パワーメーターを取り付けて初めての峠

こんにちはパワーメーターが来てからモチベーション上がりっぱなしのTREKです

今日は午後から時間があったので何時もの雨沢峠へ行ってきました

雨沢峠

4iiii PRECISION が到着してローラーで色々テストしていました
ズイフトで測定したパワーと比べると実パワーがずいぶん低いのでガッカリしていたのですがw

これが今の実力と気を取り直して峠のふもとまで10kmアップがてら150~160wペースで
たまにスプリントをしてみたりして実走テストしながら瀬戸品野を目指します
実走だとリアルタイムのパワー表示だと上下が激しいので表示を3秒アベレージに変更しました

PB252169.jpg

雨沢峠のタイムトライアルはR363の瀬戸品野のバス停から峠の頂上までの
全長6.1km平均勾配5%というコースです

私の家から比較的近いのでよく走るのですが、今まで26分を切ることはありませんでした
今日は調子がいいな~と挑んでも最初に張り切り過ぎて後半ばててペースダウンとか
なるべく体力を残すようにゆっくり上って後半頑張っても26~30分を行ったり来たりで
中々タイムは縮まりません

今回はローラーでテストしてみてこれくらいのパワーなら長時間頑張れるだろうというパワー
190wを基準に200wを越えたら力を抜いて180wを下回ったら力を入れるという走り方をしました

勾配が若干緩くなるところとかでふっと力が抜けていたのでそういう所で早めにギヤを上げて頑張り
急な勾配でトルクがかかるとすぐ250wくらいになるので力を抜いてという走りをしていたら
心拍も安定して、あまり頑張ったという感じはなかったのですが26分を切ることができました
それも最近のローラー練習で脚が痛たくてあまり言いコンディションではなかったのです

いつもはゴール手前はヘロヘロになってペースを上げる事なんてできなかったのですが
軽くスプリントができるくらいの力が残っていました、これは驚きですこんなに力を温存できるなんて

雨沢でーた

ヒルクライム計算機で計算してみたら
平均出力は171wなのでもう少しタイムが縮めれそうです

ヒルクラ計算2

実走してみてここが力抜けてるから頑張れとか、ここは頑張りすぎだから力を抜いてとか
パワーメーターのおかげでコーチが付いているような走りができます

長い距離パワーを掛けっぱなしのヒルクライムはなるべく体力を温存しなければならないので
細かくパワー調整ができるのはアドバンテージになりそうです

ちょっとお高い買い物でしたがお釣りがくるくらいの恩恵です
導入を迷っているそこのあなた!!絶対損はしないと思います早く付けましょうw
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:6 

Comment

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2016.11.26 Sat20:17
へー、すごいですね、やっぱりこういうのが出ているというのはちゃんと理由があるんですねぇ。
それをすぐに使いこなせちゃうTREKさんすごい。
私も欲しいけど、ほかにも欲しいものが多すぎて(;^_^A
こりゃ来年の乗鞍はチャンピオンクラス出場資格近くまで縮められるかも!!

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.26 Sat20:34
Kachiさんこんにちは~

> へー、すごいですね、やっぱりこういうのが出ているというのはちゃんと理由があるんですねぇ。
> それをすぐに使いこなせちゃうTREKさんすごい。

いや~まだ使いこなすって程じゃないですw
パワーマネージメントって大事なんだな~と実感しました

> 私も欲しいけど、ほかにも欲しいものが多すぎて(;^_^A
> こりゃ来年の乗鞍はチャンピオンクラス出場資格近くまで縮められるかも!!

欲しい物ありすぎですよね~キリが無いですw
チャンピオンクラスだと1時間20分を切らなきゃいけませんからそれは無理ですねw
乗鞍は長いうえに空気が薄くなりますから計算通りに行かないでしょうね~
一応目標は100分ですがどうなるでしょうね~頑張って鍛えます

> Kachi//
ていじん URL|営業?
#kPpIYUDo Edit  2016.11.27 Sun06:24
おはようございます、ていじんです

TREKさん、営業上手ですね~
メーカーから沢山いただいたでしょう?(笑)

でもマジで欲しくなってきました・・・
しかし500円玉貯金は無い、奥サマから借金するか?
でも弱みを握られそうで怖い・・・
TREK URL|Re: 営業?
#- 2016.11.27 Sun16:34
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> TREKさん、営業上手ですね~
> メーカーから沢山いただいたでしょう?(笑)

分かります?今ならもう一つお付けしてこの値段!!
ってもう一個くれればもっと宣伝するんですがwww

> でもマジで欲しくなってきました・・・
> しかし500円玉貯金は無い、奥サマから借金するか?
> でも弱みを握られそうで怖い・・・

いやほんといいですよ
僕はメンタルも弱くてすぐ投げ出しちゃうんですが
数字を見て走るとまだ行けるって気になります、単純ですねwww
ていじんさんが装備したら乗鞍マジで80分狙えるんじゃないですか?

しげ URL
#- 2016.11.29 Tue13:38
こんにちは
パワーメーターって瞬間最大風速を測るみたいな感じで、便利グッズ的に思ってましたが成る程、こう言う使い方が出来るんですね。
これは便利そうですね。納得です。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2016.11.29 Tue21:18
> こんにちは

しげさんこんにちは~

> パワーメーターって瞬間最大風速を測るみたいな感じで、便利グッズ的に思ってましたが成る程、こう言う使い方が出来るんですね。
> これは便利そうですね。納得です。

パワーメーターいいですよ、峠までは抑えて150wまででとか
登りも180wでって走れば効率のいい走りができると思います
ロングでの疲れも違ってくると思います

もうちょっとお安くなればいいんですけどね~
そのうちスピードやケイデンスセンサー並みの値段にならないかなw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30