パワーメーターが来ました

予定通り21日に到着しました寝る寸前に来たので
取り敢えず取り付けて、動作確認だけしました

PB212138.jpg
PB212140.jpg
PB212143.jpg
PB212144.jpg

本体、送料で¥59,552 でしたが
この日通関手数料、消費税で¥3,480 徴収され
合計¥63,032になりました

取り付けてガーミン510とペアリングしたのち
左クランクを下にしてキャリブレーション(0セット)を取ります

PB222154.jpg

この状態でトルクは0ですと認識させます、歪センサーでトルクを計っているので外気温などで誤差があるようです

PB222156.jpg

そして22日23日と仕事から帰ってローラーでテストしてます
ズイフトのスピード換算の出力と比べると
出力が上がるに比例して誤差が大きくなる感じです

今日のズイフトワークアウトメニューです
ズイフト上では
アップ10分ののち210w~220wで15分140w10分休憩のち210w~220wクールダウン10分というメニューです

ガーミンで記録した実際の数字は180w~200wです
最後に残った力で頑張りましたが300wくらいが限界でしたw

ガーミンワークアウトパワーメーター15分×2ガーミン

やはりスピードだけで計算しているズイフトとは誤差がありますね
ズイフトだと500wを記録したのですがwww

100w~150wは同じくらいですが
200wぐらいになるとパワーメーターの表示は185wくらい
なのでFTP216wは実は190wくらいのようです
一度リセットしてFTP測りなおさなきゃ

実走の坂道での出力もどれくらいなのか楽しみです
.

Tag:自転車  comment:6 

Comment

hooligan URL|
#- 2016.11.24 Thu09:44
TREKさん こんにちは

パワーメーターってすごいんですね。自分で走っているパワーを測定し
ガーミンで記録しているんですね。
しかし、欲しくても手の出る金額ではないですが・・・
TREKさんのトレーニングで上昇していくのを楽しみに見てます
14144 URL|
#- 2016.11.24 Thu18:47
TREKさん お邪魔します
14144です

私の所へ来られる方の多くがこれを装着して居て
ていじんさんも欲しいと言っていたり 更に遂にTREKさんが導入~!

で・・・これって何を何して力を割り出してるんだぁ~って 私はそっちがメチャクチャ急に気に成ってしまい・・・メッチャ調べてます(^^)

ひずみを測定するセンサーを使ってるって事まで掴めましたぁ~(^^;

ザックリ言うと~
測定する部品に貼り付けるなどして部品が力で微小な変形をすると、ゲージも同じように変形して電気抵抗などが変るので、それを測ってひずみに換算してるって事の様ですね!

自転車の動力計のひずみゲージの大きさは4mm x 2mm程度なんだそうです(^^;

動力は単位時間にする仕事。式にすると~
動力[W]=2π x トルク[Nm] x 回転数[rpm]/60って所かな?

に・・・しても これほど色々な所で歪みを測定する機器も珍しい~~!回る所ならホイール以外何処でも良いのか??中にはチェーンの張力を計測何てのまで有りましたぁ~(◎_◎;) その場合チェーンはどの位の頻度で交換が必要なんだろう??

私はスッキリしたのが好きなので~出来たら何も付いて無い見たいな(^^;現実はゴチャゴチャ付いてて台無しですが・・・(T_T)

ペダルタイプが良いですねぇ~!

でもなぁ~そんなお金が有ったら 一週間お休み取って沖縄に自転車乗りに行きたいです(T_T) あっ・・・4日自転車乗って 3日釣りに行かなきゃ! 夢のGT釣りたいなぁ~!ジャイアント・トレヴァリー!!180cmに成る鯵です!

って何の話しだっけ? ってか温泉行くかなぁ~(*´▽`*)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.24 Thu20:22
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> パワーメーターってすごいんですね。自分で走っているパワーを測定し
> ガーミンで記録しているんですね。

ガーミンのグラフが増えましたw
自転車で走った後にガーミンコネクトでグラフを見るのも楽しいですよね
パワー表示が追加されたのでこれから楽しみです

> しかし、欲しくても手の出る金額ではないですが・・・
> TREKさんのトレーニングで上昇していくのを楽しみに見てます

もうちょっと安くなればいいんですけどね~
私も以前から欲しくて悩んでいたんです
モチベーションアップのための投資ですねwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.24 Thu20:37
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 私の所へ来られる方の多くがこれを装着して居て
> ていじんさんも欲しいと言っていたり 更に遂にTREKさんが導入~!
>
> で・・・これって何を何して力を割り出してるんだぁ~って 私はそっちがメチャクチャ急に気に成ってしまい・・・メッチャ調べてます(^^)

流石何事も追及する14144さんらしいですね
構造に興味があるんですね
私も子供のころから何でもばらしてしまう困ったちゃんでしたwww

> ひずみを測定するセンサーを使ってるって事まで掴めましたぁ~(^^;
>
> ザックリ言うと~
> 測定する部品に貼り付けるなどして部品が力で微小な変形をすると、ゲージも同じように変形して電気抵抗などが変るので、それを測ってひずみに換算してるって事の様ですね!
>
> 自転車の動力計のひずみゲージの大きさは4mm x 2mm程度なんだそうです(^^;

歪ゲージってそんなに小さいんですね

> 動力は単位時間にする仕事。式にすると~
> 動力[W]=2π x トルク[Nm] x 回転数[rpm]/60って所かな?

ですね、僕も難しいことは分からないのですが
歪センサーだけだとトルクしか測れないな回転数は?と思ったら
加速度センサーも内蔵してるようで
ケイデンスセンサーを外してもパワーメーターからケイデンスが出力されていて
ガーミンのケイデンスセンサーは要らなくなりましたwスッキリですwww

> に・・・しても これほど色々な所で歪みを測定する機器も珍しい~~!回る所ならホイール以外何処でも良いのか??中にはチェーンの張力を計測何てのまで有りましたぁ~(◎_◎;) その場合チェーンはどの位の頻度で交換が必要なんだろう??
>
> 私はスッキリしたのが好きなので~出来たら何も付いて無い見たいな(^^;現実はゴチャゴチャ付いてて台無しですが・・・(T_T)

> ペダルタイプが良いですねぇ~!

ペダルタイプは何故かlook互換のが多いですね
どのタイプにしてもお高いんですよね~

> でもなぁ~そんなお金が有ったら 一週間お休み取って沖縄に自転車乗りに行きたいです(T_T) あっ・・・4日自転車乗って 3日釣りに行かなきゃ! 夢のGT釣りたいなぁ~!ジャイアント・トレヴァリー!!180cmに成る鯵です!
>
> って何の話しだっけ? ってか温泉行くかなぁ~(*´▽`*)

14144さん多趣味だから~沖縄で自転車に釣りにと一週間じゃ済まなくなるでしょう?(笑)
ていじん URL|数字が色々増えて・・・
#kPpIYUDo Edit  2016.11.26 Sat05:02
おはようございます、ていじんです

ガーミンコネクト、なんか数値が色々増えて楽しそう
いや目の毒、見なかった事にします・・・
TREK URL|Re: 数字が色々増えて・・・
#- 2016.11.26 Sat18:20
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> ガーミンコネクト、なんか数値が色々増えて楽しそう
> いや目の毒、見なかった事にします・・・

パワー表示が増えましたw
これで帰ってからグラフを見ながらニヤニヤする事が増えますwww

今日初めて実走で峠を登って来ましたが
今まで頑張り過ぎていた所とか力が抜けていたところが分かって
同じ出力を保つように走ったら中々縮まらなかったタイムが1分縮めることができました

トレーニングにも有効ですが、ペースを保つのにも有効です
ちょっとお高いですがヒルクライムには使えますよ~
ていじんさんも早く手に入れた方がいいですよ(と購買意欲をあおる(笑))
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -