北海道ツーリング 6

釧路湿原のシラルトロ湖キャンプ場の朝も3日目
湿原らしい朝もやの中、出発の準備をします
最終日か~帰りたくないな~(笑)

P7133108.jpg


今晩の船で帰らなきゃいけないので、寄り道しながら苫小牧に向かいます
早朝はもやが出てましたが今日もいい天気、暑くなりそうな予報が出てます

P7133111.jpg

釧路から道東自動車道の無料区間を走って本別まで行き
そこから糠平湖を目指します、去年訪れて水没していた
「タウシュベツ川橋梁」が今はダムの水が減って姿を現しているらしいのです

P7133126.jpg

グーグルマップの案内で無事到着
道路から林を抜けて展望台まで歩いて2~3分
遠目にですが見ることが出来ました

P7133135.jpg

ガイドツアーで近くまで行くことが出来ようです
人気があって予約が必要なので
次回は予約してぜひ近くで見てみたいです

次はナイタイ高原へ行きます
ここも上士幌町の共同牧場です
日本一広い公共牧場だそうですよ

P7133146.jpg

牧場の中の道路は開放感いっぱい

P7133150.jpg

こんな所自転車で走ったら気持ちいだろうな~と思いながら走ってたら
牧場入り口からレストハウスまででヒルクライムレースをやるらしい

P7133164.jpg

7km平均勾配5.1%とけっこうなコースです
でも疲れを忘れさせてくれそうな景色ですよ~
帯広に住んでたら絶対出るのにな~(チラッ

そんなことを考えながらきょろきょろ周りを眺めながら
到着した終点のレストハウス
十勝平野が一望できます

P7133155.jpg

遮るものが無い高原のレストハウスは一昨年の台風で半壊してしまい
現在は仮店舗で営業しています、おいしいソフトクリームは健在です
早く復旧出来る事を願ってます

P_20170713_100330_vHDR_On.jpg
P_20170713_100308_vHDR_On.jpg

涼しい高原にずっと居たかったのですが
そうもいかないので帯広市外へ向かいます

向かうのは「六花亭本店」ここでしか?食べられない
賞味期限3時間のお菓子「サクサクパイ」を食べるため(笑)

P_20170713_113456_vHDR_On.jpg

なんだろう・・・美味しかったのに
写真の腕が悪いのであまり美味しそうに見えない(笑)

その後帯広のあまりの暑さに逃げるように道東自動車道で占冠まで
占冠の道の駅でお昼ご飯を食べようと駐車すると隣に「尾張小牧」ナンバーのバイク

そのカワサキのお兄さんと話しをしていると、なんと同じ会社の人間!
部署が違うので顔を合わせたことはないのですが、お互いビックリでした(笑)

北海道を走っていると廃線をよく目にします
来るたびに路線が少なくなっているような気がします
ここも廃線になった駅舎が展示館になっていました

P7133184.jpg

外にはD-51と客車があり、客車はライダーハウスになっていて宿泊もできるようになってます

P7133175.jpg

ちょっと早めに苫小牧東港に到着
一日中暑くて疲れたので
涼しいフェリーターミナルで仮眠して乗船

P7133187.jpg

行きではフィットネスルームでエアロバイクを漕ぐ元気があったのですが
帰りはひたすらごろごろして過ごしました(笑)

P_20170714_072813_1_vHDR_On.jpg

敦賀港に20:30分に到着して北陸道―名神高速を経由して
22:00に無事自宅に到着し今回の旅は終わりました

本日の走行
道内 約446km 
敦賀―自宅 約125km



珍しく天気に恵まれ雨もほとんど降られなかったので
文句を言ってはいけないのですが
台風か梅雨前線の影響なのかとにかく蒸し暑かった

以前行った7月の北海道はもっとカラッとして涼しかったので
本来はこんなはずじゃないのでしょう
やはり僕の日頃の行ないが悪いのか
それとも誰かの呪いか・・・(笑)
なんにしても楽しい旅行が出来ました

行きのフェリーからお付き合いいただいた蒼海さん
キャンプして美味しいジンギスカンを作ってくれて家にまで泊めてくれたjimaさん、tamaさんご夫妻
仕事を早めにかたずけて釧路に駆け付けてくれたwakaさん、ゆりっぺさんご夫妻
一緒にカヌーツーリングにお付き合いしてくれたshumidderさん、mayさん
本当に楽しい旅になりました、ありがとうございました
またどこかで一緒にツーリングやキャンプをお願いします

このブログを見ていただいた皆さん
だらだらの文章にお付き合い下さりありがとうございました

Tag:キャンツー  comment:4 

Comment

waka URL
#- 2017.08.10 Thu16:26
1泊1日しかお付き合いできませんでしたが
初日~最終日までを記事で振り返ってみると
いろんな人といろんな事されてたようで
充実した北海道ツーリングでしたね。
普通のライダーは一人旅がほとんどなので
TREKさんは幸せ者ですよ^^b
次は日曜~月曜まで10日間くらい休み取って
ぜひ来てください!( ̄▽ ̄)ノ

え?ナイタイのヒルクライム??
そんなマニアックなイベントがあるんですか?^^;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.10 Thu18:14
wakaさんこんにちは~

> 1泊1日しかお付き合いできませんでしたが
> 初日~最終日までを記事で振り返ってみると
> いろんな人といろんな事されてたようで
> 充実した北海道ツーリングでしたね。
> 普通のライダーは一人旅がほとんどなので
> TREKさんは幸せ者ですよ^^b

貴重なお休みを付き合ってくれてありがとうね~
おかげで楽しい旅になりました
ZZRの外装馴らしが見れなかったのが心のこりぐらいで(笑)
ホントいい具合に大阪や埼玉から来ていて
北海道の地で一緒にカヌーに乗れてホント幸せもんだね


> 次は日曜~月曜まで10日間くらい休み取って
> ぜひ来てください!( ̄▽ ̄)ノ

え、本当に行くよ(笑)アルバイトさせてください

> え?ナイタイのヒルクライム??
> そんなマニアックなイベントがあるんですか?^^;

あんな近くでいいイベントがあるのに
出ないなんてもったいない!
僕が行ったときも自転車で登ってる人がいたよ
健康のために運動してください(笑)
may URL
#PTyAAxIA Edit  2017.08.17 Thu16:59
おつかれさまでした~。

北海道で小布施の栗羊羹に出会えて幸せでした♪
カヌー楽しかったですね。
たまには趣向の違う旅も良いものです(*´ω`*)

自転車ネタが多くてなかなか絡めないのですが(笑)
またキャンプツーリングでご一緒しましょう。
ありがとうございました!(^o^)/
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.17 Thu20:42
mayさんこんにちは~

> おつかれさまでした~。

いえいえカヌーツーリングお付き合いありがとうございました

> 北海道で小布施の栗羊羹に出会えて幸せでした♪
> カヌー楽しかったですね。
> たまには趣向の違う旅も良いものです(*´ω`*)

北海道へ行く前に美ヶ原へ行ったので
せっかくなので長野っぽい物を思ったのですが
mayさんは長野はホームグランドみたいなものでしたね(笑)

> 自転車ネタが多くてなかなか絡めないのですが(笑)
> またキャンプツーリングでご一緒しましょう。
> ありがとうございました!(^o^)/

バイクはしまっちゃうおじさんにしまわれました
チーム根無し草のラインナップにロードバイクが追加されるのを期待してます(笑)
またどこかでキャンプしたいですね
よろしくお願いします
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30