マウンテンサイクリングin乗鞍 2

さて、いよいよ当日になりました

朝4時に目覚ましで起こされました、まだ外は真っ暗
前日降っていた雨は早くにやんだようです路面も乾いています

ごそごそと車へ行ってローラーを用意しているうちに空が明るくなってきました
ふと山頂方面を見ると青空が見える「うわ~奇跡だ・・・」思わず14144さんを拝みますw

DSC_1016.jpg

公式のFacebookに6時15分のゴール付近の写真が上がっていました
いい天気ですね~
運営の皆さんご苦労様です、早く登りたいな~w

14054022_1769479093303363_3777898390604479746_n.jpg

去年バイクツーリングで行った北海道のwakaさんに貰ったテルテル坊主にもお礼をw

DSC_1018.jpg

朝ごはんの前に少しローラーを回しておきました

DSC_1017.jpg

この日だけは乗鞍高原あげてのお祭りなので、各旅館も朝早くから食事の用意をしてくれます
私たちの宿「こまくさホテル」も5時半から食事が出来ました助かります

6時から防寒具を入れたリュックを荷揚げ用のマイクロバスに預け
スタートを待ちます、去年はこの時も雨が降り続けため息をついていましたw
今年は曇っているものの雨が降りだす気配はありません

DSC_1022.jpg

スタートはクラス順です
私が一番早いスタートで7時25分
Kachiさんとドラゴンローディーさんが7時30分
14144さんが7時48分
ていじんさんが7時54分

頑張って逃げますw

クラスの最後尾からスタートして7km先の三本滝まではゆっくり行く作戦です
300人もいるとスタートゲートが見えないwww

DSC_1023.jpg

スタートしたけど皆さんのように走行中の写真が無い
周りにつられないようにのんびりのんびり心拍計を見ながら160bpm超えないくらいで
走ろうとするがどんどん心拍が上がっちゃうw

最初の給水ポイントの7km地点三本滝レストハウスは2015年のゴール地点です
この時はスタートで張り切り過ぎて途中失速して31分でゴールしてます

7月に登ったときも最初の休憩地点

P7231019_20160831212448b2e.jpg

2か所目の給水ポイントの位ヶ原山荘は初めて出走した2013年のゴール地点です
10km地点から5~6回ストップして呼吸を整え必死に走って1時間20分でゴールしてます

7月はたい焼きを食べた所です

P7231060_20160831212700f16.jpg

そして応援バスが到着する19km地点の大雪渓は2014年のゴール地点です
やはり何度か途中休憩して呼吸を整え1時間52分でゴールしました

7月は少ない雪渓でスキーをする人もいました
今回はほとんどなくなってました、今年は雪が少なかったんですね

P7231108_20160831213053539.jpg

今回も同じようなペースで走り本当のゴール20.5kmまで休憩なしで走り切れました
時間は1時間59分50秒というギリギリ2時間を切るというタイムw
タイム的にはあまり進歩がありませんが
20.5kmを足をつかずに登れたのは自分にとってすごい進歩です

ゴールしてすぐ声をかけられたのがドラゴンローディさんw
5分後ろからスタートしてゴール地点で追いつかれました
ていじんさんも後で聞いたらほぼ同じくらいにゴールしているはずですが見つけることが出来ませんでした
この人数ですからしょうがありません

P8281357.jpg

ゴールして預けていたリュックを受け取り
下りに備えて防寒装備をして下ります

私も応援されたのでw登ってくる人に声援を送ります「がんばれ~」

P8281366.jpg

下りはブレーキかけっぱなしなので腕がパンパンになります
休憩がてら写真を撮りながらゆっくり下って来ました

P8281378.jpg

宿に帰って温泉に浸かりほっと一息
「あ゛~~」と思わず声が出るくらい気持ちいいw

みんな揃ったところで完走証を貰いに行きます
歩きながらの行き帰りレースの話で話は尽きません、みんなで来ると楽しいですね

P8281398_20160831221842918.jpg

あ~だこ~だと宿の前でしゃべってましたがキリが無いので
来年の再会を約束してそれぞれ帰途に着きます

皆さんお疲れ様でした!!また来年ここで会いましょう

Tag:自転車  comment:12 

Comment

ていじん URL|4年間の思い
#kPpIYUDo Edit  2016.09.01 Thu05:07
おはようございます、ていじんです

TREKさんのこの乗鞍記事、
ここ4年間の短縮レースの思いがギュッと詰まってますね・・・
私は涙なしには読めません(笑)

そして今年はフルコース、しかもドライ!
私もフルコースは2回目ですがやはり良いですね~
晴れた乗鞍はやはり最高♪

また来年もよろしくお願いします

でも時間があれば秋の乗鞍オフとかしちゃいますか?
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.09.01 Thu06:35
えー、あのコースを足つかずに上っちゃえるとは、やっぱり私とはレベルが違いすぎる(;^_^A
実は私の通っていた高校は山の上にあって、毎日30分ほどかけて登っていたうえ、テニス部にも入っていたので、まあ、そんなに脚力は貧弱じゃないだろうとは思っていたんですが、やっぱりブランクが長いし、しっかりトレーニングされている方の前では比較になりません(;^_^A
でも、おかげさまで新たな目標ができましたよ(*^_^*)
来年は私もなんとか2時間切りを目指したいです。
それと、足をつかずに上りきること!!
やっぱり、私がおりてきたときに皆さんお風呂済ませていらっしゃったというのはショックでしたもん(笑)
これから涼しくなるから走りこめますね。
来年に向けて頑張ります(*^_^*)

Kachi//
hooligan URL|
#- 2016.09.01 Thu08:16
TREKさん おはようございます。

初めてのフルコースさらに足つき無でのゴール・・・
読んでいるだけで感慨深いものに・・・

辛いでしょうが登った後の達成感とかは凄いでしょうね。
自分も体力つけて頑張らねばと思ってます。
そして皆さんと同行できるように・・・
そんな体力が着いたらその時はよろしくお願いします
TREK URL|Re: 4年間の思い
#- 2016.09.01 Thu17:11
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> TREKさんのこの乗鞍記事、
> ここ4年間の短縮レースの思いがギュッと詰まってますね・・・
> 私は涙なしには読めません(笑)

はいw存分に笑ってください、雨のレースもへっちゃらになりました
今年は台風10号が来なくてよかったですよ

> そして今年はフルコース、しかもドライ!
> 私もフルコースは2回目ですがやはり良いですね~
> 晴れた乗鞍はやはり最高♪

そういえば今までのレースは濡れた路面ばかりでした
ドライの路面は走りやすいですね
今回は雲が出ても全然降ってくる気配はなかったですね
流石14144さんマジックです

> また来年もよろしくお願いします

こちらこそまた来年お願いしますね~

> でも時間があれば秋の乗鞍オフとかしちゃいますか?

また10月くらいに登ります?私が決めると雨になるのでw計画お願いします
事前に日付が判ればいつでも大丈夫です
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.01 Thu17:24
Kachiさんこんにちは~

> えー、あのコースを足つかずに上っちゃえるとは、やっぱり私とはレベルが違いすぎる(;^_^A
> 実は私の通っていた高校は山の上にあって、毎日30分ほどかけて登っていたうえ、テニス部にも入っていたので、まあ、そんなに脚力は貧弱じゃないだろうとは思っていたんですが、やっぱりブランクが長いし、しっかりトレーニングされている方の前では比較になりません(;^_^A
> でも、おかげさまで新たな目標ができましたよ(*^_^*)
> 来年は私もなんとか2時間切りを目指したいです。
> それと、足をつかずに上りきること!!

最初の年は足をつかずに登れる姿が想像できないくらい
酷いありさまでしたよwあの時の辛さは今も忘れません

そのときを思うとKachiさんは一か月で前回からの進歩は凄いと思います
来年に備えてトレーニングをすれば2時間切りは大丈夫だと思いますよ
私も抜かされないようにしなきゃw

> やっぱり、私がおりてきたときに皆さんお風呂済ませていらっしゃったというのはショックでしたもん(笑)

あれは慣れてないから下山の列に並ぶのが遅くなるってのもあるんですよ
最初の年は私も段取りが悪くてゆっくり休憩してたら全然降りられませんでしたw

> これから涼しくなるから走りこめますね。
> 来年に向けて頑張ります(*^_^*)

まだ暑いですが確実に秋の気配ですね
来年に向けてお互いに頑張りましょう

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.01 Thu17:41
> TREKさん おはようございます。

hooliganさんこんにちは~

> 初めてのフルコースさらに足つき無でのゴール・・・
> 読んでいるだけで感慨深いものに・・・

14144さんのように文章が上手じゃないので
全然伝えられませんねwもうちょっと何とかならんかと・・・www

> 辛いでしょうが登った後の達成感とかは凄いでしょうね。
> 自分も体力つけて頑張らねばと思ってます。
> そして皆さんと同行できるように・・・
> そんな体力が着いたらその時はよろしくお願いします

2時間を切るタイムじゃ大きな顔は出来ませんが
達成感だけは人一倍感じてます
若いころの椎間板ヘルニアで運動を避けてきたので
14144さんじゃないけどゴールした時は泣きそうでしたw

ぜひ来年はご一緒しましょう
勢いでエントリーだけすると嫌でも出なきゃって頑張れますよw
waka URL
#- 2016.09.01 Thu17:57
てるてるぼうず強し!
もう雨男の必須アイテムですね!^^b
ホントは雨を望んで… (-。ー;)ゴホッゴホッ

完走&初フルコースおめでとうございます!
自分はエンジンの力を借りて走るのが好きなので
この自転車版マラソン&登山は理解できませんが
健康にいい事だけは理解できます。^^b
それにしてもすごい数の参加者… @@;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.01 Thu19:18
wakaさんこんにちは~

> てるてるぼうず強し!
> もう雨男の必須アイテムですね!^^b
> ホントは雨を望んで… (-。ー;)ゴホッゴホッ

うんうん、wakaさんの呪いがかけてあるのは北海道ツーリングで
良く分かってたけどwwwでも今回は活躍したよ!!

> 完走&初フルコースおめでとうございます!
> 自分はエンジンの力を借りて走るのが好きなので
> この自転車版マラソン&登山は理解できませんが
> 健康にいい事だけは理解できます。^^b
> それにしてもすごい数の参加者… @@;

ぼくもね~数年前までは自転車で山に登るのなんて考えてもいなかったけど
健康のため、体力の維持のためって乗りだしたら家の周りは坂だらけでしたw

ここ数年は悪天候だったからだいぶ減ったけど
それでも4000人弱出走してるんだよ、上はごちゃごちゃw
14144 URL|
#- 2016.09.01 Thu19:28
TREKさん お邪魔します
14144です

乗鞍終わって 暫くは 達成感と高揚感と余韻に浸ってました。(^^)
メチャクチャ楽しかったですし~♪

で、少し時間が経つに連れ・・・絶対50分行けたでしょう!って・・
あ~あ~最後完全に失速しちゃいましたぁ~

電池がスッカラカンになって全く前に進まなくなっちった(^^;

まずは 体のケア!そして スタミナ強化 更に やっぱ回さなきゃダメかな?
来年は二人揃って50分目指しましょう!
ちっちゃい目標だな・・・
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.01 Thu20:38
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 乗鞍終わって 暫くは 達成感と高揚感と余韻に浸ってました。(^^)
> メチャクチャ楽しかったですし~♪

楽しかったですね~毎回ですが帰って来てから出走パンフレットと
完走証を見てニヤニヤしてます

> で、少し時間が経つに連れ・・・絶対50分行けたでしょう!って・・
> あ~あ~最後完全に失速しちゃいましたぁ~

どうやったらタイムを縮めることが出来るでしょう?
近所の6kmの平均勾配6%の峠があるんですけど
毎回同じようなタイムなんですよねw

> 電池がスッカラカンになって全く前に進まなくなっちった(^^;

3km前でペース上げようと思っても全然上がりませんでしたね
あげるどころか足つりそうになるし、やっと頑張れたのは100m手前でしたwww

> まずは 体のケア!そして スタミナ強化 更に やっぱ回さなきゃダメかな?
> 来年は二人揃って50分目指しましょう!
> ちっちゃい目標だな・・・

私はやっと足をつかずに登れたので次は50分ですね頑張りましょ!!
小っちゃくてもいいんです、過去の自分との戦いですw
ドラゴンローディ URL|
#- 2016.09.01 Thu22:03
フルコースは,楽しいですね。
それに戻って温泉に入れるなんて,デザート追加のようなものです。

こんなおいしい思いができるのもTREKさんのご手配のおかげです。
ありがとうございました。

秋の乗鞍でも日光でも機会をつくりたいですね。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.02 Fri19:03
ドラゴンローディさんこんにちは~

> フルコースは,楽しいですね。

短縮コースだとなんだか消化不良だったんですよね~w
タイム関係なくやっぱりフルコース走らなきゃいけませんね

> それに戻って温泉に入れるなんて,デザート追加のようなものです。

宿の温泉に入れるのは助かりますね~
気持ち良すぎて力が抜けてヘロヘロになります
そのかわり帰り道は硫黄臭いですけどねw

> こんなおいしい思いができるのもTREKさんのご手配のおかげです。
> ありがとうございました。

いえいえ、みんなで楽しく過ごせてありがとうございました
また来年も取りますのでお願いします

> 秋の乗鞍でも日光でも機会をつくりたいですね。

紅葉ライド行きたいですね~できれば青空でwww
機会があればよろしくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -