北海道ツーリング 1

行ってきました北海道ツーリング
前回は名古屋港から仙台までの太平洋フェリーに乗りましたが
今回は敦賀から苫小牧東行きの新日本海フェリーです

毎度おなじみの防水バックにキャンプ道具を満載のスタイル
重心がいつもより高いので用心です、総重量どれくらいだろう?300kgは越えてるだろうな~
一人で起こせる自信がない(笑)こけないようにしなきゃ

晩御飯を食べ終わって家族が揃ったところで「よろしく」と一言掛けて早めに出発
今回は風雲蒼海の蒼海さんと同じ船なので
敦賀市内のコンビニで蒼海さんと合流してフェリーターミナルへ
一時間前でしたが良いタイミングで乗船できました

7日に日が変わってすぐの出航、当日の20:30分には苫小牧東港に到着します
蒼海さんと一緒なので船中でも楽しくあっという間でした

フェリーを降りて鵡川の道の駅へ、今夜はここでテント泊
夜間はいろんな動物が飛び出してくるので極力走行しない方が良いそうです街灯も少ないので余計ですね

受付で尋ねると快く張らせてもらえました、キャンプ禁止の道の駅も増えてきたと聞くので助かります
ここは早朝5時から温泉も営業しているのでさっぱりして出かけられるのがいいですね

明けて8日、やっと北海道を走れます、まずは襟裳岬を目指しますが
時間もあるし国道を真っ直ぐじゃ面白くないと道道を乗り継いで行くことにしました

道道マスターの蒼海さんの先導で走り出しますが入り口違いでどこかの牧場へ着いて行き止まりwww

検索中検索中、蒼海さんドンマイ!僕は後ろについて人任せ(笑)

その後は持ち直し貸し切り状態の道道を快調に、襟裳岬へ

たまに雨にたたられる私ですがw今回はいい天気・・・あ、蒼海さんがいるからか!

そして途中で買出しをして今夜の宿泊地晩成温泉へ到着
ここで釧路のブロ友jimaさんtamaさんご夫婦と待ち合わせ、すでに到着して買出しに出たとの一報
私たちもテントを張り温泉に入り汗を流します、それにしても暑い

鵡川から襟裳岬までは涼しかったのですが、襟裳岬を越えたら空気が蒸し暑くなってきました
それでも日陰は涼しく日が暮れてからは半袖ではちょっと肌寒いくらいになりました、この辺りが北海道ですね

釧路の人が作ってくれるジンギスカンは材料選びから私ら本州の人間とは違うので
大変おいしくいただきました、スーパーには色々なジンギスカン用の肉とタレが売っていたので
肉とタレをちゃんと覚えてくるんだったw今度教えてください

愛知県人は長袖を着用でも釧路の人は半袖w釧路の人は20度を超えると暑がりますwww
北海道でも釧路は特に涼しいようです一度名古屋の40度近い所を自転車で走らせてあげたい(笑)

わいわい騒いで盛り上がり、でもお酒が弱い人が多いので早めに就寝、おやすみなさい

本日の走行284km

Tag:未分類  comment:8

hooligan URL|
#- 2017.07.15 Sat20:23
TREKさん こんにちは

お帰りなさい。!
もしかして、○男は脱ですか?
ShimaQ URL
#0tYsyQzw Edit  2017.07.15 Sat21:25
こんばんは〜〜&お帰りなさ〜〜い

北海道も暑い時は暑いですからね(その日数は少ないですが)。
でも、朝晩は冷えますよね。

行きたいな〜〜。
羨まし〜〜い。
続き楽しみにしてます。
#- 2017.07.15 Sat21:59
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> お帰りなさい。!

ただいまです、もっと居たかったんですが
帰ってきちゃいました、向うでもチャリダー一杯いましたよ
普通のローディも多かったですが、旅のチャリダーも多かったですね
クロモリに前後振り分けバックの昔ながらのスタイルで
北海道一周とか日本一周とか看板掲げて走ってました(笑)
なんにせよこの時期の北海道は旅人が多いですね

> この旅はTREKさんが要るのに天気、暑すぎるぐらいでよかったのでは・・
> もしかして、○男は脱ですか?

そうそう、今年は雨男脱却できそうです
その代り暑さを連れて行ったようです(笑)

> 見ているだけで楽しかったのが感じられます。続き楽しみに待ってます。

今回は本当に雨に降られなかったので良かったです
ボチボチ続きを書きますね~
#- 2017.07.15 Sat22:07
> こんばんは〜〜&お帰りなさ〜〜い

ShimaQさんこんにちは~ただいまで~す

> 北海道も暑い時は暑いですからね(その日数は少ないですが)。
> でも、朝晩は冷えますよね。

そうなんです一昨年も同じように暑かった覚えがあるので
名古屋人が行くと暑いのかもしれません(笑)

> 私も、ちょいちょい札幌には行きましたが、道東は30年以上行ってません。
> 行きたいな〜〜。
> 羨まし〜〜い。
> 続き楽しみにしてます。

初めて北海道へ行ったのが20年後くらい前ですが
行くたびに物価は上がって鹿が増えてますが(笑)
でも道東の自然の風景は変わらないですね~
何度でも行きたくなります
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.07.15 Sat23:00
船の中の一日ってきっと楽しいんでしょうねぇ。
上陸後の物語も楽しみだ(^^)

Kachi//
ゆうき URL|
#- 2017.07.16 Sun21:10
スゴく楽しそうです!

また、ご一緒できるときを楽しみにしています。
#- 2017.07.16 Sun22:48
Kachiさんこんにちは~

> 私はフェリーで北海道上陸したことがないから、いちどやってみたいんです。
> 船の中の一日ってきっと楽しいんでしょうねぇ。
> 上陸後の物語も楽しみだ(^^)

以前行ったのはフェリーじゃなかったんですね
昔は24時間以上かかってた気がしますが今は高速船になって
19時間で到着です。向うに夜着なので動きにくいのが難点ですね
船の中は意外と時間がつぶせます、エアロバイクもお風呂もあります(疲れるけどw)

> Kachi//
#- 2017.07.16 Sun22:54
ゆうきさんこんにちは~

> スゴく楽しそうです!
> 車で北海道旅行は結構行ったことあるのですが車内からバイク、自転車旅行している方を楽しそうだなと思ったことあります。

私も最初は家族と車だったんですが、同じようにバイクや自転車で旅をしてるのを「いいな~」って見てました
一人で回ってるのは気楽でいいのですが、家族だとワイワイとそれも楽しいですよね

> また、ご一緒できるときを楽しみにしています。

またどこかで一緒に走りたいですね、ていうかちゃんと自転車乗らなきゃw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw