

Tag:スポンサー広告 

美ヶ原高原に登る

なんだかふと気が付けば今月末に迫った「ツール・ド・美ヶ原」

先月末一緒に乗鞍に登ったていじんさんが乗鞍の次の日美ヶ原に登って
あのていじんさんが「何だこの坂、この登り!」という登り・・・どんな坂だ

登れないにしても心構えとして一度下見に行かねば!と行ってきました

「ツール・ド・美ヶ原」スタート地点の松本市野球場、駐車場が少ないのですが
平日でイベントも無いようなので止めることができました

P6080704.jpg

一応タイムも計っておこうとオートポーズもoffにしてスタートです

P6080705.jpg

初めてのコースなので「あれこっちか?」とかいいながら
狭い道に入っていきます「本当にここ走るの?2000人で?」と言う位狭い道

P6080709_201606091005174a0.jpg

スタートして1kmいきなり20%の坂になる「アホかこのコース」と叫びながら
シフトミスというかトルクをかけているときギアを下げようとしたためチェーンが飛んで外れる
当然失速してクリートを外すのも間に合わず停止、横に「ぽてっ」とこけたwww

その時後ろを振り返って写した写真

P6080710.jpg

もういいや歩こうw走りだせる勾配まで500mほど歩いて登ります
やっと走り出したところも10%の勾配

ヒーコラ言いながら3km登ると美鈴湖で一旦平坦になります
息を整えながらコース確認

P6080840.jpg

ここから武石峠まで7%~13%の坂が延々と続き
ビーナスラインへ行く3差路が見えてきましたここで距離計はすでに20km
「あれ?ゴールまで何キロだっけ」

P6080727.jpg

美鈴湖からほとんど雲の中を走ってましたが
ちょっと明るくなってきました
「思い出の丘」へいく3差路で登りは一旦終了

P6080731.jpg

視界が開け高原らしい景色が広がりテンションも上がります!!

P6080739.jpg

ゴール手前での500mくらいの登りがヘロヘロの足には応えますw
2時間15分かかってやっとゴール

P6080747.jpg

あ~お疲れ様でした、ていじんさんにならって一人でコーラで乾杯

P6080749.jpg

今回下見に来れてよかった、一度登ってしまえば本番も何とかなりそうです
ただスタート直後の激坂は本番でも歩くでしょうw
あの道幅でもたもたしてたら危ないですからね

Tag:自転車  comment:8 

Comment

waka URL|No title
#- 2016.06.09 Thu15:50
鍛えてますね!
俺はブツはあるのに乗らないから運動不足&不健康です。
いつも健康のために乗ろうとは思うんですがやる気スイッチが…><;

美ヶ原、雨に期待!( ̄艸 ̄)
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.09 Thu16:50
wakaさんこんにちは~

> 鍛えてますね!
> 俺はブツはあるのに乗らないから運動不足&不健康です。
> いつも健康のために乗ろうとは思うんですがやる気スイッチが…><;

やる気スイッチは僕も入れるのに一苦労してますよw
基本的になまけ者ですから休みの日は「ま~いっか~」っていつも寝てます

> 美ヶ原、雨に期待!( ̄艸 ̄)

あのコース雨降ったら悲惨だろな~www
なんせ梅雨の真っただ中だもんね~いやだな~・・・
期待されると外すのが私です!!当日は晴れるでしょうwww
14144 URL|No title
#- 2016.06.09 Thu17:02
TREKさん お邪魔します。
14144です

おお~~!懐かしい~ってついこの間ですが・・・
あっ!(≧◇≦) 丁度私が 漕ぐの辞めた辺りでこけちゃったんですねぇ~(´艸`*)

で、斜度が下がる所まで押されたと(^^)
けど・・・あそこ 一度止まると漕ぎ出すの大変ですよぉ~直ぐに足に来ちゃいますし・・・

でその辺りから500m押されたんですね!私と一緒です(^^;よし!ここから!って漕ぎ出すんですが・・・10ぱーオーバー!メチャクチャ激坂って言うね・・・私はそこを登った事で意外といける~!って自信を付けました。

にしても 最高の景色ですねぇ~!(^^)
Kachi URL|No title
#Qm9A/w02 Edit  2016.06.09 Thu19:45
日頃から鍛えていらっしゃるTREKさんでも歩いちゃいましたか(;^_^A
20%はキツイでしょうねぇ。
このあいだの私でやっと15%くらいだったかな?
私も気合い入れて鍛えます(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.09 Thu20:29
> TREKさん お邪魔します。
> 14144です

14144さんこんばんは~

> おお~~!懐かしい~ってついこの間ですが・・・
> あっ!(≧◇≦) 丁度私が 漕ぐの辞めた辺りでこけちゃったんですねぇ~(´艸`*)

これここでギヤが飛んじゃったんですよね、こんなこと初めてです
ガーミンのデータ見るともうちょい先で歩いてますね
コンクリ舗装のところが終わるまで歩きましたwww

> で、斜度が下がる所まで押されたと(^^)
> けど・・・あそこ 一度止まると漕ぎ出すの大変ですよぉ~直ぐに足に来ちゃいますし・・・

> でその辺りから500m押されたんですね!私と一緒です(^^;よし!ここから!って漕ぎ出すんですが・・・10ぱーオーバー!メチャクチャ激坂って言うね・・・私はそこを登った事で意外といける~!って自信を付けました。

そうそう、斜度が緩くなったと思ったら10%ですよw
漕ぎだすのに大変!心拍180越えたし帰ろうかと思いましたよw
確かに美鈴湖からはここまでのひどい斜度はなかったですね
「いつまで続くんだ~」て思いはありましたがwww

> にしても 最高の景色ですねぇ~!(^^)

武石峠を越えて青空が出てきたときは泣きそうでしたよ
曇り時々雨の予報だったのでこんな景色が見れるとは思いませんでした
これは「また来いよ」っていう事でしょうかw

それにしてもあそこから降りてまた美ヶ原高原美術館の方へまた登られたんですよね?
ていじんさんはあれですがw14144さんもタフですね~
TREK URL|Re: No title
#- 2016.06.09 Thu20:39
Kachiさんこんばんは~

> 日頃から鍛えていらっしゃるTREKさんでも歩いちゃいましたか(;^_^A

最近さぼってたつけですねw心拍180越えて「もう無理」って止まっちゃいました
下見に行って良かったですいきなりだったらリタイヤコースですねw

> 20%はキツイでしょうねぇ。
> このあいだの私でやっと15%くらいだったかな?
> 私も気合い入れて鍛えます(*^_^*)

乗鞍の最高斜度が15%くらいだったと思います
乗鞍は最初が緩くてだんだん斜度がきつくなるイメージなんですが
どんどん空気が薄くなって息苦しくなるので乗鞍の方がきつく感じます
どちらも20km以上登りと言う異常なコースですよねwww

お互い頑張りましょうね~

> Kachi//
ていじん URL|美ヶ原
#kPpIYUDo Edit  2016.06.10 Fri05:00
おはようございます、ていじんです

美ヶ原コース、登られたんですね!
あの最初の坂凄かったでしょ?
なんであんな坂、そして狭い道をコースに入れたのか?
主催者の頭を疑うようなキチ●イコース(笑)

でもそれに出場するTREKさんは素敵です
きっと当日はピーカンの晴れ、温度も高く湿度も高い
そんな中をTREKさんが登っていくと思うと・・・
いや楽しみですね♪
TREK URL|Re: 美ヶ原
#- 2016.06.10 Fri19:22
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 美ヶ原コース、登られたんですね!
> あの最初の坂凄かったでしょ?
> なんであんな坂、そして狭い道をコースに入れたのか?
> 主催者の頭を疑うようなキチ●イコース(笑)

そうそう、広い本道があるのに急こう配を入れたいだけに
あの狭い所をコースに入れたんでしょうね

> でもそれに出場するTREKさんは素敵です
> きっと当日はピーカンの晴れ、温度も高く湿度も高い
> そんな中をTREKさんが登っていくと思うと・・・
> いや楽しみですね♪

いやいや、嵐を呼ぶ男ですよ?それに梅雨真っただ中ですよ?
下手すると中止ですよwww

それにしてもていじんさん武石峠を降りてビーナスラインでしょ?
あそこ登ってからよく行けますね流石ですw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
