サドルの調整

丸4年乗ってサドルがずいぶんへたってきたので交換しました
selle italiaのSLR Flowというやつです
以前から欲しくてWiggleで半額だったのでポチっちゃいました
大穴が開いてます、おかげで局部がしびれません(笑)

P2162292_2017022218375687c.jpg

最初に付けてもらったselle italiaのSLS Flow

P2222320.jpg

私の尾てい骨がこれに慣れてしまったのか
一度浮気してフィジークのアリアンテに変えましたが

P2222322.jpg

尾てい骨は痛いし、内ももは擦れるしですぐ元に戻したのでした

今回交換して取り付け位置を5㎜後ろにずらしてみたところ
ももの前側の筋肉を使わない感じで後ろ側の筋肉(ハムストリングス)に負担がかかるようになったので
元に戻しました、5㎜でも違いますね

P2162275_20170222192624204.jpg

まだローラーでしか乗ってませんが前のSLSよりフレームがしっかりしている気がします
SLSはフレームがしなる感じありましたがSLRは新しいからか硬いのかしなりはあまり感じません
ロングライドではどうでしょうか、実走が楽しみです

Tag:自転車  comment:10 

Comment

NIS URL|
#- 2017.02.22 Wed23:35
TREKさん、こんばんは!

なかなか、自分に合うサドルを見つけるのは難しいですね。。

fizik versus、個人的には好きなサドルですが、
ポジションも含め、こればっかりは個人差がありますね。

コツがあれば、教えてください。
ていじん URL|私はスペシャですが
#kPpIYUDo Edit  2017.02.23 Thu05:22
おはようございます、ていじんです

穴あきサドル、私も好きです
空いてないとなんかおマタが痛い・・・?

りゅうしん URL|
#- 2017.02.23 Thu07:24
おはようございます
サドルを変えて雰囲気を変えたいなぁって思ってはいますが、中々サドルの旅に出るのに躊躇してます(ノ_<)
今のサドルは特に痛くなるとかないので似た形で探すのがベストだとは思いますが、踏み切れません(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.23 Thu16:07
> TREKさん、こんばんは!

あっ、NIS商会さんこんにちは~(笑)

> なかなか、自分に合うサドルを見つけるのは難しいですね。。

そうなんですよねゆく判らないままロードバイクを購入して
4年お尻に馴染んだサドルを変えるのは中々踏ん切りがつきませんでした

> fizik versus、個人的には好きなサドルですが、
fizikってなんだかカッコいいじゃないですか(笑)それで変えてみたら大外れでした
物が悪いとかじゃなく合わないんですよね~難しさを痛感しました

> ポジションも含め、こればっかりは個人差がありますね。
> コツがあれば、教えてください。

いや私が教えてほしいんですけど(笑)
新しいサドルは同じメーカーだけあって結構しっくり来てます
座る位置も尾てい骨がそこにはまるので位置調整もし易いです

ポジションも個人の好みなのでこれまた難しいですね
個人的には、腰を寝かすとももの前側の筋肉を使って
腰を立てると裏側の筋肉を使えるようなポジションにしています
分かりにくいですよね(笑)適当なんですwww
TREK URL|Re: 私はスペシャですが
#- 2017.02.23 Thu16:12
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> 穴あきサドル、私も好きです
> 空いてないとなんかおマタが痛い・・・?

ローラーや実走でも上り坂でずっと座っていると
圧迫されてあそこが痺れてくるんですよね(笑)
まだローラーだけですが
今回の奴は穴が大きくなってより楽になりました
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.23 Thu16:18
> おはようございます

りゅうしんさんこんにちは~

> サドルを変えて雰囲気を変えたいなぁって思ってはいますが、中々サドルの旅に出るのに躊躇してます(ノ_<)
> 今のサドルは特に痛くなるとかないので似た形で探すのがベストだとは思いますが、踏み切れません(笑)

私も一度雰囲気を変えたくて違うメーカーのにしたら
もう痛くて痛くて(笑)最初のサドルに慣れちゃったせいか
同じメーカーしか受け付けないお尻になっちゃいました

グレードは違うけど同じメーカーの同じサイズなら
多分型は一緒だろうという安直な選び方をしましたが今のところいい感じです(笑)
14144 URL|
#- 2017.02.23 Thu18:01
TREKさん お邪魔します
14144です

おお~~!サドル購入されたんですね!
私も サドルが全く合わなくなってしまいました。

で、ポジションを大幅に変更したら 今度は右膝痛発症・・・こちらは2日程寝てたら治りましたが・・・

この膝痛問題は もっかしたら!って思い当たる事が有るので解決できそうですが・・・お尻の問題は・・・謎です!

以前 サイクルモードって言うメッセで行われてるイベントに行った時にセライタリアで フィッティングして貰って 貴方は C2系の 穴あきが良いって教えて貰ったので その C2系穴あきGELを中古で購入して見たら~合いませんでしたぁ~(≧◇≦)

乗りまくってた時は Roadはこんな物!って60k過ぎの痛みを気合と根性で乗ってましたが・・・

数ヶ月自転車から離れてて 久々に乗ったら・・・無理ッス!!20kで痛くて痛くて・・・中学生の時の野球部で大事な試合に負けた後の罰で受けてたケツバット×20を彷彿とさせる痛みで・・・嫌な思い出との相乗効果も有り・・・

今の時期は パンツ×パット付きインナー×レーパンで80kまでは大丈夫でした!が・・・気温30℃オーバーの真夏にアレは・・・(;一_一)

いやぁ~~~参った!
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.23 Thu18:48
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~
半月板再生されてますか?(笑)

> おお~~!サドル購入されたんですね!
> 私も サドルが全く合わなくなってしまいました。
>
> で、ポジションを大幅に変更したら 今度は右膝痛発症・・・こちらは2日程寝てたら治りましたが・・・

膝痛も自転車乗りの長年の課題ですね
私の最近の膝痛はクリートの向きを変えたら解決しました

> この膝痛問題は もっかしたら!って思い当たる事が有るので解決できそうですが・・・お尻の問題は・・・謎です!
>
> 以前 サイクルモードって言うメッセで行われてるイベントに行った時にセライタリアで フィッティングして貰って 貴方は C2系の 穴あきが良いって教えて貰ったので その C2系穴あきGELを中古で購入して見たら~合いませんでしたぁ~(≧◇≦)
>
> 乗りまくってた時は Roadはこんな物!って60k過ぎの痛みを気合と根性で乗ってましたが・・・
>
> 数ヶ月自転車から離れてて 久々に乗ったら・・・無理ッス!!20kで痛くて痛くて・・・中学生の時の野球部で大事な試合に負けた後の罰で受けてたケツバット×20を彷彿とさせる痛みで・・・嫌な思い出との相乗効果も有り・・・
>
> 今の時期は パンツ×パット付きインナー×レーパンで80kまでは大丈夫でした!が・・・気温30℃オーバーの真夏にアレは・・・(;一_一)
>
> いやぁ~~~参った!

そうですか、フィッティングして貰ってもダメですか
私も2週間自転車から離れて久しぶりに乗ったら
膝痛が気になってクリートを調整して解決しましたが

14144さんもこの自転車からしばらく離れてお尻がリセットされてる時が合うサドルを見つけるチャンスかもしれません
片っ端からいろんなサドルを試してみたらどうでしょう?、我が家にフィジークのサドルが余ってるので試してみますか?
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.02.26 Sun14:21
サドルはサドルで結構なお値段がしますから、自分のお尻に合わないハズレを引くと悲しい気持ちになりますよね。
そこが私も踏ん切りがつかない原因の一つ。
お尻がサドルに合わせて変形してくれるといいんですけどねぇ(^^;

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.02.26 Sun19:09
Kachiさんこんにちは~

> サドルはサドルで結構なお値段がしますから、自分のお尻に合わないハズレを引くと悲しい気持ちになりますよね。
> そこが私も踏ん切りがつかない原因の一つ。
> お尻がサドルに合わせて変形してくれるといいんですけどねぇ(^^;

そうなんです、フィジークは私には合いませんでした、安くはないんですよね~(笑)
ある程度フィッテイングをして気に入ったらちょっと我慢して乗っていると
結構お尻がサドルにあってきますよ、変えるなら最初のうちがいいですよ(笑)


> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -