諏訪大社の御柱祭りに行ってきました

寅と申の年に行わる御柱祭、前回年男だった私は
テレビを見ながら「ああ行きたかったな~」と言っていたのですが

今回は妻が観覧席チケットが付いた宿泊プランがあるペンションを予約してくたので
休みを取って初めての「御柱祭」行ってきました

「御柱祭」正式名称は「式年造営御柱大祭」といい7年毎の寅と申の年に行われます
詳しくは⇒御柱祭

諏訪湖の周辺に4つある諏訪大社、上社は「前宮」と「本宮」下社は「春宮」「秋宮」があります
私たちは「上社」の御柱祭の一部「山出し」と言われる部分の「木落し」「川越し」を見てきました

今回のお宿は蓼科のペンション「四季の宿 すばる
チェックインしてチケットをゲットしたものの
時間通り受付まで行けるのか、まだ不安は続きます

DSC00451.jpg

料理も美味しくご主人も気さくなアットホームな宿でした
御柱に合わせて朝ごはんも1時間早く用意してくもらえました

朝食をいただきバタバタとチェックアウトし
車で3~40分走った茅野駅の市民会館が受付場所です
初めての事で渋滞を覚悟して早めに宿を出たのですが
月曜だからなのか渋滞もなく受付場所まで着くことができました
受付を済ませ法被を受け取りようやく一安心(ほっ)

DSC_0747.jpg

木落の観覧席は一本落とすごとに人も入れ替えるので
わかりやすく法被の色が分かれてます
私たちは上社「前宮四」の御柱、一番最終です

観覧席まで歩ている途中で私たちの前の「本宮四」の御柱が坂から落ちたところです
慌てて線路越しですが立ち止まって撮影しました
上社の木落坂は街中になるので観覧席じゃなくても見ることが出来るんですね
下社の木落坂は山の方なのでそうはいきませんが

DSC00486.jpg
DSC00494.jpg

でも観覧席からは近くから座ってゆっくり見れます
一本落とすのに時間がかかるので座れるのはありがたいです

受付してから2時間、座ってからも1時間、中々御柱は落ちません(笑)
「木やり」と言う歌を歌ったりブラスバンドの演奏があったりと気持ちを盛り上げて
花火とともに一気に落ちてきます、乗って居る人は楽しそうです(怖くないのか?!)

DSC00576_20160405134536d15.jpg

お祭りは参加して方が絶対楽しいですよね、皆さんいい顔してます

DSC00583_20160405134537b5f.jpg

なんか横に倒れてます(笑)落ちる瞬間観客からどよめきが起こり
横倒しになるとまたまた「うお~」とどよめきが
見てる方が怖いというか「危ない危ない」と心配になります

DSC00594_201604051345382e9.jpg

上社の御柱は「めどてこ」と呼ばれるV字型の角が付いててそこに人が乗るので高さ角度が倍増です
下社の御柱は丸太にそのまま跨って坂を下りる分地面に近いし左右の安定性は悪そうです

どっちにしても遊園地のアトラクションよりは危険そうです(笑)
近くで見た木落はやはり迫力があり盛り上がりも身近に感じられました、来てよかった

祭はまだまだ続いていますがちょっと息抜きに諏訪大社を回って
御柱祭の年限定の御柱と同じモミの木に書かれた御朱印を手に入れてきました

上社は本宮のみ、下社は秋宮のみの販売です

DSC00751.jpg

御柱が引き回される道路は交通規制で通行止めになりますが
それ以外は意外と空いていて諏訪大社四社を回ることができました

戻って来てすでに夕方、木落が行われた場所から少し離れたところで今度は御柱は川を渡ります

DSC00647.jpg

この日はこの辺りでは比較的温かかったとはいえ10~15度
先に川に浸かった引手の人は30分以上水に浸かっていました、見てる方が寒い

DSC00682.jpg

いよいよ御柱が川に突入

DSC00684.jpg

斜めになりながら川に落下

DSC00690.jpg

掛け声をかける人も安定させるための綱を引いてる人も一緒に川を渡ります

川を渡ったところで「めどてこ」はいったん取り外され御柱御殿と呼ばれるところで一か月ほど待機です
待機中のこれまで引っ張ってこられた御柱、右の一番太いのが本宮一の柱

DSC00615.jpg

今度は「里引き」と言うお祭りの続きが5月3、4、5日に始まり
お社の周り四か所に建てられお祭りは終了します

一日だけですが御柱祭を間近で見て諏訪の人の盛り上がりを感じることができました
7年に一度なので余計盛り上がるんでしょうね、また見に来たいですね~

Tag:家族旅行  comment:6 

Comment

るーのぼ URL|
#- 2016.04.05 Tue17:00
写真でその迫力が伝わってきます、実際に見たら目が離せなさそうですね。
V字の柱には乗りたくないです、高いところは苦手ですし。(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.04.05 Tue20:26
るーのぼさんこんばんは~

> 写真でその迫力が伝わってきます、実際に見たら目が離せなさそうですね。

新しいNEX-5Tの望遠ズームが初めて活躍しましたよ
やはりテレビで見るより迫力がありましたね~
次回機会があれば是非どうぞ、私は次は還暦ですwww

> V字の柱には乗りたくないです、高いところは苦手ですし。(笑)

あそこに乗るのは諏訪の人には名誉なことなんですよ
私も絶対無理ですがw乗ってる人たちは皆誇らしげでしたね~
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.04.05 Tue22:49
こりゃすごいですね~
初めて御柱祭のことを知ったのは会社に入った年でしたが、実際に見たことはありません。
しかしこりゃ、死人が出ないほうが不思議な危険度ですね(^^;
息子がやりたいなんて言ったら絶対やらせない、でも見てみたいですね、複雑です。

Kachi//
wonderboy URL|No title
#- 2016.04.06 Wed06:33
おはようございます

御柱祭りに参加できるなんて、いい経験ですねぇ^^
私も実際に諏訪大社に行こうとするまで諏訪に大社は4社あって御柱は16本ある事を知りませんでした
木落としに跨ってみたい^^
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.06 Wed16:16
Kachiさんこんにちは~

> こりゃすごいですね~
> 初めて御柱祭のことを知ったのは会社に入った年でしたが、実際に見たことはありません。

中々の迫力でしたよ~
現地に行って良かったのは一本ずつ担当の町内が違うので
地区ごとの熱気が感じられたことでしょうか、皆さんいい顔してました

> しかしこりゃ、死人が出ないほうが不思議な危険度ですね(^^;
> 息子がやりたいなんて言ったら絶対やらせない、でも見てみたいですね、複雑です。

今回は上社の木落ですが、来週の下社の木落はもっと急で長いですからより迫力がありそうですよ
その上丸太にそのまま跨って落ちるので以前は死者も出たそうです

見物人も怖いもの見たさで見に来るんですよね~(笑)

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.06 Wed16:23
> おはようございます

wonderboyさんこんにちは~

> 御柱祭りに参加できるなんて、いい経験ですねぇ^^
> 私も実際に諏訪大社に行こうとするまで諏訪に大社は4社あって御柱は16本ある事を知りませんでした
> 木落としに跨ってみたい^^

参加なんておこがましいですが法被はいい記念になりました
やはりテレビより実際現地で見たかったんですよね~
もう諏訪の人総出でお祭りしてる感じですよ、機会があれば是非訪れてください

私は御柱に乗りたいとは思いませんがwまた見に来たいですね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -