ズイフトのワークアウトメニュー

先日注文したパワーメーターが本日到着予定です
順調に名古屋まで到着したようです

dhl.jpg

午前中に届いたら急いで取り付けて記事にしようかと思ったのですが(16:00現在まだ来てません)
来なかったので午後からズイフトでローラートレーニングをしました

ズイフトはバーチャルライドを楽しむアプリですが
スピードをもとにして仮想出力を計ってくれます

私の場合はTacxというメーカーのブルーモーションという機種ですが
この機種だと負荷は手動レーバーで4にしなさいと指定されます
そしてズイフトのデータベースとローラーでのスピードから出力を算出するようです

その算出されたパワーをもとにトレーニングするのですが
まずズイフトのワークアウトメニューでトレーニングの基本となる
FTPというものを測定します
FTPとは1時間乳酸を貯めずに持続できるギリギリのパワーだそうで
ズイフトを導入してすぐ計ってみました

PB212134.jpg

216wが私のこの時(2016・9・30)のFTP値です
ズイフトのワークアウトメニューもこの数字が基準になります

最初は皆ハードそうなので避けてたのですがw

最近になって出来そうなのからトライしてます
これは10分ウオーミングアップしてから
15分FTP値の216wで15分
10分回復走ののち
また15分216wで頑張るというメニュー

PB212132.jpg

ガーミンのサイコンだとこう記録されます
スピード=パワーというのが判ります

15分×2

今日は以前挑戦して途中で投げ出したメニューwww
20分216wで2回頑張るというもの
20分の終わりの方は景色がぼやけるというエフェクト付き
実際本人もそんな感じでwローラーで心拍180bpmは初めてです

PB212126.jpg

今回は最後までやり切りました

20分×2

しかし途中がやばかった、長時間座りっぱなしなので
股間の血行が悪くなり感覚がありません、触っても何かがあるだけで感じません
「これはいかん!!壊死してもげてしまう!!」と必死にお尻を浮かせてダンシングします
ケイデンスが極端に落ちている所は股間の血流を回復させている所ですw

と非常に楽しいズイフトですがパワーメーターが加われば
より正確なパワーが測れます

PB212110.jpg

パワー測定もパワーメーターと固定ローラー+スピードでの仮想パワーと比べれそうなので
それも楽しみです

導入にAnt+かBluetoothのセンサーと受信するドングルが必要です
そして月10$の使用料がいるので、手放しにお勧めできないのですが

ローラーの修行が楽しくなって(苦しく?w)
トレーニングメニューを考えるのがめんどい私にはちょうどいいかなと思ってます

来年の乗鞍100分切りを目指していますが
どれぐらいの力が必要なのだろうと調べると
便利な計算サイトがありました⇒ヒルクライム計算
100分切るには平均166W以上が必要なようです

ヒルクラ計算

空気の薄さや色々考えると180wを100分持続出来る位は必要でしょうか?
チャリダーのいのさんは200wを74分持続させるトレーニングしていましたが
改めて凄いなーと感心しました

ちなみに優勝を争う人たちはどれくらいのパワーが出るのかなと
森本さんのレコードタイム55分で計算したら343W!!やはりけた違いですね

あまり数字ばかり追ってロードバイクの楽しさを忘れちゃいけませんが
来年の乗鞍目指してボチボチさぼりながらトレーニングしようかと思ってます

Tag:自転車  comment:12 

Comment

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.11.21 Mon22:12
うーん、いいですねぇ。
またまたTREKさんに先に行かれてしまいますね(;^_^A
やっぱりいい成績出される人は、こうやって科学的に、そして理論的に自分の能力を引き上げて行かれるんですね。
よし!
私も息子が大学卒業したら機材をしっかり揃えよう!



2年先ですが(;^_^A

Kachi//
ていじん URL|パワーメーター
#kPpIYUDo Edit  2016.11.22 Tue04:51
おはようございます、ていじんです

こんな記事見たらパワーメーターがやはり欲しくなります
でもしばらくは手がでなそう
それにシマノで出す新しいのも気になります

しばらくは人様のパワーメーター記事読んで楽しみます♪
なのでマメな記事アップお願いします(笑)
hooligan URL|
#- 2016.11.22 Tue09:51
TREKさん こんにちは

どんどん、ていじんさんやTREKさんが遠い存在になってきました。
パワーメーター導入でさらに遠くに行っちゃいます。

でもこうしてみると本当に科学的に分析しているのですね。
楽しそうなのでまた教えてください。
waka URL
#- 2016.11.22 Tue11:05
また何か買った… ( ˘•ω•˘ )
マニアックすぎて読んでてもさっぱりわからない><;
イメージ的に人間版ベンチテストみたいなもの?

バイクと違って健康や体力も付いてくるから
俺よりはいい投資してるよね。^^b

NIS URL|
#- 2016.11.22 Tue14:07
TREKさん、こんにちは♪

ローラーで、200Wオーバーはかなりキツそうですね・・・。
しかも、心拍数180とは・・・(*゚∀゚)=3

僕もズイフトを始めようと思い、ドングルを購入したものの、
僕の安物の中華ノート(win10)では認識してくれず、
とりあえずは、Eliteのアプリで我慢しています(苦笑)

パワーメーターがあると色々と便利そうですね。

ヒルクライムをする人にはかなり普及しているようですが、
平地組の僕には必要なアイテムなのか・・・自問自答の日々です。

でも、ポチりそう。。。
14144 URL|
#- 2016.11.22 Tue19:00
TREKさん お邪魔します
14144です

皆さんの頑張ってるのを見てると すご~く罪悪感が・・・(>_<)
今月に入って全く自転車に乗って無いんですよねぇ~

乗ろう乗ろうと思ってるんですが 寝たり起きたりで~
何とかしなくちゃなぁ~!
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.22 Tue21:33
Kachiさんこんにちは~

> うーん、いいですねぇ。
> またまたTREKさんに先に行かれてしまいますね(;^_^A
> やっぱりいい成績出される人は、こうやって科学的に、そして理論的に自分の能力を引き上げて行かれるんですね。

昨日寝る前にパワーメーターが来ました
速攻で取り付けて今日テストしてましたが
自分の非力さを実感することになりましたw

> よし!
> 私も息子が大学卒業したら機材をしっかり揃えよう!
>
>
>
> 2年先ですが(;^_^A

機材ばかり揃えてもやはり本人のやる気の問題ですからね~
私もいつまで続くのやらwww

大丈夫です2年あればムキムキになってますw

> Kachi//
TREK URL|Re: パワーメーター
#- 2016.11.22 Tue21:45
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> こんな記事見たらパワーメーターがやはり欲しくなります
> でもしばらくは手がでなそう
> それにシマノで出す新しいのも気になります

新しいデュラエースに換装ですか!!
パワーメーター来ました!!
しかし、やはりというか当然というか実馬力はずいぶん低いようですw

> しばらくは人様のパワーメーター記事読んで楽しみます♪
> なのでマメな記事アップお願いします(笑)

多分パワーメーターの記事の中では最低馬力の記事になるでしょう
でもまだローラーでテストしたぐらいなので実走するのも楽しみです
多分実走でも「こんなもんか・・・」とガッカリしそうwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.22 Tue21:51
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> どんどん、ていじんさんやTREKさんが遠い存在になってきました。
> パワーメーター導入でさらに遠くに行っちゃいます。

いえいえ、ズイフトでパワーが表示されて調子に乗ってパワーメーターを買ったのですが
実際パワーメーターを取り付けてローラーで回してみたら
自分が凡人であることが良く分かりましたwww

> でもこうしてみると本当に科学的に分析しているのですね。
> 楽しそうなのでまた教えてください。

科学的に分析・・・はめんどくさがりの私には無理です
ズイフト任せで適当に回しているだけなんですよ~w
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.22 Tue21:55
wakaさんこんにちは~

> また何か買った… ( ˘•ω•˘ )
> マニアックすぎて読んでてもさっぱりわからない><;
> イメージ的に人間版ベンチテストみたいなもの?

うんうん、そんな感じ
要は人間の馬力測定だよね
測定するだけで強くなるかは本人次第www

> バイクと違って健康や体力も付いてくるから
> 俺よりはいい投資してるよね。^^b

なんせ飽き性だからね~いつまで続くのか
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.22 Tue22:11
> TREKさん、こんにちは♪

NISさんこんにちは~

> ローラーで、200Wオーバーはかなりキツそうですね・・・。
> しかも、心拍数180とは・・・(*゚∀゚)=3

200wオーバーと思っていたのはズイフト上で
実際は170wくらいじゃないかな
ズイフトはずいぶんハッピーメータのようです

> 僕もズイフトを始めようと思い、ドングルを購入したものの、
> 僕の安物の中華ノート(win10)では認識してくれず、
> とりあえずは、Eliteのアプリで我慢しています(苦笑)

ありゃ認識しませんか?何かいい方法はないですかね

> パワーメーターがあると色々と便利そうですね。

まだ実走してないので何とも言えませんが
ローラーで回した感じは動作に不安定感はありません
それより実馬力の低さにちょっとへこんでますw
これが実力なのでこれからしっかり鍛えようと思います

> ヒルクライムをする人にはかなり普及しているようですが、
> 平地組の僕には必要なアイテムなのか・・・自問自答の日々です。

平地でも役に立ちそうですよ~

> でも、ポチりそう。。。

ぜひポチってくださいw
本体、送料で¥59,552
通関手数料、消費税で¥3,480
合計¥63,032でした
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.22 Tue22:16
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 皆さんの頑張ってるのを見てると すご~く罪悪感が・・・(>_<)
> 今月に入って全く自転車に乗って無いんですよねぇ~

罪悪感なんて感じないでください
まずは自分の体が第一ですから、体調を整えてくださいね

> 乗ろう乗ろうと思ってるんですが 寝たり起きたりで~
> 何とかしなくちゃなぁ~!

僕もローラーばかりで外で全然乗って無いんですよね
この時期着るウエアが無くてw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30