乗鞍に登ろう

以前から呼びかけていた乗鞍に登ってきました

もう随分前からマイカー規制で登れなくなった乗鞍岳
以前は自家用車で標高2700mの畳平駐車場まで行けました

現在は「バス、タクシー、自転車」以外は三本滝バス停から先は立ち入り禁止です
今回はその三本滝バス停まで自家用車で行きそこから自転車で登りました
メンバーは茨城からていじんさん、京都からKachiさん、千葉から14144さん
東京からみのさんとバラバラです

みのさんは初対面ですがていじんさんKachiさん14144さんとは
去年も同じ時期に登っています

去年もあまりいい天気ではなったのですが

去年の大雪渓の前の写真
P7231109.jpg

今年はさらに悪い天気に(笑)

ほぼ同じところから撮った大雪渓の写真
P7233243.jpg

おかしいな~雨男設定は北海道に置いてきたはずなのに・・・

もうスタートからショボショボ降ってます

でも非常にテンションの高い人たち
この時はまだ小降りだった
三本滝

登るごとにどんどん雲の中へ
初めて上るみのさんのテンションが凄く高い(笑)
こんな天候なのに凄く楽しそう、しかも早い!!付いていけない・・・
ぜひまた天気のいい日にリベンジして貰い絶景を見ていただきたい

ちょこちょこ止って休憩がてら写真撮影して
体が冷える前に出発の繰り返し
P7233222.jpg

中間地点の位ヶ原の山荘まで来ると気温も下がって来ました
ここは建物の中で休憩できるのでちょっと長めに止まって
カップヌードルを食べました、冷えてきたので温かいスープがおいしい

P7233232.jpg

山荘を出発して2kmくらい登ると
森林限界を超えて樹木が無くなって見通しが良くなるんですが

今日は何も見えない(笑)と思っていたら雪渓が・・・
P7233235.jpg

視界10m位の道を進みます

大雪渓ではこんな天気でもスキーヤーが居ました
ちょっとお話をしましたが「お互いバカだね~(笑)」と
変な連帯感から「おつかれさま、お気をつけて」と別れ
大雪渓から1km先のゴール地点の県境にたどり着きました

県境を越えたとたん凄い風と雨、おまけに視界は1~2m
写真は帰りにって言っていてそのまま忘れて下って来てしまいました

後でていじんさんか14144さんに借りようと思います

バスターミナルのある標高2700mの畳平のレストハウスでカレーを食べて
休憩してから下山装備に着替えて下りますが、雨はやみそうにありません

帰りも雨でブレーキが利かないので止まりながらゆっくり下ります

P7233250.jpg

雲から抜けてちょっと視界が開けました

登ってきたつづら折りが見えます
P7233251.jpg

スタートした三本滝駐車場が見えてきました
楽しかった時間ももうすぐです

P7233257.jpg

雨の中片づけて、冷えた体を温めに皆で温泉で反省会(笑)
露天風呂で盛り上がり、普段カラスの行水の私も長風呂しました

楽しくて帰るのが惜しいのですが、それぞれ帰途に着きます
次回は秋の紅葉ライドです
今度こそ絶景を・・・と私が張り切ると天気が荒れるので(笑)
またみんなで楽しく登りましょう


ていじんさんいつもありがとうございます
今回も雨空を見ながら「食事して帰りましょうか」の返事が
「じゃあ食事してから私、乗鞍一本登ってから帰ります」という
皆さんのやる気を奮い立たせるポジティブさ(笑)

装備の確実さ状況判断はいつもながら参考になります
Di2の営業もご苦労様でした(笑)

Kachiさん去年に引き続きお付き合いありがとうございます
見違えるように登って行くのでびっくりしました
今回は本番はご一緒出来ませんが、また来年お願いします
うかうかしてると置いて行かれちゃいそうなので、私も頑張ります

14144さんも去年に引き続きお付き合いありがとうございます
病み上がりのはずなのに随分早いですね、全然ついていけませんでした
本場でもよろしくお願いします、体調を崩さないように頑張りましょう
後ろスタートの14144さんやていじんさんに追いつかれないように頑張ります

みのさん初乗鞍でこんな過酷なライドですいません
景色もあまり楽しめなかったのでぜひまた天気のいい日に登ってください
ホントの乗鞍はもっともっと素敵なんです
でも今回一番テンションが高かったように見えました
ひょっとしたらていじ〇んさんと同じ〇態なのでしょうか?(笑)
冗談はさておき、またどこかで一緒に走りたいですね
これからもよろしくお願いします

Tag:自転車  comment:12 

Comment

Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.07.24 Mon22:06
TREKさん、今回もお世話になりました(^^)

なんだか私のせいで2時間もロスさせてしまって、ホント、申し訳ありませんでした(^^;

でも、皆さんといっしょに上ると、あんなしんどいはずの13キロも楽しかったですね~
不思議です。
やっぱり皆さんの仁徳に助けられた、って実感しています。

秋は紅葉の進んだ乗鞍を満喫したいですね!

Kachi//
hooligan URL|
#- 2017.07.24 Mon22:41
TREKさん こんばんは

凄い天候での乗鞍ライド、自分達とは真逆で寒そうです。
皆さんテンション高くないと上って行けないのかも
今度は秋何ですね! タイミングが会えば行きたいですがどう考えても上れるとはおもえません。(笑)
やはり山は辛いです。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.24 Mon23:25
Kachiさんこんにちは~

> TREKさん、今回もお世話になりました(^^)
>
> なんだか私のせいで2時間もロスさせてしまって、ホント、申し訳ありませんでした(^^;

こんな天気にお付き合いありがとうございました
あの往復も私は良いドライブになりました
ていじんさんとKachiさんには申し訳ないのですが
私たち3人は車内であ~でもないこ~でもないとすごい盛り上がってました(笑)

> でも、皆さんといっしょに上ると、あんなしんどいはずの13キロも楽しかったですね~
> 不思議です。
> やっぱり皆さんの仁徳に助けられた、って実感しています。

楽しかったですね~
練習不足で体は悲鳴を上げてましたがテンションは最高でした
あれで天気が良ければもっとはしゃいでたんでしょうね
温泉も冷えた体には最高でしたね

> 秋は紅葉の進んだ乗鞍を満喫したいですね!

今度は紅葉ライド今度こそは晴れてほしい(笑)
私がはしゃぐと天気が崩れそうなので静かにしてますが
皆で登るのは非常に楽しみにしてます

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.24 Mon23:31
> TREKさん こんばんは

hooliganさんこんにちは~
200kmブルべお疲れ様でした

> 凄い天候での乗鞍ライド、自分達とは真逆で寒そうです。

そうそう暑さとは無縁でした
山頂は9度ですから冬の名古屋ですね
寒さは想定内ですが雨と霧は参りました(笑)

> 皆さんテンション高くないと上って行けないのかも
> 今度は秋何ですね! タイミングが会えば行きたいですがどう考えても上れるとはおもえません。(笑)
> やはり山は辛いです。

いえいえ200km獲得標高2000mを走る人が登れないわけがありません!!
今度はぜひ一緒に登りましょう
ていじん URL|雨でも
#kPpIYUDo Edit  2017.07.25 Tue05:08
おはようございます、ていじんです

いや~、今回の乗鞍も楽しかった!
一人なら快晴がいいけど、こんなメンツなら雨でも楽しい♪

ただみのさんには快晴の乗鞍見て欲しいですね
次回は秋、まだ相談して集まりましょう

今回は色々ありがとうございました
TREK URL|Re: 雨でも
#- 2017.07.25 Tue18:08
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> いや~、今回の乗鞍も楽しかった!
> 一人なら快晴がいいけど、こんなメンツなら雨でも楽しい♪

楽しかったですね~
一人だったら途中で帰りそうだけど
皆でワイワイだとこんな天気も苦になりませんでした

> ただみのさんには快晴の乗鞍見て欲しいですね
> 次回は秋、まだ相談して集まりましょう

そうなんです、初めてのみのさんにこの天気は可哀想で(笑)
またみんなで登りましょう

> 今回は色々ありがとうございました

こちらこそありがとうございました
ていじん商会のお勧めによりDi2は無理ですが
エリートの負荷装置付きの3本ローラーポチリました
may URL
#PTyAAxIA Edit  2017.07.25 Tue22:41
こんばんはー。
先週末は岐阜にいたのですが、どうりで天気が悪いと思ったら(´・ω・`)
皆さんご無事で何よりでしたw
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.25 Tue23:08
> こんばんはー。

mayさんこんにちは~
釧路湿原のカヌー楽しかったですね~

> 先週末は岐阜にいたのですが、どうりで天気が悪いと思ったら(´・ω・`)
> 皆さんご無事で何よりでしたw

え、岐阜に来てたんですか?平湯?
この日は岐阜側はもっとひどかったようで
乗鞍スカイラインは通行止めになってました
そうか~mayさんが雲を呼んでたのか(笑)
waka URL
#- 2017.07.26 Wed10:20
おや?カッパ着てますね。
ほほう雨ですか…( ̄ー ̄)ニヤリッ
いや、みなまでは言いません。
雨男の押し付け合いは痛み分けということで…ww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.26 Wed11:23
wakaさんこんにちは~

> おや?カッパ着てますね。
> ほほう雨ですか…( ̄ー ̄)ニヤリッ
> いや、みなまでは言いません。
> 雨男の押し付け合いは痛み分けということで…ww

んふふふ、まあ山の天気は変わりやすいので・・・
そ、そのうちリベンジしますよ

要らないと突っぱねていた自転車専用のカッパ
今回は買おうかという気になりました(笑)
14144 URL|
#- 2017.07.26 Wed20:39
TREKさん お邪魔します
14144です

本当にお疲れ様でしたぁ~m(__)m
更に更に 行き帰りの送迎まで・・・何から何までありがとうございました。

残念な天候でしたが 私は雨初Rideで 意外とビビリとワクワクと1人だったら絶対 大王ワサビ園でマッタリして帰路に着いてたと思います(^^)

さぁ~次は本番!今年はちょっと調整不足ですから 回収車に収容されないように頑張って走りたいと思います(^^)

本番の前夜祭今から楽しみです♪ 又よろしくお願いいたします。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.26 Wed21:04
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 本当にお疲れ様でしたぁ~m(__)m
> 更に更に 行き帰りの送迎まで・・・何から何までありがとうございました。

いえいえおかげで峠越えで山道走るより早く帰れました
それにしてもあの宿はお値打ちですね
場所的にもいい位置ですし

> 残念な天候でしたが 私は雨初Rideで 意外とビビリとワクワクと1人だったら絶対 大王ワサビ園でマッタリして帰路に着いてたと思います(^^)

安曇野でまったりグルメライドもいいですね
あのあたりは走っていて気持ちよさそうです

> さぁ~次は本番!今年はちょっと調整不足ですから 回収車に収容されないように頑張って走りたいと思います(^^)
>
> 本番の前夜祭今から楽しみです♪ 又よろしくお願いいたします。

僕も回収されない等にボチボチと走っておきます
目標は去年の俺(笑)
前夜祭楽しみですね、今年もよろしくお願いしますね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -