北海道ツーリング 3

今日は釧路のjima、tamaさん宅がスタート
帯広のwakaさん夫妻も加わり6人になりました

このwakaさんなかなかの雨男
彼のブログでも証明されてます⇒月曜どうでしょう

P7102697.jpg

僕は雨男は卒業したので(えっ!
今日雨に降られたらwakaさんのせい(笑)

今日はtamaさんはjimaさんとタンデムなのでバイクは4台のまま
海岸沿いの「太平洋シーサイドライン」で根室方面へ向かいます

家からほんの10分くらいで
こんな絶景のワインディングがあるなんて羨ましすぎる
時折見える太平洋を見ながら快調に走ります

P7102727.jpg
P7102727.jpg

途中、昆布森という地名があり、名の通り昆布の産地で
天気の良い今日は海から上がった昆布を人海戦術で大急ぎで天日干しにしていました

昆布って一本一本が長いんですね~10m位あるんじゃないかな
玉砂利の上に一本ずつ手で伸ばしてました、手間かかるな~
tamaさんに聞くとこの時期になると昆布干しのバイト募集が増えて
時給も良いようです、稼いでいこうかな(笑)

P7102733.jpg

サクサク走って牡蠣で有名な「厚岸の道の駅」で休憩

P7102740.jpg

ここでtamaさんからプレゼントを貰いました
道中の安全を祈って(雨に降られないようにw)

P_20170710_093924.jpg

ここからの景色も中々綺麗、これからあっちへ向かいます

P7102741.jpg

で、こちらへ来るとまたまた絶景、もう絶景しかない(笑)
スピードだして道路ばかり見てても勿体ないのでのんびり景色を見ながら走ります

P7102746_20170720131221e10.jpg

そして僕と蒼海さんが行きたいと希望した霧多布の「琵琶瀬展望台」に到着
ここから見る霧多布湿原は僕のイメージの「湿原」ぽくて広大すぎる釧路湿原より好きです

P7102755.jpg
P7102754.jpg
P7102757.jpg

ちょっと移動して霧多布岬、2年前はここのキャンプ場でキャンプしました
ここもロケーションのいいキャンプ場
風が強いと難儀しそうですがそんなときはキャビンもあります

P7102768.jpg
P7102770.jpg

お次は花咲港へ、お腹が空いてきたのでどこで食べようか
根室に「エスカロップ」というWikipediaによると
「トンカツをケチャプライスにのせてデミグラスソースをかけたもの」
があって一度食べてみたかったのですが

ふらふらと花咲に引き寄せられ(笑)大八食堂で
カニチャーハンを食べました、以前も食べて美味しかった
花咲ガニがゴロゴロ入っていてとても豪華なチャーハン

P_20170710_123528.jpg

「大八食堂」ですがご主人が蟹漁師さんでカニの販売もしているので
また来させてもらえるように家族にも送っておきましょう(笑)

P7102784.jpg

腹ごなしにお散歩です、大八食堂から5分の所にある
「根室車石」海底火山で海水で急激に冷やされた溶岩で
放射状節理構造の岩石は天然記念物になっているそうです

P7102805.jpg

枕石と呼ばれる水中で固まった溶岩
よく見ると放射状に固まった様子がわかります

P7102794.jpg

腹もこなれてぼちぼちと今日の泊地
釧路湿原にある「シラルトロ湖キャンプ場」へ向かいます

厚床まで戻って別海から標茶へと向かいますが
北海道らしい真っ直ぐな道が多いので眠くて眠くて(笑)

到着寸前で雨に降られというwakaさんのノルマも達成して
キャンプ場に到着

jimaさんtamaさん3日間も一緒に

jima、tamaさん

wakaさんゆりっぺさん帯広から駆けつけてくれて

waka、yuri、soukaiさん

お付き合いありがとう、楽しく走ることが出来ました
再会を約束してここでお別れです、また一緒に走ろうね~

本日の走行300km


Tag:キャンツー  comment:10 

Comment

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.07.20 Thu21:48
あー、この絶景ロード!
いいですねぇ。
こういうワインディングだったら、北海道でもタイヤの真ん中ばかり減るということもなさそう(^^)

なん年後になるかわからないけど、また道東に行きたいな。

Kachi//
ShimaQ URL
#0tYsyQzw Edit  2017.07.21 Fri13:26
こんにちわぁ♪
まさに、北海道でっかいどう〜〜ですね。
てるてる坊主、可愛いですね。
実は私、釧路から東に入ったことないんです。
(知床は行きましたが)

行ってみたいなぁ....

蟹チャーハンも美味しそう。

写真を見る限り、雨男卒業されたんですか?(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.21 Fri14:42
Kachiさんこんにちは~

> あー、この絶景ロード!
> いいですねぇ。
> こういうワインディングだったら、北海道でもタイヤの真ん中ばかり減るということもなさそう(^^)

今回は蒼海さんとも話していたのですが
なるべく国道を避けて道道を走ろうということで走ってました
でも内陸の方はやはり真っ直ぐが多いので真ん中ばかり減ってました(笑)

> なん年後になるかわからないけど、また道東に行きたいな。

どんどんアクセスは良くなっていますからね
札幌―釧路は高速も随分伸びて早くなりました
いつか機会があったら一緒に走りましょう

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.21 Fri14:51
ShimaQさんこんにちは~

> こんにちわぁ♪
> まさに、北海道でっかいどう〜〜ですね。
> てるてる坊主、可愛いですね。
> 実は私、釧路から東に入ったことないんです。
> (知床は行きましたが)

最東端の納沙布岬もありますし
何もないですが北海道らしい景色です

> 行ってみたいなぁ....
>
> 蟹チャーハンも美味しそう。

これは間違いなく美味しいです
これ食べに行くだけでも価値があります
>
> 写真を見る限り、雨男卒業されたんですか?(笑)

今回の旅は奇跡的に雨に降られませんでしたね~
もう雨男とは呼ばせない(笑)
いやそれより無茶苦茶暑かったですけどねwww
waka URL|http://ameblo.jp/tyf767/
#- 2017.07.21 Fri15:58
その節はお世話になりました。
楽しかったですね!
内地からのお客さんより俺の行きたいとこばかり
行ったような気もしますが…^^;
ま、TREKさんは近所なので次はTREKさんの行きたいとこ
行きましょw

最後の雨は…
TREKさんの雨です!^^b
TREK URL|Re: http://ameblo.jp/tyf767/
#- 2017.07.21 Fri18:48
wakaさんこんにちは~
色々ありがとね~お世話になりました
奥さんにくれぐれよろしく~

> その節はお世話になりました。
> 楽しかったですね!
> 内地からのお客さんより俺の行きたいとこばかり
> 行ったような気もしますが…^^;

あれ?霧多布は行ってなかっんだっけ
あのあたりいいよね~何度行ってもいいよ

> ま、TREKさんは近所なので次はTREKさんの行きたいとこ
> 行きましょw

うんまた来週にでも・・・ってくらいに行けるようになりたいな(笑)
シーサイドラインから霧多布は僕が行きたかった所なんだよ

> 最後の雨は…
> TREKさんの雨です!^^b

いやいやいやいやどう考えてもwakaさんの仕業でしょう!(笑)
キャンプ場到着10kmまえに降らすってどんな能力なの?
14144 URL|
#- 2017.07.24 Mon19:15
TREKさん お邪魔します
14144です

今回の記事 楽しく そして懐かしく読ませて頂きましたぁ~
私は20代の頃10年位連続で北海道へバイクツーリングに行ってましたぁ~
以前は家電メーカーに勤務だったので 夏休みが一週間 そこに有給をくっつけて10日間にして あちこち キャンプでツーリングしてたんですよねぇ~

で ここに来て北海道がちと恋しくなってた所でのTREKさんの記事です!
本当~良いな~楽しそう!
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.24 Mon21:00
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 今回の記事 楽しく そして懐かしく読ませて頂きましたぁ~
> 私は20代の頃10年位連続で北海道へバイクツーリングに行ってましたぁ~
> 以前は家電メーカーに勤務だったので 夏休みが一週間 そこに有給をくっつけて10日間にして あちこち キャンプでツーリングしてたんですよねぇ~

ああここにも北海道大好きな人が(笑)
私も車でですが家族で毎年のように北海道へ行っていたころがありました
だんだん子供たちと休みが合わなくなり
最近では一人でこそこそとバイクで行ってます
同じところでも毎回変わった景色を見せてくれる北海道は最高ですね

> で ここに来て北海道がちと恋しくなってた所でのTREKさんの記事です!
> 本当~良いな~楽しそう!

機会があれば一緒にバイクで行きますか?
それか自転車・・・うん遭難しそうなのでやめておこう(笑)

may URL
#PTyAAxIA Edit  2017.07.25 Tue22:34
こんばんは~。

これが噂の「花咲カニチャーハン」!
今度渡道したら絶対食べます(≧∀≦)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.25 Tue23:12
> こんばんは~。
>
mayさんこんにちは~

> これが噂の「花咲カニチャーハン」!
> 今度渡道したら絶対食べます(≧∀≦)

花咲のカニチャーハンは食べなきゃ損です(笑)
根室のエスカロップと迷ったんですが
花咲ガニは他では食べられないのでこっちにしました

灼熱の帯広でおっさんひとりでサクサクパイ食べましたよ(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -