乗鞍に登ろう、トレーニングオフ会 2

三本滝駐車場で水補給と小休憩して再び出発
ここからは勾配もきつくなります

スタートから10km地点でアクシデント発生
初めて自転車で乗鞍に挑戦するKachiさんの足がつってしまいました

無理もありません、中々10km坂を登りっぱなしなんてトレーニングはする所がありませんからね~
皆経験があるのでよってたかって荷物を持ったりマッサージしたりとサポートをしますw
でも誰一人下山しようとは言いません、鬼のようなその他3人www
せっかく来たので自転車で行ける最高地点まで揃って行こうという思いからです(ほんとですよw)

休み休みストレッチがてら体が冷えないように歩いたりしながら、ゴールを目指します

景色のいい所で休憩していると
前日に松本泊まりだった14144さんがコンビニで知り合った
日本一周中のジョンさんが登って来ました
推定2~30kgの荷物を積んで乗鞍を登るなんて考えられません
・・・・ていじんさんが真似しそうw

景色を楽しみながら

15.5km地点の位ヶ原山荘まで来ました

ここは私が初めて出場した2013年のゴール地点です
その時の私はやはりKachiさんと同じように10km過ぎたあたりから
足がつりそうになりながら止まり止まり息も絶え絶えでゴールしたのでしたw

ここで大休憩して補給をします
こんな所で焼きたてのたい焼きが食べれるとは思いませんでした
糖分が疲れた体にしみこみますw美味しい~~

「もう少し登ると森林限界を越えますよ~」と餌をちらつかせながらw再度出発します
雲がつかめそうな高さになって来ました

森林限界も越えて眺望が開けて正面に大雪渓が見えてきました
今年は雪が少なかったのか小雪渓になってますがそれでもスキーヤーも沢山いました

「ここまで来るといい景色だよ~」とていじんさんが釣り上げていきますw
Kachiさんもだんだんテンションとともにペースも上がって来ます

実際絶景なので休憩がてら写真を撮りながら登って行きます

たまにバスやタクシーが来るくらいなのでまさに自転車天国ですね~
遥か下の方に出発した乗鞍観光センターが見えます

所々青空が見えるものの一日曇りでしたが雨に降られなくてよかった
万年雪が残る大雪渓、今年は小さいですそれでもスキーをしている人もいるw
大雪渓まで来れば県境のゴールまであと1km、頑張りましょう!!

到着です皆さんお疲れ様~特にKachiさん頑張りましたね~

疲れも忘れて自転車かついで記念撮影
何度来ても気持ちのいい所ですね~寒いけどw

この後畳平のレストランで日本一周中の「ジョン君」と一緒に食事をして
スカイライン側の方に、これ以上行くとまた登るのが辛いのでUターンして記念撮影w

畳平は雲に覆われてきました、さて下りましょうと大雪渓まで戻ったところで
Kachiさんが荒れた路面にハンドルを取られ落車
幸いヘルメットと背中のリュックのおかげで大事に至らず

体と車体のチェックをして横になって休んでその後は順調に下山しました
でも後で筋肉痛と合わせて痛みが出たようです、お大事にしてください

最後にちょっとドッキリしましたが楽しい一日が過ごせました
Kachiさん、ていじんさん、14144さん今日はありがとうございました

次回は「マウンテンサイクリングin乗鞍」でお会いしましょう
それ以外でも一緒に走れるのを楽しみにしてます。

Tag:自転車  comment:9

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.07.26 Tue23:09
それなのにあんなにマッサージしていただいて(T_T)

でも、本当に皆さんに引っ張っていただいて上がれましたねぇ。
やっぱり同志は大事ですね(^^)

さてあと一カ月。
頑張らないと~

Kachi//
ていじん URL|楽しかった♪
#kPpIYUDo Edit  2016.07.27 Wed05:19
おはようございます、ていじんです

今回の乗鞍オフ会も楽しかったですね~
TREKさんと二人でも楽しいのに、それが4人
ゆっくりでしたが本当に乗鞍の景色を満喫できました

それにしてもKachiさん頑張りましたね~
私はあのシューズじゃ絶対に登れない・・・

今度は8月終わりのレース本番でお会いしましょう
そして14144さんの晴れ男っぷりに期待しましょう!(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.07.27 Wed19:16
Kachiさんこんばんは~

> え~、TREKさんも足がつりかけていたとは知りませんでした(^^;
> それなのにあんなにマッサージしていただいて(T_T)

この日は大丈夫でしたが、私が最初に乗鞍に登ったときはひどいもんでしたよ
自転車買って8か月でスポーツ全然やってなくてぶっつけ本番でしたから
足はつるしビンディングペダルが外れずに立ちごけするわ、息が出来ずに立ち止まったり
沿道で応援してくれる人が無ければ完走できなかったでしょうね~
しかもその時は15kmでしたからwww

> でも、本当に皆さんに引っ張っていただいて上がれましたねぇ。
> やっぱり同志は大事ですね(^^)

皆でワイワイ走ると楽しいですね、いつもよりやる気が出ますw
Kachiさんは基礎体力が出来てそうなので私なんかすぐ追い抜かれちゃいそうです

> さてあと一カ月。
> 頑張らないと~

私が買った本に「一か月で磨くヒルクライム力」という記事がありましたが
ポイントは「息は深くゆっくり」「脱水症状にならないように日頃から水を多めに飲む」
心肺トレーニングとして「アップ20分して30秒ダッシュ30秒軽く×10回10分ダウン」と言うのがありました
あと一か月お互いにがんばりましょうね~

> Kachi//
TREK URL|Re: 楽しかった♪
#- 2016.07.27 Wed19:34
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 今回の乗鞍オフ会も楽しかったですね~
> TREKさんと二人でも楽しいのに、それが4人
> ゆっくりでしたが本当に乗鞍の景色を満喫できました

ホント楽しかったですね、一人だとサイコン見ながらぜーぜーヒーヒーですが
4人もいるとあーでもないこーでもないと話が尽きず時間があっと言う間に過ぎてました

> それにしてもKachiさん頑張りましたね~
> 私はあのシューズじゃ絶対に登れない・・・

通勤で往復40km走ってただけあって思った以上に登れてましたね
元々マウンテンで琵琶湖一周したり基礎体力はあるんでしょうね
平ペダルだとポジションが決まらないから辛いんですよ
力入れると滑りそうだし、あれで登ったんですからすごいです

> 今度は8月終わりのレース本番でお会いしましょう
> そして14144さんの晴れ男っぷりに期待しましょう!(笑)

今度は本番ですね、今度はマイコプラズマも撃退して思い存分走ってください
14144さんに頑張ってもらいましょう、今年は台風も少ないようですし大丈夫でしょうw
14144 URL|
#- 2016.07.27 Wed20:02
TREKさん お邪魔します
14144です

誘って頂いて感謝です!
しっかり脳裏に刻みました(^^)

と、何度も攣りながら 登られたKachiさん!凄いです~
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.07.27 Wed20:44
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんばんは~

> いやぁ~!何度も良いますが!今回が過去一番楽しい ヒルクライムとなりましたぁ(^^)
> 誘って頂いて感謝です!

ほんと楽しかったですね、ゆっくりみんなで登るのも楽しいですね
空気が薄いのに笑い過ぎて余計苦しかったですよwww

> と、本番前に ゆっくり登れたのは 私的にはとっても大きかったです!
> しっかり脳裏に刻みました(^^)

下見は大事ですね、私も前回の美ヶ原で良く分かりました
ああ、あの時も14144さんとていじんさんに脅されて登ったんだっけw

> と、何度も攣りながら 登られたKachiさん!凄いです~
> 私も頑張らなきゃ!後1ヶ月を切り 私も出来る限り 山へ行きたいと思います!あ~~シンド~!その後温泉からの~美味しい物~♪ ご褒美無くちゃ遣ってられませんよぉ~( ;´Д`)

Kachiさん頑張りましたね~2~3日仕事にならないかと思いますがwww
なんだかんだで一か月後なんですよねあまり変わらないような気がしますが
私も頑張ります、あ~足がつりそうだwww
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.07.29 Fri20:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジョン URL|お久しぶりです!!
#- 2016.08.28 Sun16:34
お久しぶりです!!
いけてます。
あの日はみなさんのお陰でめっちゃ楽しかったです。
改めてありがとです!!
TREK URL|Re: お久しぶりです!!
#- 2016.08.28 Sun20:00
ジョンさんコメントありがとう!!
元気にしてますか~

> お久しぶりです!!
> 途中にある自転車4つが並んでる写真とか、皆さんが坂を登ってる写真とかめっちゃかっこいいですね!!
> いけてます。

ありがとうございます、あの日はみんなでワイワイやりながら登ってたけど
ジョンさんが加わってくれて一層楽しくなりましたw

> あの日はみなさんのお陰でめっちゃ楽しかったです。
> 改めてありがとです!!

いやーこちらこそありがとうね~
ジョンさんからパワーをもらったよ
またどこかで会えればいいですんね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw