

Tag:スポンサー広告 

あれは♪3年前~♪

2012年9月のていじんさんのブログで乗鞍のヒルクライムを知って「自転車なら乗鞍に登れるんだ!」と
今はマイカー規制で登れなくなった乗鞍スカイラインをバイクで登ったときの感動を思い出しました

早朝、雨が降る高山の宿をカッパを着こんで「ちぇっ、しょうがね~な」なんて空を見ながら
せっかく来たんだからとCBX400インテグラをガスガス言わせながら霧で真っ白な乗鞍スカイラインを登ると
途中から雲が切れ森林限界を越えると雲一つない青空、眼下には一面の雲海!
西には白山が北には穂高連峰が雲の上に顔をのぞかせていました

あの景色がもう一度見たくて車やバイクで何度となく乗鞍へ登りましたが中々見せてもらえませんw
そのうちエンジン付きの乗り物はバスかタクシーだけしか通行できなくなりました

諦めていたというより忘れていた乗鞍の景色、もう一度見たいと年末にはロードバイクを手に入れてました
2013年正月に初めてロードバイクに乗り始めてその年の9月に乗鞍に登るという無謀な計画です
ただ乗鞍に登れればいいのでレースに出なくてもいいのですがw
せっかくだから目標があった方がいいかなと軽い気持ちでエントリーしました

その結果・・・は

2013年は前日の大雨で大雪渓から土砂が流れ出して15kmの短縮コース
2014年は前日の大雨(台風だったかな?)で頂上付近が強風のため19kmの短縮コース
2015年は前日から降り続く雨のせいで7kmの短縮コース

と散々な結果です、一度も頂上(県境)まで行けてないw
「おまえにはまだ早い!!」って言われているようですwww

レース以外だと2013年の9月レースの次の週にリベンジで一人で登ったときはまずまずの天気
眼下に雲も見えましたが雲海というほどではなかったです

DSC00985_2016082520165117e.jpg

この時はエコーラインを登って少し岐阜県側に行きました

DSC00982_20160825201949f1a.jpg

ていじんさんとも3回登りました2015年10月紅葉が綺麗でした

DSC05909_201608252023253f2.jpg

2016年の5月この時はスカイライン(岐阜県側)雪がまだ残ってました

P5280545_20160825202623aa8.jpg

そして2016年7月この時はKachiさんと14144さんも一緒です
エコーライン(長野県側)を登ってすこし岐阜県側にも降りて雲と追いかけっこしましたw

P7231191.jpg

さて、8月28日の今年のレースの天気はどうなるでしょう?

norikuratennki.jpg

山の天気は変わり易いので何とも言えませんが
日曜日はまずまずの天気かな前日の雨が気になりますが
今年こそは短縮にならずフルコース走って絶景を拝みたいですね~

Tag:自転車  comment:8 

Comment

Kachi URL|
#JYbKnxUI Edit  2016.08.25 Thu23:09
いよいよですね~
乗鞍岳のピンポイントの敵予報が見られるんですね。
私は高山の降水確率50%と松本の降水確率30%を見て、乗鞍はその真ん中くらいかなぁ、なんて思っていました(笑)

当日はよろしくお願いいたしま~す(^^)

Kachi//
ていじん URL|フルコース、いけるか?
#kPpIYUDo Edit  2016.08.26 Fri05:38
おはようございます、ていじんです

乗鞍ヒルクライム、いよいよですね!
天気は14144さんが来るので全く心配してません(笑)
きっと今年はフルコース走れるはず♪

現地でお会いできるの楽しみにしてます
私は明日、早朝から一本登ろうかと画策中♪
waka URL
#- 2016.08.26 Fri11:58
3年に物語りアリですね。
今年の山はなんて答えてくれるのでしょう?
きっと前後の雨が28日にズレて今年も山の声は
「おまえにはまだ早い!!」と予想! ( ̄一* ̄)b
あ、応援してます! (>▽<)ノ

hooligan URL|
#- 2016.08.26 Fri17:56
初めましてviaggioメンバーのhooliganと申します。

こちらにお邪魔するのは初めてですが今後ともよろしくです。
TREKさんそんなに自転車で乗鞍登ってらっしゃるんですね。
最近、クライマーの方達に刺激されて登って見たい気持ちが少しづつ増加傾向です。ただいきなり乗鞍は無理だと思うので近場の筑波山辺りからとは思ってます

今週末の乗鞍、楽しんで登って来て下さい。天候がいいことを願ってます。
まぁ~14144さんも行くのでしょうから大丈夫?ですかね
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.26 Fri18:44
Kachiさんこんにちは~

> いよいよですね~

ですね~楽しみですね~
お祭りみたいなものですから楽しみましょう

> 乗鞍岳のピンポイントの敵予報が見られるんですね。
> 私は高山の降水確率50%と松本の降水確率30%を見て、乗鞍はその真ん中くらいかなぁ、なんて思っていました(笑)

これ私も最近見つけたんですが
天気jpの山の天気という所に乗鞍岳がありました
今見たら傘マークが増えてました(泣

> 当日はよろしくお願いいたしま~す(^^)

こちらこそよろしくお願いしますね~

> Kachi//
TREK URL|Re: フルコース、いけるか?
#- 2016.08.26 Fri18:50
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> 乗鞍ヒルクライム、いよいよですね!
> 天気は14144さんが来るので全く心配してません(笑)

14144さんに期待です
そういえば今日から松本入りしてるんですよね
明日は自走してくるのかなwww

> きっと今年はフルコース走れるはず♪

今年こそはフルコースを・・・走れなくてもまた登りましょうねw

> 現地でお会いできるの楽しみにしてます
> 私は明日、早朝から一本登ろうかと画策中♪

上までですか?私は前日登ったら当日登れなくなるのでw
登っても三本滝ぐらいにしておきます

では明日乗鞍で会いましょう
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.26 Fri19:12
wakaさんこんにちは~

> 3年に物語りアリですね。
> 今年の山はなんて答えてくれるのでしょう?
> きっと前後の雨が28日にズレて今年も山の声は
> 「おまえにはまだ早い!!」と予想! ( ̄一* ̄)b

もうそろそろいいじゃないですか~
雨がぱらつく位ならいいけど土砂降りはやだな~
そろそろ上まで走らせてくださいよ~お願いします

> あ、応援してます! (>▽<)ノ

本当に応援してます?( ̄д ̄)変な期待してない?w
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.08.26 Fri19:22
> 初めましてviaggioメンバーのhooliganと申します。

hooliganさんこんにちは~初めまして
viaggioメンバーになったのに幽霊部員ですいませんw

> こちらにお邪魔するのは初めてですが今後ともよろしくです。

どうもどうもこちらこそよろしくお願いします
万年ネタ切れで不定期更新ですが忘れたころに覗いてもらえると嬉しいです

> TREKさんそんなに自転車で乗鞍登ってらっしゃるんですね。
> 最近、クライマーの方達に刺激されて登って見たい気持ちが少しづつ増加傾向です。ただいきなり乗鞍は無理だと思うので近場の筑波山辺りからとは思ってます

いえ昔から煙と何とかは高い所に登りたがるものでw
バイクでも車でも山の方ばかり走ってます
河川敷を100km以上走る荒川スプリンターの皆さんならいきなりでも大丈夫だと思いますよ
来年はエントリーして一緒に走りましょう

> 今週末の乗鞍、楽しんで登って来て下さい。天候がいいことを願ってます。
> まぁ~14144さんも行くのでしょうから大丈夫?ですかね

ありがとうございます、毎年こんな感じで天気予報とにらめっこしてます
基本的に時期が悪いですよね台風の良く来る時ですからwww
14144さんパワーに期待してますw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
