3本ローラーを買ってみた

仕事で遅くなったり休みの日に雨で乗れなかったりするので
室内でもトレーニングできるように固定ローラーで練習していました
今回はペダリングを綺麗にする目的で3本ローラーを追加しました

ていじんさんの「負荷装置が付いていた方がいいですよ」とのアドバイスで
エリートのアリオンmagというローラーにしました

P7293280.jpg

負荷無し、負荷1、負荷2、と3段階に変えられるレバーが付いてます

P7293276.jpg

防音防振のために一緒にポチッた6mm厚のエクササイズマットに広げます

P7293278.jpg

自分の自転車に合わせてフロントタイヤの軸が真上に来るように
一番前のローラーの位置を調節して準備完了です

P7293281.jpg

転ばないように両側が壁の所で最初は片手でフラフラして
何度か脱輪もして10分くらい格闘してやっと乗れるようになりました
両肘あざだらけです(笑)

P7283263.jpg

初日は乗るのでやっとで負荷をかけるとか以前の問題でした
2日目に負荷を一段階かけてみましたが回転スピードが落ちてフラフラで
負荷無しだと何とかできる片手運転も負荷ありだと出来ずに水も飲めません(笑)
しばらくは負荷無しで練習します

さて、これでペダリングが綺麗になるか?後々のお楽しみです

Tag:自転車  comment:12 

Comment

14144 URL|
#- 2017.07.29 Sat22:49
TREKさん お邪魔します
14144です

何と~~(◎_◎;) TREKさんまで3本ローラーとは!

私も何かしなくちゃ!(ーー;)と刺激を受けます!(≧▽≦)

取り敢えず 毎日2時間のリハビリがんばろう!

3本ローラーはやっぱムズイんですねぇ~!
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.29 Sat23:52
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 何と~~(◎_◎;) TREKさんまで3本ローラーとは!
>
> 私も何かしなくちゃ!(ーー;)と刺激を受けます!(≧▽≦)

いや、あれだけ走れればいいじゃないですか
こないだの乗鞍で全然着いていけなかったので
焦ってるのは私の方なんです

> 取り敢えず 毎日2時間のリハビリがんばろう!

まだリハビリ中なんですか?
お互いあまり無理せずに頑張りましょう

> 3本ローラーはやっぱムズイんですねぇ~!

難しいですね、慣れなんでしょうけど
でも実走感はこちらの方がはるかに上ですね
ペダリングは良くなる気がします
ていじん URL|負荷有り三本
#kPpIYUDo Edit  2017.07.30 Sun06:17
おはようございます、ていじんです

おおっ、負荷有り三本「エリート」
私もこれ欲しかったんですが、無理やりミノウラに負荷装置つけました

ところで負荷装備、最初は全然必要ないです
私も2年間負荷無しで遊べましたから

それよりケイデンスやギヤ調整で色々遊ぶと楽しいですよ
あとは片足とか手放しとかすると遊べます♪
hooligan URL|
#- 2017.07.30 Sun07:14
TREKさん こんにちは

3本始めたんですね。
最初考えたんですが脱輪や落車を考えると乗る場所がなく固定に
でも、ペダリングが綺麗になるなら考えてみたいと思います。
でも裸足で乗られてるんですか?
TREK URL|Re: 負荷有り三本
#- 2017.07.30 Sun07:45
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> おおっ、負荷有り三本「エリート」
> 私もこれ欲しかったんですが、無理やりミノウラに負荷装置つけました

ライブローラー+負荷装置も考えたんですが
最初から付いてるこちらにしました
フレームが樹脂製のせいか音もあまり響かなくて室内ではいいかもしれません

> ところで負荷装備、最初は全然必要ないです
> 私も2年間負荷無しで遊べましたから

ですよね~(笑)でもあると試したくなるのが性でして(笑)
まともに乗れるようになるまで暫くは負荷無しで練習です

> それよりケイデンスやギヤ調整で色々遊ぶと楽しいですよ
> あとは片足とか手放しとかすると遊べます♪

ケイデンス、ギヤ調整は行けますが
片手やまして片足なんてまだまだですね
水分補給もいったん止まってしてます
しばらく遊べそうですよ
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.30 Sun07:58
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> 3本始めたんですね。
> 最初考えたんですが脱輪や落車を考えると乗る場所がなく固定に

私も同じです危ないからと固定ローラーで練習してましたが
固定は脚力のトレーニングにはなると思います、負荷もより多く掛けれます
3本はバランスというか左右できちんとこがなきゃふらつくので
ペダリングも綺麗になるのかな?って感じです
まだ乗りだしたばかりなのでよく解りませんが(笑)

> でも、ペダリングが綺麗になるなら考えてみたいと思います。
> でも裸足で乗られてるんですか?

