北海道ツーリング 4

釧路のjimaさんtamaちゃん、帯広のwakaさんゆりっぺちゃんとお別れして

シラルトロ湖のキャンプ場に併設の温泉へ汗を流しに行くと
大阪から来ていたあどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~のshumidderさんと

う~む素晴らしい積載量
P7112824.jpg

埼玉から来た根無草放浪記のmayさんが

こちらも凄い・・・流石世界のカブ
P7112820.jpg

一足先に温泉でさっぱりしてくつろいでいました
私たちも汗を流して合流します

再会を祝してカンパーイ、北海道に来て飲みっぱなし(笑)

翌朝は4時起き、釧路湿原のカヌーツアーに申し込んであるのです

シラルトロ湖キャンプ場からバイクで20分くらいのネイチャーセンターに行き
そこからカヌーごとワゴン車で出発地点まで運んでくれます
3人乗りのカナディアンカヌーに分かれて乗ります
1艘ずつガイド付き

P7112835.jpg

パドルを一人ずつ持ちますがガイドさんが舵取りしてくれて
流れもあってほとんど漕がずに済みます

P7112844.jpg

早朝の朝もやの釧路湿原、静かです流れも緩やかなので
鳥の声だけが聞こえて漂うなんだか不思議な体験でした

途中の中州に乗り上げコーヒータイム、パーコレーターでその場で炒れてくれました

P7112915.jpg

エゾシカの親子も朝ごはんかな

P7112926.jpg

2時間ほどの船下り、ガイドさんの話も面白く贅沢な時間でした

P7112941.jpg

迎えに来ていたワゴンでまたネイチャーセンターに戻り
ここで次の目的地に行くshumidderさんとmayさんと再会を約束してお別れです
蒼海さんと僕は連泊ですが今日の目的地が違うのでそれぞれ違う場所へ

朝もやで曇っているだけかと思っていたら今日は一日曇りのようです

P7112949.jpg

私の今日の目的は「牧場巡り」青空が良かったな~
まずは「900草原」という弟子屈町の共同牧場

大規模牧場ですが見晴らしがいいので後から出てくる
「多和平」や「開陽台」と同じように観光客も見越して展望台や売店があります

P7112956.jpg

もやってるな~晴れないかな~(笑)

P_20170711_102857.jpg

お次は標茶町の共同牧場「多和平」

P_20170711_110311.jpg

今度は多和平からちょっと離れた「開陽台」へ向かいます
その途中、周りに何もない道路でちょっとした草むらから突然鹿が飛び出してきました
「うわー」と叫びながらブレーキング!!
鹿もびっくりして立ち止まりバイクの左側と鹿がかすっただけで済みました

P_20170711_115250.jpg

たぶん鹿のお尻なのかエンジンとパニアがこすった「ぶにょん」という感覚は忘れられません
うずくまっていた鹿はすぐに立って逃げて行ったので生きていてくれてホッとしました
車体も損害が無く済みましたが、まともに正面で跳ねたらただでは済まなかったでしょう

その後の道内はいつも以上に安全運転になりました
鹿飛び出しの看板はよく見ますが、なめてました
明るい時間でも突然飛び出してくるとは思いませんでした
皆さんもくれぐれお気をつけください

そうして辿り着いた「開陽台」相変わらず曇ってます
開陽台は中標津町の共同牧場ですね

P_20170711_123238_vHDR_On.jpg

開陽台で名物らしい「ハチミツカレー」をいただいで
シラルトロ湖のキャンプ場へ帰ります
途中裏摩周の展望台に寄り道

P_20170711_132757_vHDR_On.jpg

シラルトロ湖の我が家へ到着です
蒼海さんは一足先に帰ってました
またまた温泉に浸かりながら、どこそこ良かったよ~とか
鹿が出て来てビックリな話で盛り上がりました

P_20170711_155130_vHDR_On.jpg

さて明日はどこへ行こうかな

本日の走行241km




Tag:キャンツー  comment:4 

Comment

蒼海 URL|huunsoukai@gmail.com
#rYn6T.U6 Edit  2017.07.27 Thu06:51
ベースキャンプを張ってそこを中心に回るスタイルはのんびり出来て良さそうですね。
次はハンターカブで行ったみたいと思うので、定住型のキャンツーもしてみたい。(^^)
鹿さんとは酷いことにならなくてよかったですね。事故と警察には要注意ですね。^^;
TREK URL|Re: huunsoukai@gmail.com
#- 2017.07.27 Thu09:32
蒼海さんこんにちは~

> ベースキャンプを張ってそこを中心に回るスタイルはのんびり出来て良さそうですね。
> 次はハンターカブで行ったみたいと思うので、定住型のキャンツーもしてみたい。(^^)

そうですね、以前キャンプで走り回ったときは毎回
設置撤収を繰り返してたので疲れちゃいました(笑)
2~3泊ずつ拠点を決めての方がいいですね

> 鹿さんとは酷いことにならなくてよかったですね。事故と警察には要注意ですね。^^;

あの後は警察もですがとにかく鹿が気になって
スピード抑止になってました
実は北海道警察が養殖してるのでは?(笑)
Kachi URL|
#KTVHQT/6 Edit  2017.07.28 Fri06:34
天気がちょっと残念ですが、しっかり北海道満喫ですね〜

しかは一頭でてくると、そのあと何頭も出てくると聞きますからこわいですね。
鹿が倒れるくらいの衝撃でTREKさんが転倒しなくてよかった^_^;

さあ、次はどこだ?

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.28 Fri15:25
Kachiさんこんにちは~

> 天気がちょっと残念ですが、しっかり北海道満喫ですね〜

本当は最北端まで行こうかと思ったのですが
またいつものように走りっぱなしになるので(笑)
今回はあまり走り回らず道東に絞って見て回りました

> しかは一頭でてくると、そのあと何頭も出てくると聞きますからこわいですね。
> 鹿が倒れるくらいの衝撃でTREKさんが転倒しなくてよかった^_^;

止まって振り返ったら
倒れるというより座り込んだ感じでした
鹿怖いですよ~(笑)出てきた瞬間目が合ったんですよ
向うもやばいと思って身をひるがえしたんだと思います
まともにはねてたらバイクも人間もただでは済まないでしょうね

> さあ、次はどこだ?

どこでしょう~(笑)

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -