リズム感の無い男がメトロノームトレーニング

以前チャリダーで左右のペダリング矯正にメトロノームを使ったトレーニング法を紹介していました
ブロ友の「ていじんさん」も紹介しています⇒「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

私もやってみました
ていじんさんお勧めのメトロノームアプリ「Metronome beats」木槌っぽいの音が軽快で聞き取り易いです

P2162301.jpg

ケイデンス90に合わせてBPMを180に
ていじんさんはペダルが一番下に来た時に合わせるとリズムを取りやすいとの事でしたが
中々うまいこと行きません、なんせリズム感の無いオッサンなので(笑)

それでも何とか合うようになってきました
私はペダルが上死点と下死点の間、ペダルが前方に出た時に音に合わせるといい感じに合わせられました

メトロノームローラー45分

いつも気が付くと右ばかり力を入れているんですが
メトロノームのおかげで左右きちんと踏めるような気がします

一日だけでは体に染み付かないので
癖をつけるためにローラーではメトロノームを聴きながら回さ無きゃいけませんね

Tag:自転車  comment:2 

Comment

ていじん URL|http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/
#kPpIYUDo Edit  2017.02.17 Fri06:12
おはようございます、ていじんです

TREKさんもメトロノーム錬、始めましたね(笑)
慣れるとかなり良い感じで回せるようになります

しかしリズムは人それぞれ取り方があるのですね
私は「上死点」通過時、ペダルが一番上で取ってました
すると素直に足が上死点を通過する

イメージ的には「脚を引く」より、「足の重さを消す」みたいな感じ?
なにせ足の重さは体重の3分の1もあるらしいですから
TREK URL|Re: http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/
#- 2017.02.17 Fri12:28
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは

> TREKさんもメトロノーム錬、始めましたね(笑)
> 慣れるとかなり良い感じで回せるようになります
>
> しかしリズムは人それぞれ取り方があるのですね
> 私は「上死点」通過時、ペダルが一番上で取ってました
> すると素直に足が上死点を通過する

最初はどこで合わせていいのか分からず四苦八苦しました
何となくあってもすぐずれてる(笑)
ケイデンス数を見てるとちょっと違うんですよね

> イメージ的には「脚を引く」より、「足の重さを消す」みたいな感じ?
> なにせ足の重さは体重の3分の1もあるらしいですから

3分の1ですか!結構な重量ですね
中々ペダリング奥が深いですね~
でもリズムを合わせるのに夢中になってると時間がたつのが早いですね
ズイフトよりいいかもです(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -