季節の変わり目に北海道へ行ってきました 2

11月1日、天気予報では今日は朝から晴れのはずだったのだが・・・

PB012048.jpg

「これじゃナイタイ高原へ行っても眺めは良くないかな」なんて思いながら向かうと
11月1日からはゲートが閉まって入れませんでした
営業は10月末までとは書いてありましたが「ひょっとして入れないかな」なんて思っていましたが甘かったw

PB012055.jpg

糠平ダムの糠平湖の水が少なくなると姿を現す
タウシュベツ川橋梁(こんな朽ち果てたコンクリ橋、公式サイトから画像お借りしました)

00001184_1339555932.jpg

もひょっとしたら姿が見えないかなと思い近くまで行ったのですが
長雨のせいですでに8月から完全に水没状態だそうで仕方なく足寄へ向かいます

途中峠越えで凍結していたりしていましたがスタッドレスのおかげで無事乗り切り
足寄の道の駅まで来れました

PB012062.jpg

足寄は松山千春さんの故郷ですね、ギャラリーを見ていたら久しぶりに聞きたくなりました
♪め~ぐる~めぐるきせつのなか~で~♪なんて口ずさみながら先へ進みます

PB012057.jpg

気温は低いですがドライ路面なので問題なく阿寒湖方面まで来れました
阿寒湖の手前のオンネトーという湖です、冠雪した雌阿寒岳をバックにいい感じです
以前バイクで一人で来た時は青空を写して湖面は綺麗なブルーでしたが
今日は周りの緑を写してグリーンでした

周りの景色を写してその色以上に発色する不思議な湖、五色沼とも呼ばれるそうです
綺麗なブルーの湖面を家族に見せたかったのですが残念です
ナイタイやタウシュベツも合わせてまた来なければいけませんw

PB012074.jpg

阿寒湖畔の土産物屋を少し覗き簡単な食事をして
釧路へ向かいます阿寒-釧路間では鹿がいたり群れで飛ぶタンチョウがいたりと
北海道らしさを堪能できました(シャッターチャンスを逃しまくりで写真がありませんw)

PB012088.jpg

お土産物を漁りに勝手丼で有名な和商市場やMOOというショッピング街へ
地元のスーパーにも、何かこの地域特産のものが無いかとウロウロしてきました

釧路では毎回お世話になるjimaさんtamaさんご夫婦
天候次第では釧路まで来れるか判らなかったので
連絡が遅くなり当日に食事を誘ったところ、忙しいのに快く迎えてくれました
さらに数年前少しだけ一緒に走った隼乗りのラオウさんのお店の予約も取ってもらい一緒にカンパーイ

PB012090.jpg

この日の宿も帯広なのでゆっくりも出来ませんでしたが
楽しくお付き合いしてくれてありがとう、ほっけがなまらうまかったよ~
今度来る時はもっとゆっくりできるように来ますね、また遊んでください

夜間の釧路-帯広間は鹿が飛び出してくると脅されていたのでw
ビビりながら慎重に走って無事帯広まで帰れました

明けて11月2日は雪予報だったので千歳へ直行です

道東自動車道沿線は紅葉も終わりかけで
案の定山間部では雪がちらつく天気でした

PB022092.jpg

トマムの辺りのスキー場はもう営業してますね~

PB022098.jpg

3日間で800kmくらい走ったので空港へ着いたら私は満足してもうぐったり
妻と娘たちが土産物を見ている間は仮眠してました

今回もやっぱり天気が悪かったのですが
私は走っているだけで気分がいいのでいいんです(泣
晴れのいい天気は次回の楽しみにします、次はいつ来れるかな~・・・
季節ごとに違った景色で感動できる北海道大好きです

手抜きの駆け足レポートですが読んでくれた方々に感謝です、ありがとうございました。

Tag:家族旅行  comment:12 

Comment

るーのぼ URL|
#- 2016.11.14 Mon18:01
弾丸ツアーですね~、お疲れ様でした。
天気はいまいちだったみたいですが、jimaさん、tamaさんにお会いしたりと充実されてますね。(^-^)

雪の北海道もよさそうですね、気温もこちらと違いますし、雪景色が凄そうですよ。(^-^)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.14 Mon18:25
るーのぼさんこんにちは~

> 弾丸ツアーですね~、お疲れ様でした。
> 天気はいまいちだったみたいですが、jimaさん、tamaさんにお会いしたりと充実されてますね。(^-^)

行く前は2日目3日目は晴れる予報だったのですが(笑)
jimaさんtamaさんお元気でしたよ
もうすぐお孫さんが生まれるそうですよ
新婚旅行で北海道へどうですか?そして帰りに夫婦で八戸でバイトwww

> 雪の北海道もよさそうですね、気温もこちらと違いますし、雪景色が凄そうですよ。(^-^)

もういまは真っ白でしょうね
私たちが行ったときが紅葉の終わりでした
冬の北海道も綺麗ですよね、移動が大変ですがw
waka URL|http://ameblo.jp/tyf767/
#- 2016.11.14 Mon22:08
その節はありがとうございました!
ご家族から酒グセの悪いヤツだと不評じゃなかったですか?
たとえそうであったとしても言えないでしょうけど…(TдT)
ウチらはめっちゃ楽しかったですよ♪
またいつかご家族に会えるの楽しみにしてます!^^b

天気…
あー、TREKさんには普通な悪天候ですねw
ちなみに
次の週に降った季節外れの雪はTREKさんが北海道に来たせ…( ̄o ̄;)ゴホゴホッ
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.11.14 Mon22:24
和商市場は結婚前に北海道ツーリングしたとき、北海道に出張できていた奥さんと落ち合ってどんぶりとカニ食べました、懐かしいな。
まだ今みたいに綺麗になる前です。
あー、やっぱり奥さん連れて行かなきゃ(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: http://ameblo.jp/tyf767/
#- 2016.11.14 Mon23:11
wakaさんこんにちは~

> その節はありがとうございました!
> ご家族から酒グセの悪いヤツだと不評じゃなかったですか?
> たとえそうであったとしても言えないでしょうけど…(TдT)

いえいえw家族にも非常に好評でしたよ~
奥様にもよろしくお伝えください
ただ残念なのはtamaさんにオカ〇とばらされた事です
うちの娘たちは完全に〇カマだと信じ込みましたwww

> ウチらはめっちゃ楽しかったですよ♪
> またいつかご家族に会えるの楽しみにしてます!^^b

我が家も非常に楽しい帯広の思い出になりました
帯広のスイーツ街や銀さじ関連も全然行けなかったので
また行きますからね~あそこのバイトちゃんに名古屋弁補習っておいてくださいw

> 天気…
> あー、TREKさんには普通な悪天候ですねw

まあ・・・普通ですね、エルニーニョのせいということにwww

> ちなみに
> 次の週に降った季節外れの雪はTREKさんが北海道に来たせ…( ̄o ̄;)ゴホゴホッ

あれ?次の週の雪は季節外れなんですか?
嫁さんと「今週じゃなくてよかったな~」と
行ってたんですが北海道でもまだ早かったかな
そういえば長女が変な踊りを踊ってたなwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.14 Mon23:18
Kachiさんこんにちは~

> 和商市場は結婚前に北海道ツーリングしたとき、北海道に出張できていた奥さんと落ち合ってどんぶりとカニ食べました、懐かしいな。
> まだ今みたいに綺麗になる前です。
> あー、やっぱり奥さん連れて行かなきゃ(*^_^*)

古い時の和商市場は一度だけ行ったはずだけど・・・どんな建物だったかもう記憶がw
新しくなってからも10年ぐらいは経っているのでは・・・
こりゃ奥さんと行かなきゃいけませんね、勝手丼まだやってましたよ
でも夏にバイクでも行きたいですね~

> Kachi//
蒼海 URL|http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/
#rYn6T.U6 Edit  2016.11.15 Tue07:44
天気はいまいちだったようですが、jima&tama夫婦、wakaさん夫婦に合えただけで気持ち的には快晴ですね!(^^)v

僕もまた皆さんに会いに行きたいと思いつつなかなか行けない。(-_-;
次はいつ行けることやら。^^;
hooligan URL|
#- 2016.11.15 Tue07:55
TREKさん こんにちは

走りましたね800kmとは、それも観光しながら
お疲れ様でした。
天気は?今度14144さんの人形でも作ってポケットにしまって行けばいいかもですね(笑)

色んな所に知り合いさんがいらっしゃるんですね。
それじゃ、日本、通津浦々行きたくなるのはわかります。
次はどこへ行かれるのかな?
TREK URL|Re: http://fuunsoukai.blog133.fc2.com/
#- 2016.11.15 Tue19:08
蒼海さんこんにちは~

> 天気はいまいちだったようですが、jima&tama夫婦、wakaさん夫婦に合えただけで気持ち的には快晴ですね!(^^)v

そうなんです、突然連絡したのに快くお付き合いしてくれました
おかげで天気は今一でしたが(いつもの事ですがw)楽しい旅行になりました

> 僕もまた皆さんに会いに行きたいと思いつつなかなか行けない。(-_-;
> 次はいつ行けることやら。^^;

またバイクで行きたいですね
そういえば同じ愛知県なのに遠くでばかり会ってますねwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.15 Tue19:15
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> 走りましたね800kmとは、それも観光しながら
> お疲れ様でした。

北海道は走れますね~
ついつい距離が延びちゃいますw
せっかく来たからとあっちもこっちもってなりますね~

> 天気は?今度14144さんの人形でも作ってポケットにしまって行けばいいかもですね(笑)

それ!いいですね14144さん人形売り出してくれないかなw

> 色んな所に知り合いさんがいらっしゃるんですね。
> それじゃ、日本、通津浦々行きたくなるのはわかります。
> 次はどこへ行かれるのかな?

最初はブログでやり取りしていただけの人ばかりなんです
皆さんいい人ばかりで迷惑かと思いつつ尋ねちゃいますw
関東も遊びに行くのでよろしくお願いしますね~
may URL|http://nenashigusahourou.blog.fc2.com/
#PTyAAxIA Edit  2016.11.17 Thu20:22
お久しぶりです!
ご家族で北海道に行ってらしたのですね。

変わらぬ笑顔で迎えてくれる
「友達」「仲間」と呼ぶにはちょっとくすぐったいような、
かけがえのないひとたち。

ブログのご縁に感謝ですね(*^^*)
TREK URL|Re: http://nenashigusahourou.blog.fc2.com/
#- 2016.11.17 Thu21:47
mayさんお久しぶりです!!

> お久しぶりです!
> ご家族で北海道に行ってらしたのですね。

時期構わず嫁さんに「北海道行きたいな~」とつぶやいていたら
安い飛行機見つけてくれましたw
季節の変わり目は安い飛行機があるんですね

> 変わらぬ笑顔で迎えてくれる
> 「友達」「仲間」と呼ぶにはちょっとくすぐったいような、
> かけがえのないひとたち。

そうなんです、日ごろろくに連絡もしない癖に
突然「行くよ~」で暖かく迎えてくれるんです、感謝です

> ブログのご縁に感謝ですね(*^^*)

本当ですね、出会いを大事にしなきゃいけませんね
mayさんheizoさんともまたどこかでお会いしたいです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -