パワーメーター

私は2013年初めからロードバイクに乗り出して、その年の9月の乗鞍の大会に出たのですが
それまで運動をしてこなかったので9カ月乗っただけでは大して脚力も付かず
なにより心肺が付いてこなくて、10kmを過ぎたあたりから息が上がって止まってばかりで
悪天候で短縮になった15kmのゴールにヘロヘロになって到着した覚えがあります

2014年も同じような感じでやはり息が続かず止まり止まりで、この年も短縮だった19kmのゴールにたどり着きました

2015年はさらにひどい短縮で7kmほどだったので比較にならないですね

2016年の今年の大会は久しぶりのフルコース20.5kmを走ることができました
乗り始めたころに比べると脚力はあまり変わってませんが
心肺はずいぶん鍛えられた気がします、最初は上がりっぱなしだった心拍数も
力の入れ方で心拍の上がり下がりが早くコントロールできるようになりました

おかげで今年は止まらずに20.5kmを走り切ることができました
ゴールした時点でも3年前に比べると余裕がありました

でも平均スピードを見ると止まりながら走った時ととあまり変わってないんです
勿論距離が違うので比較はできませんが、もうちょっとタイムを縮めることができるのかなと思えてきました

どうしたらタイムを縮めることができるでしょう?今回心拍数を見ながら走ったのですが
15kmを過ぎたあたりからエネルギー切れなのか気圧のせいなのか気温のせいなのか
力が入らずに心拍も上がらずの状態になりました、ペース配分もあるのかもしれませんが
やっぱりエネルギー切れなのかなwなんにしてもトレーニング不足です


前置きが長くなりましたがパワーメーターです
以前からどんなトレーニングをしたらいいのかなと思っていたのですが

乗鞍の20.5kmを同じパワーを維持して走るというトレーニングをしている
先日の「チャリダー」というテレビ番組で見て「なるほど~」と思いました

それまでパワーメーターは使い方というか活用方がいまいち判らず
高額ということもあって欲しい物リストの順位は低かったのですが「チャリダー」を見て以来
急激に欲しくなりました、しかし先立つものがないのでなるべく安い物をw

ホイールに組み込むもの、ペダルに組み込むもの、クランクに組み込むものと
色々タイプがあります、導入も簡単な物となるとやはりクランクに組み込むものでしょう

パイオニアの製品がよさそうですが
ショップからメーカーに送ってクランクを預けてセンサーを取り付けて貰わないといけないのですが
うちの近所には対応ショップが無い

パイオニア

STAGESというメーカーがクランクアーム込みで販売してますが
海外通販でも定価の上品切ればかり

ステージ

4‼!!というメーカーでクランクアーム込みで直販をしていたので
ここの製品を購入しました

4!!!!.jpg

カナダのメーカーで初期不良や故障した時が不安ですが
今は早く来ないか楽しみです
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:6 

Comment

ていじん URL
#kPpIYUDo Edit  2016.11.17 Thu05:13
おはようございます、ていじんです

パワーメーター、楽しそう~
インプレ練習方法等、記事アップお待ちしてます

私のパワーメーター導入は、まだまだ先です・・・
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.11.17 Thu06:38
これは楽しそうですね。
でもお値段、たか〜い(;^_^A
チャリダー、私も見ました。
次回は私たちが走ったチャワピオンクラスの密着取材らしいですね。
録画予約しました(*^_^*)

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.17 Thu17:58
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> パワーメーター、楽しそう~
> インプレ練習方法等、記事アップお待ちしてます

いや~どう活用したらいいのやら・・・w
練習法はこれから勉強します
取り敢えずは実走でどれくらいのパワーで走ってるのか
の確認ですね、多分ガッカリの結果でしょうね~www

> 私のパワーメーター導入は、まだまだ先です・・・

ていじんさんはペダリング解析や左右のバランス解析ができる
パイオニアフルセットがいいと思いますよ~
500円玉貯金頑張ってくださいw
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.17 Thu18:05
Kachiさんこんにちは~

> これは楽しそうですね。

面白そうでしょ~自分がどれくらいの出力なのか
ばれちゃうのでちょっと怖いですがw

> でもお値段、たか〜い(;^_^A

そうなんです今までも欲しかったのですが
この金額を出す価値があるのか?と疑問でしたが
チャリダーを見て決めました

> チャリダー、私も見ました。
> 次回は私たちが走ったチャワピオンクラスの密着取材らしいですね。
> 録画予約しました(*^_^*)

今回の放送、私も抜かれているはずなので気にして見てたのですが
写ってませんでしたね~w
今度はチャンピオンクラス、予告でちらっとと見ましたが
凄いスピードで登ってましたね!まるで私たちの平地のようにwww
楽しみですね~

> Kachi//
14144 URL|
#- 2016.11.17 Thu19:44
TREKさん お邪魔します
14144です

パワーメーター!すげ~~~!
私の所へ来られてるブロガーさんは結局それを導入してるんですよねぇ~

何かそれを導入すると 皆さん一様に速くなってますよぉ~♪

運動制限の有る私にもかなり有効なアイテムですよね!心拍の様に不随意なんじゃ無くて 明確にここまで出して良いって解りますから!

ですが~・・・リミッターの為に購入するにはかなり高い!のと逆に自分は何処まで出せるのかって絶対全力出したくなっちゃう今でも何処まで走れるんだろうって 思う事も・・・(^^;

まぁ~逆に高くて手が出せない位が私には丁度良いって事です(^^)

けどそもそも8割の力で走って速くなろうって相当舐めてますよね(^^;

私の中では TREKさんは もうメチャクチャ強くなってて これでていじんさんクラスに成るって思ってますから!

よ~しって運動したいんですが
今はこの急激な温度変化に体が順応出来ず 通勤でも貧血で倒れてる今日この頃・・・まずはこの寒さを克服なくちゃっなぁ~(^^;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.17 Thu21:36
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> パワーメーター!すげ~~~!
> 私の所へ来られてるブロガーさんは結局それを導入してるんですよねぇ~
>
> 何かそれを導入すると 皆さん一様に速くなってますよぉ~♪

僕は怠け者なのでこういう数字に出る方がいいのかな~と愕然と思います
最初は乗鞍に登れるだけでよかったんですけど
この年でも鍛えれば結果が出るのが判ってついつい欲を出してますw

> 運動制限の有る私にもかなり有効なアイテムですよね!心拍の様に不随意なんじゃ無くて 明確にここまで出して良いって解りますから!
>
> ですが~・・・リミッターの為に購入するにはかなり高い!のと逆に自分は何処まで出せるのかって絶対全力出したくなっちゃう今でも何処まで走れるんだろうって 思う事も・・・(^^;

運動制限は辛いですよね、トレーニングにもずっと付いて回るので
かえってパワーメーターはやりずらいかもしれませんね

> まぁ~逆に高くて手が出せない位が私には丁度良いって事です(^^)
>
> けどそもそも8割の力で走って速くなろうって相当舐めてますよね(^^;

いえいえ14144さんのトレーニングを見てると効率よく
どんどん力がついてるのが見えるので、私もあせってるんです

> 私の中では TREKさんは もうメチャクチャ強くなってて これでていじんさんクラスに成るって思ってますから!

何年乗ってもていじんさんにはかないませんね~
年のせいもあるのか今まで運動してこなかったからなのか
体がついて来ませんw、あちこち神経痛ですwww

> よ~しって運動したいんですが
> 今はこの急激な温度変化に体が順応出来ず 通勤でも貧血で倒れてる今日この頃・・・まずはこの寒さを克服なくちゃっなぁ~(^^;

血管の病気ですもんね寒さは大敵なんでしょうか
あのときの安房峠、平湯峠を思い出します、無理はしないようにしてくださいね
お互い頑張って100分切り頑張りましょう!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -