携帯工具

2013年から乗り始めたロードバイク
今まで出先でメカトラブルに会ったことはありません
走行距離も少ないのでパンクすらしたことがない

でもいざという時に備えてサドルバックに
パンク修理キットと六角レンチ各種差し替え式の±ドライバー
予備のチューブを入れています

去年サドルバックを新調して少し余裕ができたので
携帯ツールを購入しました、ただの重量増のような気がしますが(笑)

携帯ツールの定番、トピーク製の「ラチェット ロケット」

ラチェット

小っちゃいラチェットハンドルが付いてます
定番のチェーン切も装備10~6速と書いてありますが
あてがってみたら11速でもいけそうです

ラチェット ロケット スペック

・ クローム バナジウム スチール ラチェット ツール / 強化スチール ビット
・ ラチェット レンチ (早回しソケット付)
・ 六角レンチ : 2、2.5、3、4、5、6mm
・ “Torx” レンチ : T25
・ メガネ レンチ : 8mm
・ (+) ドライバー
・ チェーン ツール : シマノ HG (10~6速) 、UG、IG対応
・ チェーン ピン ツール (6mm六角レンチ内側)
・ アノダイズド アルミ合金製 タイヤレバー (2本)
・ ストレージ ボックス付属
・ ボトルケージ マウント付属
・ F55 ホルダー ユニット付属
・ L108 x W56 x H32mm
・ 192g (収納ボックスを含む)

収納ボックスに入れるとちょっとかさばりますが
本体だけだと意外とコンパクトです
ステムを交換した時に使ってみましたが
ハンドルが小さくて大きな力は掛けれませんが
独立したハンドルは使いやすいです

御守みたいなものですね
出先で使う事がありませんように(笑)

Tag:自転車  comment:8 

Comment

しげ URL
#- 2017.02.21 Tue23:55
こんばんは
携帯工具って余り使いませんが無いといざという時に困りますよね。

私はコンパクトさを求めて、Topeakのヘキサス2を買いましたが、結構つかいづらいです。有ることに意義があるので、仕方ないですけど。。これだと、使い良さそうですね。
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.02.22 Wed06:42
へぇ、こんな小さなラチェットがあるんですね。
私も携帯ツールを持っていますけど、こういうの見ると欲しくなっちゃいますね、工具って萌えるんですよ(^^;
自転車は全体的にオートバイに比べてかけるトルクが小さいからこんなにコンパクトでもけっこう使えちゃうんですよね。

Kachi//
ShimaQ URL
#0tYsyQzw Edit  2017.02.22 Wed12:23
こんいちは。

これ、便利そうですね。
外出先で使わなくて済めば一番ですけど...

> 走行距離も少ないのでパンクすらしたことがない
ホンット、羨ましい。
私なんざ、去年の7月の初パンク以来、既に4回ですよっ。
整備の仕方が悪いのか?乗り方が悪いのか?
単に運が悪いだけと思いたいです。(..;)
waka URL
#- 2017.02.22 Wed16:30
なんか男心をくすぐるいい工具ですね!
自分は100均一の携帯工具を積んでましたが
サドルのネジが緩んだ時はこの工具では
ガッチリ固定できるまで締めれませんでした。
工具はやはりいい物を!と今は思ってます。^^b
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.22 Wed18:05
> こんばんは

しげさんこんにちは~

> 携帯工具って余り使いませんが無いといざという時に困りますよね。

自転車が走りやすい所って山の中とかサイクリングロードとか
何もない所が多いですからね~
いざ壊れると困るんですよね
何もなければいちばんですけどね

> 私はコンパクトさを求めて、Topeakのヘキサス2を買いましたが、結構つかいづらいです。有ることに意義があるので、仕方ないですけど。。これだと、使い良さそうですね。

私も定番のヘキサス2とかのマルチツールにしようかと思ったのですが
根がひねくれているので(笑)ちょっと変わったやつを買ってみました
出先だと細かいビットとか無くしそうです(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.22 Wed18:12
Kachiさんこんにちは~

> へぇ、こんな小さなラチェットがあるんですね。

私も知らなかったのですがKachiさんが買った(買ってもらった?)のを見て
同じのじゃ脳が無いので何かないかなとトピークのサイトを見たら
携帯工具を色々出してるんですね

> 私も携帯ツールを持っていますけど、こういうの見ると欲しくなっちゃいますね、工具って萌えるんですよ(^^;
> 自転車は全体的にオートバイに比べてかけるトルクが小さいからこんなにコンパクトでもけっこう使えちゃうんですよね。

工具は私も好きです、トピークは製品的にちゃんと使えるものなのでいいですね
ラチェットもビットもしっかりしています
以前買った安物のマルチツールはバックの中でバラバラになってました(笑)

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.22 Wed18:27
> こんいちは。

ShimaQさんこんにちは~

> これ、便利そうですね。
> 外出先で使わなくて済めば一番ですけど...

ちょっと使ってみましたが普通に使えますよ
ただ出先だとパーツがバラバラなるので無くしそうです(笑)

> > 走行距離も少ないのでパンクすらしたことがない
> ホンット、羨ましい。
> 私なんざ、去年の7月の初パンク以来、既に4回ですよっ。
> 整備の仕方が悪いのか?乗り方が悪いのか?
> 単に運が悪いだけと思いたいです。(..;)

4回ですかそれは多いですね
パンクは運ですよね~結構石とかはじいてますからね
なるべく車道を走るようにしていますが・・・
はっ!ShimaQさん誰かに狙われてるのでは(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.22 Wed18:33
wakaさんこんにちは~

> なんか男心をくすぐるいい工具ですね!
> 自分は100均一の携帯工具を積んでましたが
> サドルのネジが緩んだ時はこの工具では
> ガッチリ固定できるまで締めれませんでした。
> 工具はやはりいい物を!と今は思ってます。^^b

そうそうやっぱりちゃんとしたメーカーのがいいですね
僕もおまけで貰った携帯ツール、振動でバラバラになって
焼きもまともに入ってないからドライバーも潰れちゃうし(笑)
安物はかえって自転車を壊しちゃいます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -