根尾村の薄墨桜を見に行く

名古屋の桜は木曜日の雨でほとんど散ってしまいました
でもまだまだ名古屋周辺、岐阜の山や長野の方は今満開かこれから咲きだします

先週、上社の御柱祭りを見学した諏訪の辺りは咲き初めだったので
今週辺りは満開でしょうか、諏訪の近くの高遠の桜は今が満開だそうで

高遠城址公園の桜を見に行くか迷いましたが
今日は岐阜県は根尾村の薄墨桜を見に行ってきました

国の天然記念物に指定されている樹齢1500年の日本三大桜の一つだそうです
数十年前まだ道が整備されていないころ出かけてひどい渋滞でたどり着けなかったことがあって
それ以来避けていたのですがw
去年シーズンオフに通りかかってずいぶん道も整備されていたので
念のため朝早くから出かけて見学してきました

6時に家を出て現地に8時過ぎに到着、渋滞もなくあっさり到着しました
駐車場もまだまだ余裕があります

DSC00806.jpg

シーズンオフは桜のすぐ近くまで行けましたが
この時期は下の広い駐車場から500m位坂道を登ってやっとご対面です

DSC00755_2016040919004907d.jpg

1500歳とは思えない見事な咲きっぷりw

DSC00767.jpg

幹の太さが迫力です

DSC00762_20160409184354b78.jpg

周りはカメラマンだらけでした

DSC00799.jpg

1500年ここに居るんですね~「はぁ~」「すごいな~」といつまででも見ていられます
シーズンオフに見た時も見事な枝ぶりに感心していましたが
満開に咲いている所を見ると「よく頑張ってるな~」と感動します
私の写真では今一迫力が伝わりませんのでぜひ現地へお出かけください

帰りも山の中を桜を見ながら寄り道をしながら帰って来ました

DSC00813.jpg

板取の「モネの池」も寄って来ました
ここは6月ぐらいが蓮の花が咲いて見ごろだそうです

DSC00833.jpg

今日はいい陽気でバイクがひっきりなしに走っていました
よ~し来週はバイクに乗るぞ、て言うと雨が降るんだよな~w

Tag:ドライブ  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.04.10 Sun00:45
こりゃみごとな咲きっぷりですね~
桜というと、私の場合は真っ先に御母衣ダムほとりの荘川桜を思い出します。
こういう古木はいつまでも元気でいてほしいですね。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.10 Sun16:24
Kachiさんこんにちは~

> こりゃみごとな咲きっぷりですね~
> 桜というと、私の場合は真っ先に御母衣ダムほとりの荘川桜を思い出します。
> こういう古木はいつまでも元気でいてほしいですね。

いいタイミングで行くことができました今年は早いみたいです
ここへ行くのか帰り道はバイクグループと沢山すれ違いました

御母衣ダムの荘川桜も立派な桜ですよね
ほんといつまでも元気で咲き誇ってほしいです

> Kachi//
蒼海 URL|No title
#rYn6T.U6 Edit  2016.04.10 Sun19:21
数年前に1回行きましたが、かなりの迫力ですよね。
1500年って凄い時代の重みを感じますよ。
まだまだずっと咲き続けて欲しいです。(^^)v
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.11 Mon18:15
蒼海さんこんばんは~

> 数年前に1回行きましたが、かなりの迫力ですよね。
> 1500年って凄い時代の重みを感じますよ。
> まだまだずっと咲き続けて欲しいです。(^^)v

桜が咲いていないときは行ったことがありましたが
満開に咲いている所に行けてよかったです
咲いてても咲いてなくても木の迫力を感じます
いつまでも元気で咲かせてほしいですね
waka URL|No title
#- 2016.04.11 Mon20:39
1500年の薄墨桜ってテレビでやってた!
こちらもあと20日くらいで桜の時期なんですが
今日は雪!!!
初ツー延期です… 雨男復活の予感><;
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.12 Tue17:38
wakaさんこんばんは~

> 1500年の薄墨桜ってテレビでやってた!

桜の時期になると色々な所の桜を特集しますね
僕もだいぶ前だけどテレビでやってたのを見ました

> こちらもあと20日くらいで桜の時期なんですが
> 今日は雪!!!
> 初ツー延期です… 雨男復活の予感><;

ははは~延期ですかw雨男は知ってるよwww
雪が降っちゃ~ね~走れないね
こっちも桜が咲いて温かくなったな~と思ったら
また朝晩だけ寒くなって気温差が大きいから体がおかしくなりそうw
るーのぼ URL|No title
#- 2016.04.14 Thu18:17
桜で1500年、凄いです。
幹の太さが、桜の木とは思えないほど太くなっていますね。(^_^;)

桜と人を見比べたら、その大きさが伝わってきます、生で見たらホントに凄そうです。
TREK URL|Re: No title
#- 2016.04.14 Thu21:30
るーのぼさんこんばんは~

> 桜で1500年、凄いです。

植物は長生きですよね~古墳や埴輪の時代ですよ?
そんな頃からここに植わってたなんて信じられませんねw

> 幹の太さが、桜の木とは思えないほど太くなっていますね。(^_^;)
>
> 桜と人を見比べたら、その大きさが伝わってきます、生で見たらホントに凄そうです。

中々桜が咲いてるときは難しいかもしれませんが
またこちらに来られるときは立ち寄ってみてください
花が咲いてなくても中々の迫力ですよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -