コンチネンタルGP4000SⅡとソーヨーラテックスチューブ

半年前に購入したソーヨーのラテックスチューブ
本当は今までのタイヤでチューブだけ変えて変化を確認したかったのですが
以前のチューブ交換で破裂させたトラウマからズルズル先延ばしにしてたら
タイヤが無くなってしまったのでコンチネンタルGP4000SⅡとともに交換しました

今までのタイヤはマビックキシリウムに付属で付いていたリヤがイクシオンパワーリンク23c
フロントはイクシオングリップリンク23cと前後で違うのでローテーションが出来ないのでした

P1060343.jpg

23cから25cに変えたのでタイヤ幅とともに高さも(厚み)も増えてます
2mmの差なのずいぶん太く感じる、うーんママチャリみたいwww

サイクルコンピュータのタイヤ周長も変更しました
23cは2096㎜、25cは2105㎜だそうです
エアはいままでは8berで走ってましたが25cはタイヤが太い分エアを落として良さそう

P6040644.jpg

近所の自転車道兼遊歩道は車を気にせず走れるのでよくお世話になりますが
舗装が粗くて今まではタイヤの音も「ゴワー」とうるさくてお尻がむずかゆくなる感じでした
それがラテックス+GP4000SⅡ+エア7berだと音がしない!おしりに微振動も来ない、これはいいや

P5310622.jpg

ちょっと足を延ばして瀬戸のいつも登っている雨沢峠までの道で
交通量の多いメインルートをはずれたルートで舗装がひび割れた区間があります
1kmもないのですが思わずおしりを上げたくなる振動が来くるので漕ぐのをやめてしまいます
こんな路面でも多少振動を感じるもののそのまま漕いで行けます

P5310614.jpg

さらにこんな路面wさすがに腰を下したまま漕ぐのは厳しいですが
随分振動は緩和されます

P5310618.jpg

勿論サスペンションが付いた訳ではないので大きな段差や穴ぼこは避けなきゃいけませんが
この振動の吸収性は長時間のライドだと疲れかたが全然違うと思います
ただラテックスチューブのおかげかタイヤの違いか分からないところが悔やまれるところですw

タイヤが太いしエアも7berなので漕いだ感じが重くなるかなと思ったのですがそんなことはなく
軽量チューブのおかげでかえって軽く感じられます、外周の軽量化は良く分かりますね
タイヤが太くて安心感はありますがカッコ悪いな~wま、そのうち見慣れるでしょうwww
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Tag:未分類  comment:6 

Comment

Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.06.06 Mon22:59
ロードバイクのタイヤと女性の脚は細いほうがいいですね(*^_^*)
でも、多少太くても漕ぎが重くならないならいいですね。
街中だとどうしても段差が多いから、エアボリュームが大きいのは安心です。
もう、何回リム打ちパンクしたことが(;^_^A

Kachi//
ていじん URL|No title
#kPpIYUDo Edit  2016.06.07 Tue07:48
おはようございます、ていじんです

やはりラテックス&25C良いでしょう♪
太さは慣れますし、慣れると太い方がよく見えます(笑)

最近はプロでも25Cを履く方多いとか
転がり抵抗は25Cの方が良いという話もあります

さて私もタイヤ&ホイールどうしよう・・・
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.07 Tue21:11
Kachiさんこんばんは~

> ロードバイクのタイヤと女性の脚は細いほうがいいですね(*^_^*)

ですね~w見慣れれば違和感なくなりそうですが
休憩してる時も「タイヤ太いな」と気なってました

> でも、多少太くても漕ぎが重くならないならいいですね。
> 街中だとどうしても段差が多いから、エアボリュームが大きいのは安心です。
> もう、何回リム打ちパンクしたことが(;^_^A

交通量が多いところは歩道を走るんですが段差多いですよね
それを考えるとこれくらいの方がいいのかな

リム打ちしないように峠ばかり走ってくださいw

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.07 Tue21:21
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> やはりラテックス&25C良いでしょう♪
> 太さは慣れますし、慣れると太い方がよく見えます(笑)

慣れでしょうかね、これからは25Cが主流になりそうですから
見た目もこれが普通になりますね

> 最近はプロでも25Cを履く方多いとか
> 転がり抵抗は25Cの方が良いという話もあります

そうですねもっと重い感じかと思ったけど
チューブが軽いせいもあってか全然抵抗は感じません

> さて私もタイヤ&ホイールどうしよう・・・

さて次はどんなホイールになるんでしょう
カーボン?
キシリウム125もったいないな~w
14144 URL|No title
#- 2016.06.09 Thu00:19
TREKさん お邪魔します。
14144です。

乗り易くって疲れにくいって言う ていじんさんお墨付き セット やっぱり良いですか?

私は購入時に 25c コンチ ウルトラスポーツってタイヤが付いてて ず~っと23cと思ってたんです(^^)で使おうとしたら25cじゃん!って・・・
って位大差無いって事ですよぉ~(ーー;)

本当にダメだぁ~それが解らない様じゃ・・・(ノД`)・゜・。
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.09 Thu09:34
> TREKさん お邪魔します。
> 14144です。

14144さんおはようございます

> 乗り易くって疲れにくいって言う ていじんさんお墨付き セット やっぱり良いですか?

私は腰が弱いので振動に敏感なのですがw
最初に付いていたフルクラムレーシングクワトロ+ミシュラン23cが一番堅く
その分ダンシングでトルクをかけた時の反応は良かったです
キシリウム+イクシオン23cはホイールが柔らかいのか振動が優しくなりました
トルクをかけた時の反応はぐにゃっとした感じですが長く乗っても疲れませんでした
今回キシリウム+GP400025c+ラテックスはより振動が優しくなりました
それでいてトルクをかけても今まで以上にぐにゃぐにゃすることもなくいい感じですw
エアは23cの時から7berですが25cは6berでも良さそうですね、これからいろいろ試してみます

> 私は購入時に 25c コンチ ウルトラスポーツってタイヤが付いてて ず~っと23cと思ってたんです(^^)で使おうとしたら25cじゃん!って・・・
> って位大差無いって事ですよぉ~(ーー;)
>
> 本当にダメだぁ~それが解らない様じゃ・・・(ノД`)・゜・。

気にせずに乗れるならそれにこしたことはないかとw
タイヤの関して一番違いを感じたのは
最初に付いていたミシュランリチオンからミシュランpro4scに変えた時は凄く軽くなったのを感じました
乗り心地は変わりませんでしたが「タイヤの軽量化でこんなに変わるんだな」と感動したのを覚えてます
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BMW R1200RTで放浪してます
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