ロードバイクでのトレーニング法

今年の目標は「乗鞍で100分切り」
チャンピオンクラスでは60分を切るような人達からから見れば低い目標ですが
去年のタイムが120分をやっと切った者からすれば20分の短縮はとんでもない目標です(笑)

本当に20分短縮できるのか疑問ですが頑張ります
そのためにパワーメーターも導入しました、でもパワーメーターを付けただけじゃ早くなりません

どのようにトレーニングしたら効率よく鍛えられるのか?
しかも50過ぎのオッサンなのであまりハードなトレーニングをすると心臓が止まりそうなので

自分の体と相談しながら去年の暮れからボチボチと試してます
まずは基準になる現在の私のパワーを計ります

FTPというのがパワーメーターを使ったトレーニングではよく使われるようです
このFTPとは「一時間維持できる最大パワー」らしいのですが
1時間頑張るのはしんどいしどれくらいのパワーを維持すればいいのかわかりません

それでよく使われるのが「10分ぐらいウォームアップしたのち5分全力走をして
10分足を休ませた後20分全力走をした20分間の平均パワーの95%」というものです

私は「Zwift」というバーチャルライドのアプリのワークアウトでFTP測定があったので
それで計りましたその結果20分の平均パワーが172wその95%で164wが私のFTP値のようです
この20分の苦しいこと、実走でもあまり超えることのない心拍170以上で20分、本当に死ぬかと思いました(笑)

FTP.jpgFTP1.jpg

そんな死ぬ思いで測定した現在パワー164wこれを基準にトレーニングです

2016年の乗鞍マウンテンサイクリングのタイムからヒルクライム計算機で平均パワーを見ます
120分の平均出力は134w

乗鞍120

100分の平均出力は164w・・・

乗鞍100

時間は短くなりますが必要な平均出力は30w上がります
単純にFTPを30w上げれば時間が短い分お釣りがくるかな?(笑)
FTP194wを取り敢えずの目標にしましょう

ちなみにトップクラスになると60分を切るタイムで登ります
どれくらいのパワーなのかと見てみたら平均300w以上(笑)
やっぱりあの人たちは次元が違うんですんですね~

FTP2.jpg

あまり次元が違い過ぎて目標にもならないので
取り敢えず目標30wアップの194wということでトレーニングをします


Tag:自転車  comment:10 

Comment

ていじん URL|パワーメーターだけでは
#kPpIYUDo Edit  2017.01.05 Thu05:10
あけましておめでとうございます、ていじんです
今年もよろしくお願いします

私も先日やっとパワーメーター導入
参考になります!
でもこのFTP計測がハードル高いんですよね・・・

でもパワーメーター入れたらローラーが少し楽しくなりました♪
hooligan URL|
#- 2017.01.05 Thu08:04
TREKさん あけましておめでとうございます。

パワーメーター使いこなしてますね。今年1年はそれを使うことで
さらに速くなってしまうんですかね。
自分もお山(子の権現)にリベンジするために頑張りますよ。
科学的なトレーニングはTREKさんにお任せして、地道に昔ながらに
追い込んで頑張ってみます。
乗鞍100分切り応援してます。
TREK URL|Re: パワーメーターだけでは
#- 2017.01.05 Thu17:11
> あけましておめでとうございます、ていじんです
> 今年もよろしくお願いします

ていじんさんあけましておめでとうございます
今年も頑張りましょうね~

> 私も先日やっとパワーメーター導入
> 参考になります!
> でもこのFTP計測がハードル高いんですよね・・・

きついですからね~(笑)私もあまり気が進みません
ていじんさんがやったら僕もやりますwww

> でもパワーメーター入れたらローラーが少し楽しくなりました♪

実走でも楽しいですよ~帰って来てからも
数字を見て一喜一憂してます(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.01.05 Thu17:20
> TREKさん あけましておめでとうございます。

hooliganさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね

> パワーメーター使いこなしてますね。今年1年はそれを使うことで
> さらに速くなってしまうんですかね。

いえいえまだ使いこなすまで行ってません
結局は自分次第なんですよね~(笑)

> 自分もお山(子の権現)にリベンジするために頑張りますよ。
> 科学的なトレーニングはTREKさんにお任せして、地道に昔ながらに
> 追い込んで頑張ってみます。
> 乗鞍100分切り応援してます。

応援ありがとうございます、かなり無理っぽいんですが
体を壊さないように頑張ります
hooliganさんも子の権現リベンジ頑張ってくださいね
しげ URL
#- 2017.01.05 Thu17:48
こんにちは
パワーメーター面白そうですね。
自分の状態が分析できるのが良いですよね。
実際、走ってみないとなんとも分からない所が分析である程度分かるってのが魅力的ですね。
100分切れると良いですね。がんばってください。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.01.05 Thu18:57
> こんにちは

しげさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

> パワーメーター面白そうですね。
> 自分の状態が分析できるのが良いですよね。
> 実際、走ってみないとなんとも分からない所が分析である程度分かるってのが魅力的ですね。

自分の頑張りが数値化できるのはいいですね
パワーメーターを付けてからスピードメーターを見なくなりました
そのうちひずみ計も安くなってもっと普及するといいんですけどね~

> 100分切れると良いですね。がんばってください。

応援ありがとうございます、あと8か月頑張ります
ShimaQ URL
#1rZhAaYI Edit  2017.01.05 Thu19:11
こんばんは。

ますます、TREKさんが遠い人に〜〜〜(^◇^;)

120分とか100分とか、私が挑戦したら何時間かかるでしょう?
自転車を押す速度を平均2km/hをしてぇ(笑)

> どれくらいのパワーなのかと見てみたら平均300w以上(笑)
ぶはっ!そりゃ、W表示より、馬力表示の方がよさそうwww

昨年、高い所に行くことを覚えてしまった私ですが、当面、速さは気にせず、時間掛かっても少しでも高い所まで自力で行けるように、現物(坂)トレーニングに励みます。
今秋は、ネノゴンの野郎に仕返しせにゃ気が済みませんからね。TREKさん、立ち会いお願いしますよ。
14144 URL|
#- 2017.01.05 Thu19:11
TREKさん お邪魔します
14144です

やっぱりそうなんですねぇ~・・・
参考に成りましたぁ(^^)

昨年は完全なオーバーワークだった・・・ってか度を超えてた事が昨日解りましたぁ~
それを知って昨年と同じトレはもう出来ません 何で何時も動けなく成るまでしちゃうんだろうなぁ~(>_<)

TREKさんは大丈夫と思いますが(私見たいに馬鹿じゃ無いからね)
くれぐれも オーバーワークに成らない様に気を付けて下さい。

昨年末から皆さんを私がけし掛けた見たくなってしまったので・・・(>_<)

私は 最近ようやく 血色も良くなり 日常生活を普通に送れる所まで回復して来ましたぁ~(*´▽`*)

今年はトレじゃ無くて 一杯遊びます!
トレ頑張って下さいねぇ~♪と、程ほどにして下さい。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.01.05 Thu20:44
> こんばんは。

ShimaQさんこんばんは~

> ますます、TREKさんが遠い人に〜〜〜(^◇^;)
>
> 120分とか100分とか、私が挑戦したら何時間かかるでしょう?
> 自転車を押す速度を平均2km/hをしてぇ(笑)

何をおっしゃいますかネノゴンより楽ですよ(笑)
ShimaQもぜひ今年はエントリーしてください
ネノゴンのように目標があると頑張れますよ~一緒に登りましょう

> > どれくらいのパワーなのかと見てみたら平均300w以上(笑)
> ぶはっ!そりゃ、W表示より、馬力表示の方がよさそうwww

そうそう優勝を争う人たちはやはりすごいんですね~
同じ人間とは思えません(笑)

> 昨年、高い所に行くことを覚えてしまった私ですが、当面、速さは気にせず、時間掛かっても少しでも高い所まで自力で行けるように、現物(坂)トレーニングに励みます。
> 今秋は、ネノゴンの野郎に仕返しせにゃ気が済みませんからね。TREKさん、立ち会いお願いしますよ。

ネノゴンは本当に血管キレそうでしたから私は御免こうむりたいのですが(笑)
リベンジに燃えている人が多いので行かなきゃいけませんね~
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.01.05 Thu20:53
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> やっぱりそうなんですねぇ~・・・
> 参考に成りましたぁ(^^)
>
> 昨年は完全なオーバーワークだった・・・ってか度を超えてた事が昨日解りましたぁ~
> それを知って昨年と同じトレはもう出来ません 何で何時も動けなく成るまでしちゃうんだろうなぁ~(>_<)
>
> TREKさんは大丈夫と思いますが(私見たいに馬鹿じゃ無いからね)
> くれぐれも オーバーワークに成らない様に気を付けて下さい。

私も昭和の人間なのでトレーニングってなると
ヘロヘロに動けなくなるまでやっちゃうんですよね
オーバーワークだと返って逆効果だと
サイスポ1月号を見て目からうろこでした

> 昨年末から皆さんを私がけし掛けた見たくなってしまったので・・・(>_<)

いえいえやはり目標があった方がトレーニングにも身が入りますし
どれくらい頑張っていいのか分かりませんからね~

> 私は 最近ようやく 血色も良くなり 日常生活を普通に送れる所まで回復して来ましたぁ~(*´▽`*)
>
> 今年はトレじゃ無くて 一杯遊びます!
> トレ頑張って下さいねぇ~♪と、程ほどにして下さい。

応援ありがとうございます
14144さんも体力回復させてほどほどに頑張りましょうね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -