北海道ツーリング 2

晩成温泉キャンプ場はキャンプ場単独で営業してる訳ではなく
500円払って温泉に入ればテントを張ってもいいよって感じのライダーハウス感覚
設備は最低限ですがテントサイトは平らな草地で快適でした
温泉は茶色い色をしたお湯でなめたらしょっぱかったので海水混じりなのでしょう

P7092616.jpg

夕べは早めに盛り上がって早めに寝たので皆朝が早い(笑)
暑くなる前にさっさと撤収して走り出します

P7092618.jpg

今日もいい天気、涼しい~気持ちいい~

P7092623.jpg

昨日ジンギスカンを食べながら「明日どこ行く?」「どこ行きたい?」
「あそこは?ここは?」とワイワイ言いながら決めた津別峠へ向かいます

ここ最近全国的に見ても非常に暑い帯広を迂回しつつ足寄に到着
松山千春の故郷ですね、道の駅にも松山千春のコーナーがありました
ここも暑いけど走行中や日陰に居ると結構涼しい

P7092642.jpg

峠の手前の津別町で予定していたお蕎麦屋さんが「定休日」
ここは津別町の公園内で、管理事務所に聞くと不定休との事
日曜日にお休みとは何て商売っ気の無い(笑)

定休日のお蕎麦屋さんの横には町営のスキー場があり夏スキーやってました
こんな町の一角にスキー場がある所が北海道らしいですね、当然冬は凄い雪なんだろうな~

P7092648.jpg

管理事務所の人に教えてもらった近くの評判の良いお蕎麦屋さんへ

P7092651_20170717124906c70.jpg

綺麗なお上品なお蕎麦、天ぷらも上げたてで美味しかったです
これを食べながら「どこそこのそばは真っ黒でゴムみたいだった」とか
「あそこの蕎麦はぼそぼそで食った気がしなかった」とか皆そば好きなんですね

P7092653_2017071712490758a.jpg

僕も人気店の風味が抜けたぼそぼその十割蕎麦より
小さな店の引き立て打ちたての風味のいい二八蕎麦が好きです

腹ごしらえをして30分走ると「津別峠展望台」へ到着
眼下に見えるのは屈斜路湖、クッシーが居ないか探してみましたが見つかりません(笑)

P7092661.jpg

ここは標高も高いし風が通るので日向に居ても涼しくここで昼寝したいくらいでしたが
このちょっと下の方でヒグマが目撃されて、屈斜路湖の方からの道は通行止めにされてました
あまり出合いたくないので帰りましょうかねwww

2年前に初めて来て湖面が綺麗なブルーで大好きになった湖「オンネトー」
去年の11月と今回もよりましたがあの時の色は見られませんでした
空の色、周りの木の色、風の有無、時間、いろんな条件で湖の色が変わるようです
「五色沼」と呼ばれる所以ですね、また次回に期待です

P7092681_20170717141359a56.jpg

阿寒湖から釧路湿原の横を通り釧路へ向かいます
釧路に来るたびにjimaさんのお宅に泊めてもらうのですが
今回もお言葉に甘えてお世話になります、いつもありがとうございます

jimaさん宅で一服していると帯広からwakaさん夫婦もやって来ました
シャワーを借りてさっぱりしてから近くの居酒屋へ
人数も増えて今晩も近況報告や明日の予定で盛り上がり
暑さと疲れで私は早々とダウンしてしまいました、おやすみなさい

本日の走行380km



Tag:キャンツー  comment:2 

Comment

ShimaQ URL|オンネトー
#0tYsyQzw Edit  2017.07.18 Tue17:34
こんにちは。
道東に向かわれたんですね。
屈斜路湖ももいいですが....
ぉお!オンネトー♪
私も好きです。
昔書いたホームーページの「ShimaQの勝手にランキング(北海道編)でも堂々の1位ヽ(^o^)丿
http://shimaq.sakura.ne.jp/ranking/rank.html
あの辺の湖巡り、また行きたいな。
TREK URL|Re: オンネトー
#- 2017.07.18 Tue19:51
ShimaQさんこんにちは~

> こんにちは。
> 道東に向かわれたんですね。
> 屈斜路湖ももいいですが....

そうなんです今回は道東巡りしてました
メジャーどころはどこへ行っても人が多くて(笑)

> ぉお!オンネトー♪
> 私も好きです。
> 昔書いたホームーページの「ShimaQの勝手にランキング(北海道編)でも堂々の1位ヽ(^o^)丿
> http://shimaq.sakura.ne.jp/ranking/rank.html
> あの辺の湖巡り、また行きたいな。

勝手にランキング読ませてもらいました、阿寒のあたりで住み込んでたんですね羨ましい
オンネトーはいいですよね~2年前あまり期待せずに初めて行ったのですが
湖面が凄く綺麗で夕方で人もいなかったのでしばらく見とれていました
ほんと何か人を引き付けるものがありますね、何度も行きたいです

どうですか今度「クラブライドin北海道、道東湖巡り」企画してください(笑)

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30