スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

固定ローラーとズイフト

トレーニングのための固定ローラー、気持ちよく汗がかけますw

DSC_1017.jpg

家では私専用の部屋は無いので
家族の迷惑もかえりみずリビングで騒音と熱気をまき散らしています

夏はエアコンをかけながらできるのがメリットですが
なんにしても固定ローラーはつまらない!!
サイコンの数字を見ながらお尻の痛さに耐える、まさに修行

そんな修業をちょっとでも楽しくしようとズイフトと言うものを導入しました

まずパソコンにアマゾンで手に入れた一番安いAnt+のレシーバーをusbポートにさします

81qexxhwAwL__SL1500_.jpg

ズイフトの無料ソフトをダウンロードしてインストール
インストールすると2週間は無料でお試しライドが出来ます

ズイフト

設定画面を開いて自分の固定ローラーの型式を登録します
私の「Tacxブルーモーション」と機種を登録すると負荷レベルを4にしろと指定されます
これで出力パワーを換算値で表示してくれます

ガーミンのスピード&ケイデンスセンサー、ハートレートセンサーはすぐ拾ってくれました

P9161494.jpg

あとはひたすら回すだけ
左上の心拍とケイデンスはガーミンの数値と同じ値が出ます
パワーは機種とスピートから換算値のようです、おおよその目安にはなりますね

真ん中のスピードと距離はパワー換算でコースの勾配などで変わります

例えばこの画面ガーミンのサイコンでは22kmと表示されてましたがズイフトのコースが下り勾配2.9%なので48kmも出てます
反対に登りり勾配だと10kmくらいになりますw

P9161484.jpg

いつの間にか2週間のお試しが終わっていたので
ひと月分10USDをpaypalで払いました、頑張って漕がなきゃw

お試しの時は何も選択できませんでしたが
お金を払ったらジャージが5種類とバイクがカーボンとTTバイクが選べるようになりました
走るごとにホイールやバイクの種類も増えてゆくみたい、現実じゃそんな贅沢は出来ないので
バーチャルですがなんだか面白そうです、さて飽き性の私いつまで続くでしょうwww
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:10 

Comment

ていじん URL|悩ましい・・・
#kPpIYUDo Edit  2016.09.17 Sat03:18
おはようございます、ていじんです

ズイフト、噂に聞いてますが楽しそうですね~
三本ローラーでもいけるそうですがスピードが滅茶苦茶になるとか(笑)
でもこういうの見てるとやりたくなりますね~
するとやはりスマートトレーナー購入か?
ああ、パワーメーターも欲しいのに悩ましい・・・
14144 URL|
#- 2016.09.17 Sat09:11
TREKさん お邪魔します
14144です

うわぁ~~(*´▽`*)
すっかり引きこもりサイクリストと化した私です。お外怖~い 人間怖~い・・・

元々ボッチの私も遂にここまでボッチを極めるかぁ~って・・・(T_T)

そかそか!最近TREKさんのガーミンコネクトデータはコレだったんですねぇ~♪
私のミノウラのローラーには livetouring って言うiphone専用アプリが添付されて居ます!が・・・私はiphoneを持って無く・・・何か無いのかなぁ~って探してた所だったんですよねぇ~(^^)

これはPCで出来るのが良いですね!ただ・・・ローラーの部屋(精神と時の部屋)は納戸で日常品のストックが置いて有るのみ・・・
って事はローラー台専用機を一台組まなきゃですね!
幸いモニターとレシーバー以外はAMDでなら一台組めるから(^^)

TREKさんはご家族のご理解が有って良いなぁ~ていじんさんは自分の基地を持ってるしぃ~・・・私は最初はシアタールームに自転車を置いたんだけど・・・今では納戸へ追いやられ・・・狭い部屋の隅で・・・トイレットペーパーやら何やらに囲まれて・・・(ノД`)・゜・。精神と時の部屋から出たらキットメンタルだけは又強くなるんじゃ無いかと・・・
TREK URL|Re: 悩ましい・・・
#- 2016.09.17 Sat15:36
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> ズイフト、噂に聞いてますが楽しそうですね~
> 三本ローラーでもいけるそうですがスピードが滅茶苦茶になるとか(笑)
> でもこういうの見てるとやりたくなりますね~

ズイフトをやるときは負荷を一定にして置けば
目安にはなると思いますよ
バーチャルコースでのスピードは固定でもかなりむちゃくちゃですからw

> するとやはりスマートトレーナー購入か?
> ああ、パワーメーターも欲しいのに悩ましい・・・

スマートトレーナーだとより正確にパワーが測れそうですが
これだけのために買うのはもったいないですね
3本ローラーでも遊べるので貯金してパワーメーターを買った方がw
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.17 Sat15:49
> TREKさん お邪魔します
> 14144です
>
> うわぁ~~(*´▽`*)
> すっかり引きこもりサイクリストと化した私です。お外怖~い 人間怖~い・・・
>
> 元々ボッチの私も遂にここまでボッチを極めるかぁ~って・・・(T_T)
>
> そかそか!最近TREKさんのガーミンコネクトデータはコレだったんですねぇ~♪
> 私のミノウラのローラーには livetouring って言うiphone専用アプリが添付されて居ます!が・・・私はiphoneを持って無く・・・何か無いのかなぁ~って探してた所だったんですよねぇ~(^^)

そうなんですストラバと連動のしたのですが
バーチャルのスピードと距離なので解除しようとしたのですが
解除の仕方が良く分からなくなりましたw

> これはPCで出来るのが良いですね!ただ・・・ローラーの部屋(精神と時の部屋)は納戸で日常品のストックが置いて有るのみ・・・
> って事はローラー台専用機を一台組まなきゃですね!
> 幸いモニターとレシーバー以外はAMDでなら一台組めるから(^^)

誰もいないときは音楽をガンガンかけて回してますが
家族がいる時はそんな訳に行かないので
ズイフトで黙々と回してます(精神と時の部屋)欲しいな~w

> TREKさんはご家族のご理解が有って良いなぁ~ていじんさんは自分の基地を持ってるしぃ~・・・私は最初はシアタールームに自転車を置いたんだけど・・・今では納戸へ追いやられ・・・狭い部屋の隅で・・・トイレットペーパーやら何やらに囲まれて・・・(ノД`)・゜・。精神と時の部屋から出たらキットメンタルだけは又強くなるんじゃ無いかと・・・

シアタールームで出来たら最高ですね
最初テレビの前にセットしたら猛烈なクレームが来て仕方なく
自分のパソコンの前になったのですw
あんまり騒音を立てると廊下に放り出されそうですw
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.09.18 Sun00:34
うーん、これで雨の日も、寒くて外に出る気がしない日も体を鈍らせることはなくなりそうですねぇ。
やっぱりこれ欲しいなぁ。
早くしないと定年しそうですわ(;^_^A

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.18 Sun20:54
Kachiさんこんにちは~

> うーん、これで雨の日も、寒くて外に出る気がしない日も体を鈍らせることはなくなりそうですねぇ。
> やっぱりこれ欲しいなぁ。
> 早くしないと定年しそうですわ(;^_^A

ここのところ変な天気が続いてますよね~
冬になると外へ出るのが億劫になってwいけませんねw
天候関係なくトレーニングできるのはいいですよ

この年になるとちょっと動かさないと全然動かなくなります
かといって毎日だと疲れがたまるし・・・年齢を実感してますw

定年も実感する年になって来ましたね
一年がどんどん早くなるのであっという間に来そうです

> Kachi//
るーのぼ URL|
#- 2016.09.19 Mon16:01
景色が変わっていくのは退屈しなさそうですね。
服装や、自転車も変えられるとは、凝った作りですね~。

騒音と熱気・・・やめさせられないように、お気を付けくださいませ。(^^;)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.19 Mon20:53
るーのぼさんこんにちは~

> 景色が変わっていくのは退屈しなさそうですね。
> 服装や、自転車も変えられるとは、凝った作りですね~。

世界中にユーザーがいていろんな国の人と走れますよw
ウエアが増えて行ったり、パーツがもらえたりゲームとしては楽しいですが
だんだん飽きてきましたw結局見てるのは心拍数やパワーメータなんですよね

> 騒音と熱気・・・やめさせられないように、お気を付けくださいませ。(^^;)

それなんです!なるべく家族がいなときに頑張ってますw
しげ URL
#mQop/nM. Edit  2016.09.22 Thu10:13
こんにちは
ズイフトは興味あるんですが、パソコンの前に自転車を置く場所がないのとパソコンのスペックが足りなさそうで挫折してます。あたと利用料分使わなさそうなきがします。(^_^;
楽しそうですよね。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.22 Thu18:07
しげさんこんにちは

> こんにちは
> ズイフトは興味あるんですが、パソコンの前に自転車を置く場所がないのとパソコンのスペックが足りなさそうで挫折してます。あたと利用料分使わなさそうなきがします。(^_^;
> 楽しそうですよね。

パソコンのスペックは大丈夫だと思いますが
私も利用料金分は使えなさそうですw

コースは変化があって面白いのですが
結局数字しか見てないのに気が付きました
来月の更新は無さそうですwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
