(笑)

帰って来て調べたらやっぱり水曜定休なんですよ
やはり冬場で客が少ないから休みにしたのかな?
今度は玉子を死ぬほど食べてやりますよ(笑)
waka URL|No title
#- 2016.02.19 Fri11:14
お、ニュースでやってた新東名が延長されたって話ですね。
なんかそちらのSAってこっちとは全然違ってて
テーマパークみたいで面白そう!

こっちにもいるよ、
定休日を呼ぶ男ww
TREK URL|Re: No title
#- 2016.02.19 Fri17:56
wakaさんこんばんは~

> お、ニュースでやってた新東名が延長されたって話ですね。
> なんかそちらのSAってこっちとは全然違ってて
> テーマパークみたいで面白そう!

そうそう今まで途切れてたから変に渋滞してたんだけど
多少良くなるかな?wなんせ車多すぎだよね

北海道のSAも観覧車や水族館がある所あったんじゃない?
景色も良いし、今回開通したところなんかトンネルと山しか見えないwww

> こっちにもいるよ、
> 定休日を呼ぶ男ww

定休日を呼ぶ男ってw
雨男やら色々呼び名があるねwakaさんwww
蒼海 URL|No title
#rYn6T.U6 Edit  2016.02.19 Fri18:43
早速走りに行ってきましたね♪
僕も行ってみたいと思いつつまだ行っておりません。^^;
らんらん久しく行ってないな~。卵は残念でしたね。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2016.02.20 Sat16:55
蒼海さんこんばんは~

> 早速走りに行ってきましたね♪
> 僕も行ってみたいと思いつつまだ行っておりません。^^;

やっぱり新しいルートは走ってみたいですね
先に開通していた静岡区間と比べると狭い感じがしました
今回は新城で降りちゃいましたが予想通りトンネルと山ばかりですねw

> らんらん久しく行ってないな~。卵は残念でしたね。^^;

あのあたり融雪剤で真っ白かと思ったのですが全然でしたよ
今度は自転車で行って腹を空かせて茹で卵をいっぱい食べてきますよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -