木曽川ライド

いつも近くの坂ばかり走っているので
たまには違う方向へ行こうと入鹿池まで行ってきました

P9091400.jpg

まだ時間があるので「どこへ行こうかな~」と犬山方面へ

昔は名鉄電車と車が一緒に走っていた犬山橋へ
犬山橋から木曽川の下流を望みます犬山城ってあんなに川の横だったけかw

P9091428.jpg

国宝犬山城、木曽川の堰は取水堰かな
名古屋市の水もこの辺りからいただいてるはず

P9091422.jpg

木曽川を渡って鵜沼からR21をトラックに追われながら走りますw
国道の車の多さがいやになり旧中山道へ、昔のメイン街道も今は静かです
当時からある宿や商店や酒蔵がまだ残ってます

P9091433.jpg

太田橋の上から、橋の無いころは太田から対岸の今渡りへ渡し舟があったようです
橋が出来てからは数年前まで「日本ライン下り」という川下りで賑わってましたが
転覆事故がありそれ以来廃業してしまいました

P9091438.jpg

八百津の丸山ダムへ行く途中凄いトンネルがありました
照明がいっさい無し、サングラスしたまま入ってびっくりw

P9091440_20160912203610549.jpg

肝試しに良さそうですねw

P9091449.jpg

入って少しの所で振り返ると中で二股になっています、ダムの工事のために作られたのかな

P9091447.jpg

トンネルを抜けて振り返ったところ、千と千尋の一場面のようです
現世に帰れるのかwww

P9091451.jpg

少し走ると丸山ダム、あダムカード貰うの忘れたw

P9091455.jpg

ここから山岳ステージのため写真がありません
戻ろうとしたのですがさっきのトンネルが見つからず(嘘)あの山を越え無いと帰れません

P9091469.jpg

10~15%の坂と格闘してよれよれになって帰って来ました

ガーミンコネクトからGPXファイルで書き出したらなぜか外国になったので
手動で辿りましたwww



本日の走行117km

Tag:自転車  comment:8 

Comment

ドラゴンローディ URL|
#- 2016.09.12 Mon21:21
TREKさん、お邪魔します。
いいところですね。
ダムがあるところは、素敵な場所が多いです。

トンネルもいい味出していますね。私はトンネルは好きではないのですが、車が来なければ、走ってもいいかな?

山岳的には、どれくらい上っているんでしょうか?
ルートラボとかで紹介してください。
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.09.12 Mon23:36
お疲れ様でした(*^_^*)
ほんと〜、ルートを知りたいですね〜
TREKさん地方はいいコースがありますね。
もうすぐ連休があるから、バイクいじりの合間に走りに行ってきます。
あ、走る合間にバイクいじりですね(;^_^A
なにしろ、乗鞍以来しばらく走っていません;^_^A

Kachi//
hooligan URL|
#- 2016.09.13 Tue08:08
TREKさん こんにちは

古街あり、川あり、山(ダム)ありすごく素敵な場所でライドが出来るんですね。写真を見てるだけでも気持ち良さそうです。
トンネルもホントいい味が出てます。
こちらでこんな処を見つけるのは・・・車で移動しないと自走では帰ってこれません。完全に片道切符になってしまいます。

14144 URL|
#- 2016.09.13 Tue20:03
TREKさん お邪魔します
14144です

うわぁ~♪ 木曽川~犬山城!懐かしい~♪
以前サッカー観戦を絡めて行きましたぁ~(^^)

18才青春切符で!あずさで塩尻その後在来線で ガタンゴトンと途中木曽福島?で下車して木曽川に脚を付けて休憩~近くに有名なお蕎麦屋さんがあってそこで お昼して名古屋から岐阜へってメッチャ疲れましたぁ~(^^;

で、翌日試合見て~更にその翌々日に犬山へ仲間の車で行ったんです。
川が綺麗で 鮎が美味しくて~帰りは ムーンライトながらって言う夜行で帰ったんだけど・・・もう、18青春切符の旅は良いやぁ~(^^;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.13 Tue20:06
ドラゴンローディさんこんにちは~

> TREKさん、お邪魔します。
> いいところですね。
> ダムがあるところは、素敵な場所が多いです。

ダムいいですよね~私も好きです
ダム自体もいいですがその周辺もいい所が多いですね

> トンネルもいい味出していますね。私はトンネルは好きではないのですが、車が来なければ、走ってもいいかな?

この照明の無いトンネルはこの辺りでは心霊スポットのようですw
そのせいなのか平日だからか車は皆無でした
ちなみに丸山ダムも色々出るらしいですwww

> 山岳的には、どれくらい上っているんでしょうか?
> ルートラボとかで紹介してください。

獲得標高はこの日は大したことありません
1300m位だと思います、ルートラボ追加しました
ガーミンコネクトからルートラボにインポートしたら外国になってしまったのでw
手動で辿ったのでちょっとずれてます
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.13 Tue20:16
Kachiさんこんにちは~

> お疲れ様でした(*^_^*)
> ほんと〜、ルートを知りたいですね〜
> TREKさん地方はいいコースがありますね。

ルートラボを追加しました参考にしてください
丸山ダムのある八百津町は酷道のメッカですw
バイクでもよく走りましたが綺麗な国道だったのが
いきなりダートになったり通行止めだったたり中々楽しめますw


> もうすぐ連休があるから、バイクいじりの合間に走りに行ってきます。
> あ、走る合間にバイクいじりですね(;^_^A
> なにしろ、乗鞍以来しばらく走っていません;^_^A

バイクもほったらかしにはできませんからね~
私もたまにはバイクに乗らなきゃ、あ、オイル交換も・・・w

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.13 Tue20:26
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> 古街あり、川あり、山(ダム)ありすごく素敵な場所でライドが出来るんですね。写真を見てるだけでも気持ち良さそうです。
> トンネルもホントいい味が出てます。
> こちらでこんな処を見つけるのは・・・車で移動しないと自走では帰ってこれません。完全に片道切符になってしまいます。

いや~ただ田舎なだけですw
一応名古屋市内ですが10km走れば岐阜県との県境だったりします
おかげで仕方なく坂を登るようになりました(ほかに走る所が無い)
また車の少ない山道ばかり走っていると平坦でも車がいる所がいやになるんですw

中山道とかの古い宿場町とかは好きですね
昔の旅人がそこを歩いていたかと思うと不思議です

トンネルいい雰囲気だな~と思って岐阜の人に聞いたら
有名な心霊スポットらしいですwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.13 Tue20:45
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> うわぁ~♪ 木曽川~犬山城!懐かしい~♪
> 以前サッカー観戦を絡めて行きましたぁ~(^^)

犬山にも来られてますか
行動力が凄いですね!!

> 18才青春切符で!あずさで塩尻その後在来線で ガタンゴトンと途中木曽福島?で下車して木曽川に脚を付けて休憩~近くに有名なお蕎麦屋さんがあってそこで お昼して名古屋から岐阜へってメッチャ疲れましたぁ~(^^;

塩尻から在来線じゃ時間がかかったでしょうw
時間があれば途中下車の旅もいいですよね
木曽路は見どころが沢山あります

> で、翌日試合見て~更にその翌々日に犬山へ仲間の車で行ったんです。
> 川が綺麗で 鮎が美味しくて~帰りは ムーンライトながらって言う夜行で帰ったんだけど・・・もう、18青春切符の旅は良いやぁ~(^^;

電車旅好きですね~18青春切符の旅はよく聞きますねお値打ちなのかな
アユは鵜飼いですか?岐阜の長良川の鵜飼いは有名ですが
犬山の木曽川の鵜飼いは穴場ですね、水が綺麗なのでアユも美味しいですね~
名古屋の水も木曽川の水なので美味しいんですw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -