

Tag:スポンサー広告 

タルクとは

先日手に入れたFulcrum Racing Quattro LGにタイヤをはめかえるのに
バースト恐怖症が今一克服できていないので万全を期して準備をします
まずはパウダーが必要ですね、ソーヨーのチューブに付属で付いていたパウダーは捨ててしまったので

今後も使うのでこれを買うつもりで評価を見ていると
518rrrJXYwL__SX425_.jpg

「ベビーパウダーで代用できる」とのコメントもあったので調べてみると
パナレーサーのパウダーの主な成分は「タルク」無機物の鉱石の中では一番柔らかいとの事

白い粉というと小麦粉や片栗粉ですが植物系の粉は腐食するのでだめ
私の仕事でたまに目にする石灰やカオリンと言うものがありますが
鉱物系で腐食はしないけど硬いらしい、タイヤとチューブが擦れてパンクしてもいやだな
・・・おしいなカオリンだったらすぐ手に入りそうなのにw

やはりベビーパウダーか、と近所のドラッグストアでベビーパウダーを物色してきました
ベビーパウダーも成分はメーカーによっていろいろ配合されていますね
植物系のコーンスターチとか含まれているのは除外して
購入したのは「ジョンソン・エンド・ジョンソン」のベビーパウダー

41c5futYbFL.jpg

成分は「タルク、香料」といたってシンプルしかも特売で170円!
140g入ってるので当分のタイヤ交換には使えそうです

P8011248.jpg

このベビーパウダーを使ってさっそくタイヤを組みました
キシリウムにはGP4000Ⅱsを外し、ちょっとでも軽量のパナレーサーのRACE L EVO3を

P8011242.jpg

クアトロにはGP4000Ⅱsを

P8011252.jpg

計四本組みましたがベビーパウダーのおかげで失敗はゼロでした(これが普通なんですがw)
これでタイヤ交換にちょっとは自信がついたような気がします

と思ったら・・・タイヤの回転方向が逆でした

P8011253.jpg

う~ん、直すのは次のローテーションの時でいいかなw

Tag:自転車  comment:8 

Comment

14144 URL|
#- 2016.08.01 Mon20:43
TREKさん お邪魔します
14144です

ふっふっふ( ̄ー ̄) それに辿り着くとは やりますねぇ~♪
実は私は当初から ジョンソン ベビーパウダーを使ってます(^^)

通常のチューブの時から使ってましたぁ(^^)
その昔そんな事しないで使ってたら タイヤとチューブが合体しちゃって・・・って事が有った物で・・・(^^;

で、何故ジョンソンか? それは 購入しに行った薬局にそれしか無かったから~(^^;170円♪一緒です。

一生使えますね! と、軽量で有名な Pna EVO3L~(◎_◎;)
しっかり本番対策・・・

あっ!そうそう TREKさん ジャージの注文 代行して置きましたぁ~
後、前のチャック! フルで良いですか? 何か3タイプ選べるんですが・・・
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.08.01 Mon21:08
うーん、楽しそう。
昨日、ちょっと離れたところにあるスポーツバイク専門店に行ったら、あるわあるわ、超がつくほど高級なホイールの数々。
あんなの毎日見てたら金銭感覚がおかしくなってきちゃいますねぇ。
最低でもこれくらいは、なんで見せてくれたのが、銘柄も覚えていませんが、20万だって。
逃げるように出てきました。
でもね。
上を見ちゃうと欲しくなりますね。
私も今度、ベビーパウダー試してみます(*^_^*)

Kachi//
ていじん URL|白い粉を使う
#kPpIYUDo Edit  2016.08.02 Tue04:51
おはようございます、ていじんです

私もそろそろラテックスチューブの粉が切れてきたころ
なので小麦粉使おうかと思っていたのですが、ダメなんですね(笑)
こんな情報はありがたい

私も薬局にいったらジョンソンベビーパウダー購入します!
waka URL
#- 2016.08.02 Tue17:19
そっか、これしなかったからタイヤ交換失敗したのか><;
仕事でパウダー使うからもしかして?と見てみたら
成分はタルク、炭酸Mg、香料だった。
今度これ使ってみよう!^^b
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.02 Tue18:05
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんばんは~

> ふっふっふ( ̄ー ̄) それに辿り着くとは やりますねぇ~♪
> 実は私は当初から ジョンソン ベビーパウダーを使ってます(^^)

流石ですね~私はタイヤ交換でバーストさせるまでパウダーの存在すら知りませんでしたw
ゴム同志噛んじゃうんですね、2本立て続けに「パーン」とやっちゃってトラウマになりましたwww

> 通常のチューブの時から使ってましたぁ(^^)
> その昔そんな事しないで使ってたら タイヤとチューブが合体しちゃって・・・って事が有った物で・・・(^^;
>
> で、何故ジョンソンか? それは 購入しに行った薬局にそれしか無かったから~(^^;170円♪一緒です。

パナレーサーのパウダーがアマゾンで800円でしたね
ベビーパウダー良い匂いだし安いしお得ですよね~w

> 一生使えますね! と、軽量で有名な Pna EVO3L~(◎_◎;)
> しっかり本番対策・・・

EVO3L いやこれも軽くて安かったのでw
減りが早いそうなので結局は高くつくかもしれませんがwww

> あっ!そうそう TREKさん ジャージの注文 代行して置きましたぁ~
> 後、前のチャック! フルで良いですか? 何か3タイプ選べるんですが・・・

ありがとうございます、やっとPCで繋がりサイズ変更とともにテンプレで書き込んでおきました

TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.02 Tue18:15
Kachiさんこんばんは~

> うーん、楽しそう。
> 昨日、ちょっと離れたところにあるスポーツバイク専門店に行ったら、あるわあるわ、超がつくほど高級なホイールの数々。
> あんなの毎日見てたら金銭感覚がおかしくなってきちゃいますねぇ。

お店で見ているとダメですね車体もホイールも金額が異常ですよね
自転車の金額じゃないですよ

> 最低でもこれくらいは、なんで見せてくれたのが、銘柄も覚えていませんが、20万だって。
> 逃げるように出てきました。

いやいや最低は私が買った2万5千円のフルクラムで十分でしょう
20万クラスだとカーボンホイールも買えますよ、いいのは分かりますがちょっとね~www

> でもね。
> 上を見ちゃうと欲しくなりますね。

そうなんですちょっとでも軽くなんて見てると
この値段でもしょうがないかなんて気になってくるんですよね

> 私も今度、ベビーパウダー試してみます(*^_^*)

これお得ですパナの800円のパウダーの3倍入ってます
スギ薬局で170円wなんだか懐かしい匂いもしますwww


> Kachi//
TREK URL|Re: 白い粉を使う
#- 2016.08.02 Tue18:20
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 私もそろそろラテックスチューブの粉が切れてきたころ
> なので小麦粉使おうかと思っていたのですが、ダメなんですね(笑)
> こんな情報はありがたい

私も会社の違う部署で「カオリン」と言う粉を扱っているので
貰って来ようかと思ったらカオリンは石英系の粉で硬いらしいんですね
「タルク」は滑石という柔らかい石が原料で名前の通り滑りも良いそうですよ

> 私も薬局にいったらジョンソンベビーパウダー購入します!

薬局の特売の日を狙ってくださいw
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.02 Tue18:30
wakaさんこんばんは~

> そっか、これしなかったからタイヤ交換失敗したのか><;

そうそう僕も2本立て続けに「ぱーん」って破裂して
それ以来タイヤ交換したく無くありましたw
タイヤの淵にチューブが噛んじゃっていたんでしょうね

> 仕事でパウダー使うからもしかして?と見てみたら
> 成分はタルク、炭酸Mg、香料だった。
> 今度これ使ってみよう!^^b

ベビーパウダーなんて久しぶりに使ったけどなんだか懐かしい香りでしたw
いいね、仕事で使ってるなら使いたい放題www
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
