

Tag:スポンサー広告 

いつもの馬籠へ栗きんとんを

果物がおいしい時期になり、私の好きな栗きんとんも出回る季節になりました
先週自転車で走った岐阜県八百津町でも「栗きんとんあります」ののぼりをよく見ました

週末娘が二人とも居たので栗きんとんを買出しにドライブしてきました
いつも自転車で走るR363経由で恵那から中津川の馬籠へ

恵那栗を栽培している畑の真ん中の直売所に着きました、まだ開店前です

P9171497.jpg

少し待っているとちょっと早く店を開けてくれました

P9171502.jpg

無事、栗きんとんと作る過程ででる「おこげ」をゲットしました
数が少ないのこれを目当てでこの日も開店前から私たちのように来ている人もいました

いつものコースで旧中山道の馬籠宿を散歩してきました

P9171545.jpg

いつもながらけっこうな坂、自転車じゃ登りたくない勾配ですw

P9171511.jpg

来た道を振り返ると遠くまで見渡せます、昔の人もこの風景を見てたのかな

P9171536.jpg

なぜか外人さんに人気の木曽ヒノキの工芸品やさん
お土産にするにはかさばりそうです、いらないお世話かなw

P9171528.jpg

この時期は栗きんとんとコーヒーのセットが出ます
さて早く帰ってお家でいただきましょう

P9171537.jpg

栗きんとんが出だすと秋を感じます
バイクツーリングや自転車での遠出もいい季節ですが
あっという間に冬になっちゃうんでしょうね

Tag:ドライブ  comment:10 

Comment

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.09.21 Wed22:07
あ〜〜、馬籠の宿の入口の急坂、見覚えがあります。
まだRF400に乗っていた頃に、GWに行ったかな。
変わってないですね(*^_^*)
ほんと、快適な時期は短いですね。
あっという間に寒くなります(;^_^A
でも、私の場合はその方が自転車通勤が楽しいんですよ(*^_^*)

Kachi//
ドラゴンローディ URL|
#- 2016.09.21 Wed22:29
自転車で行くところにドライブするのは,私もよくやります。
先日も,150超の翌日,道の駅もてぎに車で行って,新米おにぎり食べてきました。
TREKさんのところも季節感満載ですばらしいですね。
蒼海 URL|http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/
#rYn6T.U6 Edit  2016.09.22 Thu08:48
もう栗きんとんの季節ですね。
僕も食べに行かないと~♪(^^)v
waka URL
#- 2016.09.22 Thu15:59
栗きんとん屋さんの建物と馬籠宿のギャップが…
直売所の建物なんだから立派な建物じゃないのが当たり前ですよね。^^;

最後の画像、喫茶店のメニューみたいのに写ってるコーヒーと栗きんとん?
なんかこっちのと違う?
栗きんとんっておせちのお重に入ってるあんこを栗色にしたみたいな…
なんか小龍包みたいだ^^;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.22 Thu17:42
Kachiさんこんにちは

> あ〜〜、馬籠の宿の入口の急坂、見覚えがあります。
> まだRF400に乗っていた頃に、GWに行ったかな。
> 変わってないですね(*^_^*)

最初に訪れてからもう40年になりますが
変わらないですね~て言うか変えないようにしてるんでしょうね
京都と同じく景観条例なんかがあるのかな?
見た目は同じでも入っているお店屋さんが変わるのも京都と同じですねw


> ほんと、快適な時期は短いですね。
> あっという間に寒くなります(;^_^A
> でも、私の場合はその方が自転車通勤が楽しいんですよ(*^_^*)

そうそう、私も自転車通勤の時は冬の方が良かったです
丁度会社に着くころに体が暖まって
夏はグダグダになりますからね~w

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.22 Thu17:58
ドラゴンローディさんこんにちは

> 自転車で行くところにドライブするのは,私もよくやります。
> 先日も,150超の翌日,道の駅もてぎに車で行って,新米おにぎり食べてきました。
> TREKさんのところも季節感満載ですばらしいですね。

ふらっとドライブやツーリングにに行くところは自転車で走っても気持ちいいですね
ただ坂が多いのが難点ですがトレーニングだと思ってw走ってます

でも自転車だとお土産を買えないのでドライブがてら買出しに来るのです
栗きんとんは季節ものなので毎年欠かさず来てますw
TREK URL|Re: http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/
#- 2016.09.22 Thu18:03
蒼海さんこんにちは

> もう栗きんとんの季節ですね。
> 僕も食べに行かないと~♪(^^)v

早くいかないと無くなりますよ~w
まだ出始めなので大丈夫ですがいつのまにか終わってるんですよね
梨も好きなんですがいつのまにか幸水が終わってました(泣
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.22 Thu18:20
wakaさんこんにちは

> 栗きんとん屋さんの建物と馬籠宿のギャップが…
> 直売所の建物なんだから立派な建物じゃないのが当たり前ですよね。^^;

恵那にある本店は立派な建物ですよw
ここは畑の中の製造直売所って感じで
ここでしか手に入らないものがあるんです

> 最後の画像、喫茶店のメニューみたいのに写ってるコーヒーと栗きんとん?
> なんかこっちのと違う?
> 栗きんとんっておせちのお重に入ってるあんこを栗色にしたみたいな…
> なんか小龍包みたいだ^^;

そうなんです、栗きんとんって言うと「おせちに入ってる奴?」て言われますが
あれと違って、栗を蒸して裏ごしして砂糖を入れて布巾で巾着状にした和菓子なんです
最近は名古屋の和菓子屋でも見かけますが、岐阜の東濃地方が発祥のようですね
通販もやってます
特別美味しい物でもありませんが素朴な味が好きです、機会があれば食べてみてください
http://www.enakawakamiya.com/
14144 URL|
#- 2016.09.22 Thu19:08
TREKさん お邪魔します
14144です

栗かぁ~♪美味しそうです(^^)
最近 雨雨雨 で中々お外へ出られないです。

折角ドカちゃんを復活させたのになぁ~

又、凄く良いロケーションですねぇ~(^^)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.09.22 Thu19:43
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは

> 栗かぁ~♪美味しそうです(^^)
> 最近 雨雨雨 で中々お外へ出られないです。

名古屋も雨ばっかりですバイクも自転車も乗れません
お酒飲めないので甘いものでカロリー取ってますw

> 折角ドカちゃんを復活させたのになぁ~

これからバイクもいい季節ですよね~
うちのバイクもたまには乗ってやらなきゃ

> 又、凄く良いロケーションですねぇ~(^^)

なんだかこういう昔の宿場町っていい雰囲気ですよね
中仙道の馬籠宿という所なんですが来るたびに人が増えてるような気がします
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
