

Tag:スポンサー広告 

先延ばしにしていたタイヤ交換

以前タイヤ交換をした時、軽量チューブを前後2本交換直後にバーストさせたのがトラウマになり
だいぶ減っていたけど、もちょいもうちょいと先延ばしにしていたロードバイクのタイヤをやっと交換しました

P5300597.jpg

今回交換するのはやはり軽量なラテックスチューブ薄くて扱いがデリケートです
タイヤは評判の良いコンチネンタルGP4000Ⅱ、今までの23Cより一回り太い25C

どちらも乗り心地が良くなるという話を聞いての選択です

P5300595.jpg

先日乗鞍に一緒に登ったていじんさんのアドバイス通り
チューブに付属の粉をまんべんなくまぶし、さらにタイヤの裏側にも粉を塗り
慎重に慎重に組みつけます、タイヤも手も粉だらけなので写真がありません

P5300601.jpg

完了しました、以前は一本は交換直後、一本は一晩置いてから破裂したので
空気を入れてからも気が気じゃありませんでしたw

↓今まではいていたタイヤと比べると幅も高さも太く感じます

P1060344.jpg

組みつけてエアを8barまで入れて24時間大丈夫だったので成功でしょう?
ラテックスチューブはすぐ空気が抜けると聞いていましたが
24時間で5barまで減っていましたw前後とも同じ減り具合なのでこんなもんなのかな

とにかく爆発しなかったのでwほっと一息です


Tag:自転車  comment:8 

Comment

waka URL|No title
#- 2016.06.03 Fri10:48
MTBのタイヤ交換したら
チューブ2本ダメにしました。
3本目も微妙に空気抜けてる感…><;
丁寧にやってるつもりだったんだけど
コツわからずもうあきらめて放置状態です。
ていじん URL|ラテックス
#kPpIYUDo Edit  2016.06.03 Fri16:22
こんにちは~、ていじんです
ラテックスチューブ交換お疲れ様でした
そして無事に終了おめでとうございます!

でもこれだけの作業の価値はありますよ、ラテックス
空気圧を上げると走りは軽く、下げるとコンフォート&ラグジュアリー

インプレ楽しみにしてま~す
14144 URL|No title
#- 2016.06.03 Fri18:03
TRKE さん お邪魔します。
14144です

ラテックス 交換お疲れ様でしたぁ!
私はMichelin PRO3に Michelinのラテックスの組み合わせです。

私は 一度 フロントを交換しリアの作業に入ろうとしたその時に パンって・・・(T_T)

もう、扱うのが怖くて怖くて・・・けど一度使うとかなり取り付け安くなりますよぉ~!

キシリウム×GP4000×ソーヨー 何処かで・・・
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.03 Fri21:19
wakaさんこんばんは~

> MTBのタイヤ交換したら
> チューブ2本ダメにしました。
> 3本目も微妙に空気抜けてる感…><;

僕も普通の自転車のチューブ交換はやったことあって
ロードバイクのチューブも最初は普通に成功したんですが
軽量チューブでつまずきましたね、立て続けに2本「パーン」といって恐怖症になりましたw

> 丁寧にやってるつもりだったんだけど
> コツわからずもうあきらめて放置状態です。

組み込んでからちょっと空気を入れていやっていうほど
ビードとホイールの隙間を確認しました
こんかいも運が良かっただけのようなwww
TREK URL|Re: ラテックス
#- 2016.06.03 Fri21:27
> こんにちは~、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> ラテックスチューブ交換お疲れ様でした
> そして無事に終了おめでとうございます!

ありがとうございます、ていじんさんのブログのおかげです
それと乗鞍でのアドバイスがやる気になりましたw

> でもこれだけの作業の価値はありますよ、ラテックス
> 空気圧を上げると走りは軽く、下げるとコンフォート&ラグジュアリー
> インプレ楽しみにしてま~す

とりあえず7berで40kmくらい走ってみましたが
「路面が綺麗になった」という感じですね
お尻を上げたくなる荒れた路面も気になりません
交換した甲斐がありました
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.03 Fri22:08
> TRKE さん お邪魔します。
>14144です

14144さんこんばんは~
安房峠越えお疲れ様でした

> ラテックス 交換お疲れ様でしたぁ!
> 私はMichelin PRO3に Michelinのラテックスの組み合わせです。
>
> 私は 一度 フロントを交換しリアの作業に入ろうとしたその時に パンって・・・(T_T)
>
> もう、扱うのが怖くて怖くて・・・けど一度使うとかなり取り付け安くなりますよぉ~!
>
> キシリウム×GP4000×ソーヨー 何処かで・・・

同じような経験を皆さんしているんですね~
私もパナの軽量チューブでフロントを変えてリヤを交換完了「楽勝だがね」と思った瞬間「パーン」
一晩おいてからフロントが「パーン」もう、しばらくタイヤ交換をしようと思いませんでしたw

今回は本当に慎重に空気を入れては抜いてチューブが見えないか「くにくにくにくに」
ビードを確認してました
タイヤの良しあしは良く分からないので評判のいいのを安い所でw
お察しの通りていじんさんのまねっこですwww
ちょっと乗ってみた感じは「路面が綺麗になった」ラテックスいいですね~
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.06.04 Sat18:19
ラテックスっていいんですねぇ。
私は今日、花背峠という、こちらのロード乗りには定番中の定番コースに行ってきたんですが、復路の下りでリム打ちで穴あけちゃいました(;^_^A
こんな手荒な扱いする人間にはもったいなくて使えませんねσ^_^;

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.05 Sun22:12
Kachiさんこんばんは~

> ラテックスっていいんですねぇ。
> 私は今日、花背峠という、こちらのロード乗りには定番中の定番コースに行ってきたんですが、復路の下りでリム打ちで穴あけちゃいました(;^_^A
> こんな手荒な扱いする人間にはもったいなくて使えませんねσ^_^;

気が付けば6月で今月末「ツールド美ヶ原」があるのに気が付いて
慌ててトレーニングしてますwww

ラテックスは対パンク性能も良いみたいですよ
食いつきやすいので組み付けに気を使いますが
乗り心地が良くて気にいりました
私は腰が悪いので段差には敏感なんですwなのでリム打ちはしたことないですね


> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