いえいえ、ビンディングシューズ履いてますよ
どうせバランス崩しても足は届かないので
主に手や肘で支えてます、そのうち壁に穴が開きそうです(笑)
どったんばったん言わせながら乗ってるので家族から心配&苦情(こちらの方が多い)が出てますw
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.07.30 Sun13:40
おお、TREKさんも3本ローラー!
私も欲しいんですが、やるならわしつかなぁ。
でも壁や障子を穴だらけにしそうです^_^;
ひょっとしたら床の間につっこむかも^_^;
いいな、欲しいな^ - ^

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.30 Sun18:09
Kachiさんこんにちは~

> おお、TREKさんも3本ローラー!
> 私も欲しいんですが、やるならわしつかなぁ。

いいですよ~楽しいですよ~(笑)
難しくて脱輪ばかりしてますが
リビングでやろうかと思ったんですが
怪我しそうなので両側壁の廊下になりました(笑)

> でも壁や障子を穴だらけにしそうです^_^;
> ひょっとしたら床の間につっこむかも^_^;
> いいな、欲しいな^ - ^

前後に外れることはまずないのですが
横にはすぐ外れるので壁とふすまに肘打ちを食らわせまくってます(笑)

すぐお尻が痛くなるのでダンシングしようとして
脱輪しました、広い所だとまともにこけてたと思います(笑)

有酸素の良いトレーニングになりますよ
でも実走が一番ですけどね~

> Kachi//
ShimaQ URL
#0tYsyQzw Edit  2017.07.31 Mon17:53
こんにちは。
TREKさんも3本ローラーですか?
10分くらいで乗れるようになるとは、私とは違いますね。
私は初日に2回畳にぶっ飛びました。
私の様な運動音痴では一生乗れるようにはならないかも?と思いました(;´д`)

2ヶ月、なんとか続きましたが、腰痛勃発で、置物になってしまい、そろそろカビが生えそうです。(;ω;)

再開したら乗れなくなってたらどうしよう?。゚(゚´ω`゚)゚。

一緒に頑張れば、いい励みになるので、お互い頑張りましょう。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.07.31 Mon18:20
> こんにちは。

ShimaQさんこんにちは~

> TREKさんも3本ローラーですか?
> 10分くらいで乗れるようになるとは、私とは違いますね。
> 私は初日に2回畳にぶっ飛びました。

いや僕も何もない所だったら2回と言わず数10回ぶっ飛んでると思います(笑)
両側壁の所で両壁に肘打ちをくらわせてました、肘が痛いです

> 私の様な運動音痴では一生乗れるようにはならないかも?と思いました(;´д`)

同感です(笑)「俺には向いてない」ってそっと仕舞おうかと思いました

> 2ヶ月、なんとか続きましたが、腰痛勃発で、置物になってしまい、そろそろカビが生えそうです。(;ω;)

2か月続けば立派ですよ、ちょっと休んで一度リセットして
今度は今までより間をあけて回復させながらやってはどうでしょう?
141代表とも話していたんですが年とともに回復が遅くなるので
あんまり焦らずにボチボチやらなきゃいけんね~なんて話してたんです

> 再開したら乗れなくなってたらどうしよう?。゚(゚´ω`゚)゚。

大丈夫ですよ!2か月の練習は体が覚えてるはずです

> 一緒に頑張れば、いい励みになるので、お互い頑張りましょう。

僕、本当にShimaQさんのトレーニングやライドは励みになってるんです
いつまでも筋肉痛が続いたりしますが(笑)お互い頑張りましょう!!
こーでぃ URL|
#- 2017.08.07 Mon12:57
こんにちは!

アリオン mag買われたんですね!私も同じの使ってます。
固定は使ったことないので何とも言えませんが、
音も思ったより静かで、負荷を上げるとそれなりにキツイので、
トレーニングにはなってるかな?
TREKさんならすぐに負荷MAXで何時間でも走れるようになると思います^^

私も再開しなければ・・・
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.07 Mon14:57
> こんにちは!

こーでぃさんこんにちは~

> アリオン mag買われたんですね!私も同じの使ってます。
> 固定は使ったことないので何とも言えませんが、
> 音も思ったより静かで、負荷を上げるとそれなりにキツイので、
> トレーニングにはなってるかな?
> TREKさんならすぐに負荷MAXで何時間でも走れるようになると思います^^

おお、同じですか!
そうですね思ったより静かです
固定もあまり変わらない感じです
アルミローラーだとまた違うのかな?

最初のうち負荷をかけたりしてみたのですが
まずはまともに乗れるようにならないと(笑)
今は負荷無しでも心拍上がっちゃうので十分です
てか負荷マックスだと5分も走れないんじゃないかなwww

> 私も再開しなければ・・・

僕も珍しさで今の所続いてますが
いつまで続くやら(笑)
お互い頑張りましょう!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -